※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の呼吸が心配で眠れない。実家で里帰り中で、母がいるときは安心だが、一人での子育てに不安がある。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

0ヶ月新生児が息をしてるか気になって寝れない。。
初めて投稿させていただきます。
3月24日に第1子を出産したのですが、昼も夜も関係なく、寝てる間呼吸をしているか気になってしまい眠れません。。
今は実家に里帰りしてるので、母が家にいる時は子供が寝ているあいだ仮眠を取ったりできているのですが、母が仕事の日などは寝ていても目が離せません。
妊娠経過なども特に問題なく、早産や低体重での出産でもないのですが、心配性な性格で乳児突然死症候群などが怖くなってしまいます。
鼻が詰まりやすいようで、時々苦しそうに息をして、そのあと静かになったりすると余計に気になってしまいます。
(鼻詰まりに関しては入院中に助産師さんに尋ねたところ新生児は鼻の奥が狭いからよくあることと言われ、特に異常がある訳ではないようです)
これから産後1ヶ月は実家でお世話になる予定ですが、旦那と3人で暮らし始めた時に、日中1人で、子育て経験のある手伝ってくれる人もいないのでやっていけるか心配です。。
同じような方、同じ経験のあった方、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです✘‎ࡇ✘

コメント

あるあるですよね😅私も第一子の時そうでした。
息してるかな?とかすぐ確認してましたよ!今は特に気にならなくなりましたよ!
時々苦しそうにしてるのは新生児特有じゃないですかね??
鼻はフガフガしてたり唸ったりで気になったりしちゃいますが、お身体休める時に休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気になっちゃいますよね🥲
    大人とちがって呼吸音も小さいので余計に気になっちゃいます😔
    鼻が苦しそうでとても気になってしまうんですが、寝れる時に寝ないとそのうち身体壊すなあと自分でも思います😂
    私身体の配慮までとても嬉しいです!回答ありがとうございます♥

• 4月2日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!!

とても気持ちわかります。。。
入院中もよく寝る子で逆に心配すぎて何回も確認してました😂
退院した後、助産師さんがいない現実に急に涙が出たりしましたが、一緒に生活していくうちに過剰に心配することはなくなりました。

ちなみに今でも静かすぎると心配になってみに行ったり、自分が夜寝る時は娘のお腹に手を当てて、ちゃんと息してるか確認してしまいます😂

赤ちゃんは意外と生命力があるので、身の回りの安全だけ確認して寝るようにしたら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は3時間おきに授乳してくださいと言われていたので起こしてでも飲ませていましたが、退院してからは母にも無理やり起こさなくても大丈夫と言われて起こさずにいると5時間とか寝続けてるので心配になって泣いてなくても見に行ってとゆう生活になってしまってます🥲
    まだ産後1週間ちょっとなので慣れていなくて過剰になってしまっているのもあるのかなと思います。。慣れるか心配でもあります🥺
    助産師さんがいるのといないの、かなり違いますよね!母がいるのは心強いですが😉
    身の回りの安全は最大限気を配るようにします!
    回答ありがとうございます♥

• 4月2日
m_a_m_a

うちは生後すぐ無呼吸で入院したので、退院後スヌーザーヒーローというアラームを購入しました😊
安くはないですが、ママが安心して眠れるならそういう物を使ってみてもいいと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無呼吸で入院。。大変でしたよね😭
    それだと余計に心配になってしまいますよね🥺
    特に異常なく退院したのでここまで気にしすぎることもないとは思いながらもなかなか気持ちが追いつかず😔
    アラーム私も気になって調べたんですが何がいいのかわからなくて。。スヌーザーヒーローですね!調べて見ます!

• 4月2日
みゆみう

あまりに気になるなら、ベビーアラームというのがあるので、購入されてみたらどうですか??
確か布敷いてその上に赤ちゃん寝かせると、赤ちゃんの呼吸が10秒だか20秒とまるとアラームがなるってやつだったかな?と思います。

新生児は、鼻フガフガしますよね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーアラーム、気になっていて買おうかいろいろ見てたんですが、どれがいいのか分からず、気にしすぎとゆう旦那の給料で買うのも気が引けてしまって。。笑
    まだ1週間なのでなんとかやっていけてますが、これから先も気になって寝れない状況が続いて、体調に支障が出そうだったらアラーム買ってみようと思います!

• 4月2日
mia

はじめまして。
お気持ちとっても分かります!
私も1人目の産後、同じように呼吸が気になって全く眠れませんでした…そのせいで産後うつになりかけました…
何とかしないとと思い、他の方も言われているように呼吸センサーを購入すると安心感があり少しずつ眠れるようになりましたよ(^^)
センサーの誤作動もあり飛び起きたりもしてましたが、なくて一晩中不安になるよりはいいかなと思っていました!
お値段も結構するので、フリマサイトで購入しましたよ(^^)