※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週の妊婦で、体重増加やお腹の張りが気になります。お腹が張りやすい時の運動や体重に影響が少ない食べ物について相談したいです。

どなたか私の相談に乗って下さい🙇‍♀️

現在29週の妊婦なのですが…
2週間で1㌔増えてしまい、産科で「もっと運動をして下さい」と言われてしまいました💦

妊娠糖尿病でもあるので…食事には気を使っています。
また、最近頻繁にお腹が張ります。横になれば良くなるので先生からは問題ないと言われました😅

そこで質問なのですが…
お腹が張りやすい方はどのような運動をすれば良いのでしょうか❓
よく「ウォーキング」を奨められますが…3歳の娘が居て一緒にお散歩をしても、ほぼ立ち止まっている事が多いのでウォーキングになりません😂

また、体重に影響が出づらい食べ物って何かありますか❓笑
そんなスーパーフードみたいな物ないですかね❓😂

宜しくお願い致します🙏

コメント

もな👠

旦那さんのお仕事の帰りは何時ですか?
もし可能なら、旦那さん帰宅してからひとりでウォーキングに出かけるとか。

  • ママリ

    ママリ


    ご相談になっていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    パパの帰宅は18時ごろなのですが…
    娘の寝かし付け、お風呂、ご飯は私しかNGな娘様なので…
    私が夜ウォーキングに行くのは難しそうです😖

    でも、夜ウォーキング出来れば1人でリフレッシュ出来るし一石二鳥ですね♡

    • 4月2日
  • もな👠

    もな👠


    上のお子さんいるとなかなかウォーキングは難しいですよね…
    旦那さんの休日の日に限定するとか?

    私もそろそろ運動始めてと先生から言われたんですが、仕事もしてるので時間がなくて…笑
    したくても仕事で立ち仕事してるし、いっかな?と甘えてしまってます😭😭

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね…パパが休みの日にちょっとウォーキングしてみたいと思います👟

    もなさん、お仕事されてるんですね。つわりなど落ち着きましたか❓

    妊娠中にお仕事されて…尚且つ息子くんの面倒も見て…
    本当に凄いと思います。
    あまり無理なさらないでくださいね☺️

    • 4月2日
  • もな👠

    もな👠


    頑張ってくださいね!!!

    つわりはだいぶ収まりました!
    2人目だからかお腹でるのが早くて、まだ体重増えてないのにもう既に身体が重いです……😭😭

    ありがとうございます…
    その言葉だけで救われます😭❤️

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    つわり、落ち着いたんですね。良かったですね☺️

    私もそうですよ…お腹が出るの早すぎて驚きました笑

    お互い楽しみながらマタニティライフを過ごしましょうね♪

    • 4月2日
まりちび

コンニャクゼリーとかどうですか?
納豆や、薄味の味噌汁など、腸に良さそうな食べ物だと、便通も良さそう…🤔
後は炭水化物を少なめにしてみてはどうでしょう?ご飯やパンなどを減らして、オカズはそのままとか

  • ママリ

    ママリ


    色々なideaをありがとうございます🙇‍♀️
    実は便秘知らずなぐらい毎日快便なんですよ、私🤣

    炭水化物も割と少なめにして…3食野菜をたくさん食べているんですけどね🥦

    まりちびさんは27週のようですが…体重増加は問題なさそうですか❓

    • 4月2日
えりんぎ

私も後期で妊娠糖尿病になりました😭
そして私も張りやすくなかなか散歩も出来ず💧
病院のチラシかネットかなんかで、食後に椅子に座ったままカカトを上げ下げするだけでも良いとの事だったのでやってました!

食べ物はとりあえず炭水化物は最後に食べてました💦
雑穀米とかにして😭
あとはタンパク質摂ってました!糖質少ないので🌟
肉、ゆで卵やチーズ等🧀
あとはしょっちゅうだと金欠になりますがしょうがないよね〜って言ってしゃぶしゃぶ食べてました😂
ポン酢で❣️
肉も野菜もたっぷりで栄養満点です✨
あとはたまにローソンのロカボのおやつを少し…☺️

なかなかストレスたまりますが、無理せずお過ごしくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらっしゃって…心強いです👍

    今、ご飯食べ終わったので…カカト上下運動やってます笑
    地味に足が疲れますね💦どのぐらいの時間やればいいのでしょうか❓😂

    ロカボおやつは妊婦の味方ですよね♡
    私もロカボナッツ🥜をたまに食べてます。

    ゆで卵は1個でもお腹が膨れそうなので…早速明日からやってみたいと思います。

    • 4月2日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    どのくらいやればいいんでしょう⁉︎🤔笑
    私は自分が疲れたり、子どもが食べ終わったりで終わりにしてました😂

    • 4月3日
まりちび

私もいつでも快便タイプです(笑)

後期は結構何食べても増える人もいますし、管理が難しいですよね💦

私の方は、今の所妊娠前の体重プラス3~4㌔位なので、大丈夫そうです🤔

  • まりちび

    まりちび

    返信欄でお返事にするの忘れてました💦すみません💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    本当に…💦
    息をしてるだけで太る、って言いますよね😂

    3〜4キロなんですね。羨ましいです✨
    私は+5キロなんですが…太り過ぎと言われてしまいました🌀
    体重管理に厳しい病院で少し辛いです泣

    • 4月2日
  • まりちび

    まりちび

    プラス5キロで太り過ぎとは💦
    本当に厳しいですね…😭
    確か臨月まで10キロは大丈夫なはずなのに…
    日本は、妊娠中の体重増加に厳しいから辛いですよね💧
    気をつけるに超したことはありませんが、お互い頑張りましょう💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    ちょっと気を抜くと…食べすぎてしまいそうで😅
    体重や食べる物を気にせず…早くたらふく食べたいですね😋

    なるべく家で出来そうな体操を頑張ってみます。
    色々ありがとうございました😊

    • 4月2日
JIKI

お腹は張りますが私も問題ないと言われているので、食後にラジオ体操フルでやって、子供とピカピカブーを踊ったりしています😂
結構疲れるので良い感じだと思いますよ。
あと毎日散歩や公園に1-2時間ほど行くので適度な運動になっていると思っています!

食事は3食はガッツリと食べたい物を食べてます。量は1人前です。
夜はお米は抜いてますが、、
朝はパン、昼は米や麺類など食べて炭水化物もバランス良くとってます。
夕飯は17時に食べて以降は何も食べないようにしています😊

あと浮腫対策で寝る前に足にクリームベッタリ付けて5分程マッサージしてメディキュット履いて寝てます!

  • ママリ

    ママリ


    ラジオ体操…私も娘と一緒にやってます🤸‍♀️

    散歩や公園に1.2時間行かれるんですね。凄い✨
    私、そんなに外で歩いてたらお腹が張って痛くなる上にトイレが我慢出来ません🤣

    • 4月2日