※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

雇用保険の失業保険について、妊娠理由で辞めた場合、6ヶ月以上で貰える可能性があるが、会社によって異なる情報がある。長期休暇中は給料が減る可能性もある。

今の仕事を始めてから10ヶ月で雇用保険も入っています。
妊娠してからつわりと倦怠感が酷く、仕事を辞めたいと思っています
通常仕事を辞めた場合は12ヶ月以上雇用保険が引かれていれば失業保険が貰えると思いますが、妊娠が理由で仕事を辞めた場合、6ヶ月以上で失業保険は貰えると聞きました。
特別なんとか…?に分類されるらしいです。
たまごクラブの雑誌にも6ヶ月と書いていましたが、会社の上司は12ヶ月と言ってきます。
実際はどっちなのでしょうか?(>_<)
現在つわりの為長期休暇を貰っていて
今月は3日間しか出勤していません…
失業保険が貰えるとすれば辞める前までの6ヶ月間の給料で決まると聞きましたが、
このまま休暇をしていると貰えるお金も減るのでしょうか…(>_<)
詳しい方いましたら教えて頂きたいです!

コメント

ゆうママ

社会保険ならば傷病手当金なんかがあるんじゃなかったでしたっけ❓
ちなみにセブンで社会保障についてのわかりやすい雑誌あったから
立ち読みしてみて❗️
あとは会社の庶務の方に聞いたらどうでしょうか❓

はっぱっぱ

詳しくはないですが
私もそのことで話を聞きに行ってきました!

6ヶ月以上で貰えるけど
すぐには貰えなくて
仕事を辞めてから
3ヶ月たってから貰えると聞きました!

お金が減るかどうかは
わからないです( ´∵`)

ままりん

雇用形態が正社員ではないので
扶養に入ってます…(>_<)
なので傷病手当金は無理かと…
会社もブラックな企業で信用できないのでΣ(゚д゚lll)
セブンで見てみます♪

ままりん

6ヶ月以上で貰えるんですね♪
受給日を最大4年まで延長できるらしいので延長したいと思っています(>_<)
ちなみに、退職理由が妊娠が理由だと貰えるのでしたら
退職届の理由の欄に妊娠の為と書けば良いのでしょうか?(>_<)
もし知っていたら教えて頂きたいです!

はっぱっぱ

私は今旦那が訳あって
働けないため
旦那にこどもは任せ
私が働こうと思い
延長はしなかったです( ´∵`)

私がしていた仕事が
さんこうたい勤務だったため
子育てでさんこうたい勤務ができないためと書きました!

雇用保険関係はハローワークなので、ハローワークにて確認してみてください!

会社には12ヶ月と言われてますが6ヶ月でできますよね?と聞くと色々教えてくれますよ!

妊娠、出産を理由に私も失業保険の延長しました!ハローワークで申請するときに、理由の欄に妊娠出産のためと書いてくださいと言われました。

管轄のハローワークに行けば、申請の仕方や何ヶ月で貰えるか教えてくれますよ!

いくら6ヶ月で貰えるとしても会社側の経理の方が対応してくれないと、離職票も貰えないかもしれないです!まずはハローワークに行き、説明を聞いて、ハローワークから聞いたと会社側に伝えてください!

もし会社側から何も対応してくれないなら、ハローワークに頼んで会社側に連絡してもらうこともできます。

ゆん@GSR

私も昨年末まで飲食店のアルバイトで雇用保険に加入していました!
失業保険の受給申請ですが、ちょっと曖昧なのですが、覚えている限りお答えします(^^)

確か、失業保険の申請をするときは、離職した際に貰える離職表で在職期間中の、各月の出勤日数を数えていたと思います!その、何日か以上(何日かは忘れてしまいましたが、、)という月の数が6ヶ月以上になればもらえる対象になるのだったと思いますよ(^^)
その、対象になった月のうちの過去6ヶ月間から計算されていたはずです。
また、貰えるお金というのは、辞めてから仕事探しをして積極的に働く意志のある方にのみ給付されるお金なので、妊娠を理由に退職するのであれば、受給延長措置をとらなければいけない必要があると思います!
辞めてからですが、旦那さんの扶養に入るのであれば、旦那さんの会社の扶養条件に失業給付金をもらっていると扶養に入れないということもあるので確認した方がいいかもしれません。
私の場合、失業給付金をもらうと扶養に入れなかったので、放棄するか延長をするかの確認書類の提出が必要でした(>_<)

曖昧な部分があるので、管轄のハローワークに電話等で確認するのが一番確実だと思います(*^^*)

kingaria

○日以上の勤務がある月で計算してくれます~

何日以上かは忘れてしまいました💧
ネット検索すればわかると思いますよ。

会社都合で退職する際に貯まった有給消化するのに退職する月の勤務日数が減るから手当ての金額が減るんぢゃないかと心配でハローワークに問い合わせしたときの情報です。

ここで聞くより直接ハローワークに電話した方が早くて確実なことわかりますよ!

ままりん

皆さんご回答ありがとうございます!
ハローワークに聞いて解決しました♪
6ヶ月以上が対象でしたので
延長手続きをする事にしました!
皆さんありがとうございます♪