※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時、怒ることがあるのは、0歳の頃に詰まりそうになった経験があるからです。今は怖いので、モグモグしてねと言うと食べるのを辞めてしまいます。

ご飯食べるときの声がけについて。
離乳食始めたときからずっと、「モグモグしてね」と言い続けて離乳食の後期ぐらい(記憶が曖昧です)からは上手にモグモグできるようになったのでモグモグしてねとは言わずに、美味しい?とか美味しいねぇ!など言ってました。
でもたまに丸呑みとかするので、モグモグしてねと言うんですが、怒るようになりました。
それからたまに言うと(モグモグしてと言うと怒ると思ってほんとに噛んでない時だけ言うようにしました)必ず怒り、1歳半になった現在ではたまにウェッとなったりするので、ちゃんとモグモグしてねと言った瞬間怒って食べるのを辞めてしまいます💦
なぜなんでしょうか?

今でもしつこくモグモグしてねと言うのは、0歳の頃に何度か詰まりそうになってしまって今でも怖い為です。

コメント

Ri- S.mama

文句を言われてるような、否定されたような気持ちになって嫌になっちゃうんですかね?
それかモグモグという言葉がなんかイヤとか?😂
私だったら上手にモグモグしてるの見たいな〜と言ってみるとか、そばで大げさにモグモグしながら食べるとこを見せてみるとかしてみます!
あとはカミカミに言いかえたり良く噛んでねと言ったりモグモグという言葉自体使わないようにしてみるとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🥺
    さっき晩ご飯前にコメント見て、晩ご飯時にモグモグではなくカミカミしてね〜と何となく言ってみたらちょっと怒り気味でした笑
    もう話しかけない方がいいみたいです😅

• 4月2日