※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
お仕事

育休明けで時短勤務中。通勤時間長くてフルタイム難しい。パートになると保育園のランク下がり、退園の可能性。区役所に相談できず質問します。

もし経験のある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

昨年の夏に育休が明け、職場復帰しています。
フル勤務の時間は9:00~17:30ですが、子供が3歳になるまで9:00~16:00の時短で働いてます。
来年の夏に時短が終わるのですが、自宅から職場までの通勤時間が片道1.5~2時間近くかかること、保育園の開所時間が延長保育使って19時が最終なことを考えると、どうしても9:00~17:30のフルタイムに戻ることは出来ません。
(会社に相談したら、時間をずらして8:00~16:30のフル勤務として働くか、パートに雇用形態を変えるかのどちらかになるのではないかと言われています)

仮にもし、勤務時間は今の9:00~16:00のまま同じ会社で正社員からパートに雇用形態が変更になった場合、保育園のランクが下がると思うのですが、そうなるとやはり退園させられてしまうのでしょうか?
パートにして頂いたのに保育園退園で結果働けませんとなったら会社にも迷惑がかかるなぁと思って。

もちろん自分で区役所に聞くのが1番手っ取り早いのですが、中々連絡する時間も取れず1度ここで質問させていただきました。

コメント

アリーヴェデルチ

保育時間が変わるかも位で、
退園はありません。

• ぶたさん

ぶたさん

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
まる

やはり自治体ごとかなーとは思います💦
私も育休中、育休前の雇用形態が正社員だったのでそのまま保育園申請し、選考時は正社員としての点数でした。
復帰時に転職しパートになったので、諸々申請し直しましたが、待機児童がそもそもゼロの自治体なので問題なく通りました。
(年度途中の入園もできるような田舎ですが、結局8月頃には満員になるようで、早生まれは実質待機児童になってるみたいですが…💦)

待機児童が多く、他に点数が高くて空きを待ってるような自治体だと、退園もあり得るかもしれないですね…隣町は現にそうで、すぐ退園対象にされちゃうってママ友が嘆いてました😢
認可外保育園とか、他に預けられる場所がないか?も区役所で教えてくれるのではと思います🤔
退園になりませんよう、願ってます💦まずは早急に、区役所にお問い合わせください🙇‍♀️

• まる

まる

すみません、日本語が一部変ですね😂
    他に点数が高くて空きを待ってるような家庭が多くいるような自治体だと、点数下がれば退園もあり得るかもですが…

毎日お仕事お疲れ様です🙇‍♀️
    無事在園できますように!

• 4月2日
  • ぶたさん

ぶたさん

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり自治体によりますよね💦
    時間を見つけて問い合わせてみようと思います!

労りのお言葉もありがとうございます😭💕

• 4月2日
RYU

一度入園したらよっぽど大丈夫と思いますが自治体によるかと🤔
第二子の妊娠など計画しているのであれば、上の子は退園になり、保育園の点数も優先順位も変わってきてしまいます。
私も同じ状況でした。復帰してすぐに3歳以降も時短が使えるように、組合に掛け合いました。
その結果、息子の3歳の直前で3歳以降も時短が使えるように組合が掛け合ってくれ規定が変わりました。

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり自治体によりますよね💦
    3歳以降も時短継続出来るよう掛け合ってくれたんですね、いい会社ですね😭

時間見つけて役所に問い合わせてみます。

• 4月2日
アリーヴェデルチ

あっ、確かに。すみません!!!ゆうさんとRYUさんのを見て感じた事!公立と私立で違うかもですね💦
私立では、退園は無いです。

青りんご🍏

うちの自治体は退園はないですが、自治体によりますね〜

• ぶたさん

ぶたさん

ですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日