※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お金・保険

主人の収入は月20万前後で、不定休の現場数によって変動します。妻はフルタイムパートで月12〜15万の収入。保育園事情で悩み、将来の働き方や貯金について相談中です。

これからの私の働き方について悩んでいます😣

主人はビルメンのお仕事をしていて、お給料は手取りで月20万前後です。
現場数によってお給料が大きく変わり、低い時には手取り17万ほど、高いときでは手取り30万ぐらいです。
そしてボーナスなしなので、昨年の総支給額は手取りで年間270万くらいでした。
日勤・夜勤バラバラの不定休です。

息子を産んでから私はアルバイトをしてきましたが、4月から週5〜6勤務のフルタイムパートで働き、月の手取りが12〜15万ほどになる予定です。

夫のお給料だけでは日々貯金することが難しいと思うのですが、息子が小さいうちは扶養内パートで息子といる時間が欲しいと考えていました。
本当なら3歳までは一緒にいて幼稚園に行かせたかったです😭

なので4月からのお仕事も本当は扶養内でパートをしたかったのですが、町の保育園に入れない状況で、仕事場が提携している保育園に入れるために仕事場の労働条件を受け入れた形です。

もし息子が町の保育園に入れるようになった場合、どのくらい働くか悩んでいます。
お金があった方がいいのはわかっているのですが、息子と一緒にいたい気持ちも大きいです。
みなさんならどのくらい働きますか?
旦那さんがこのくらいのお給料だとしたら、どのくらい妻が稼げばやって行けると思いますか?😣
ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

どのような生活水準かによりますけど、
世帯年収500は最低限かなと思います。

• Ciel

Ciel

世帯年収は手取りではなく総支給額ですかね?😣
    主人が年収330万くらいなので、私が月々15万目安で頑張らないととなるとやはり扶養内では難しそうですね😭

• 4月2日

退会ユーザー

総支給でですが、そこまで求めず満足な人もいるだろうし、それでも生活すら回らない人もいます🙂
    そこからは家庭によるかと💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

フルの週6勤務もあり得るのに年収が180万届かない位なら少し働き損な気がします😭💦
地域差が大きいので仕方ないかもしれませんが、もう少しお給料の高い所を探してみてはどうでしょう?
扶養控除とか諸々考えてみると180万に届かない位であれば扶養内の130万以内で働いた方が時間には多少余裕が出るかなと思います🤔
旦那さんの年収が少々厳しめなのでそれだけの日数働くなら最低でも年収200万は行かないと時間もお金も不満が溜まってしまって満足度は上がらないのかなと思いました😢

• Ciel

Ciel

息子が待機児童状態で保育園が決まらずで、
    託児所付きの職場を探してやっと見つけた仕事場だったのでこの条件でも承諾しました😣
    保育園を仕事場が提携しているため、保育料が7000円と激安です。
    ただ息子が町の保育園に入れるようになったら転職するつもりです😅

職場が自宅から遠いので朝も早くなり、今の働き方だと時間に余裕が無い上にお金にも余裕なくてきっと辛いですよね…😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直今の生活が苦しいと思うので仕方ない部分はあると思いますが、保育園と提携してる職場であれば他の保育園への転園は厳しめなんじゃないかなと思います🤔
    地域によって保活のやり方が異なるのでCielさんの地域では大丈夫かもしれませんが、うちの地域だと託児所とか保育園とかに入れる職場なら優先度が下がってしまい他の保育園にはなかなか入れない状況に陥ると思います💦
    なのでその職場にしてしまうと余計に状況的には悪くなってしまう可能性があるので…凄く選択が難しいですねぇ😓

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

息子さんといたい気持ちがあるなら年収130万以内にしますかね〜
でも私なら、お金貯めたいのでフルで働きます✨
(年末年始、土日祝休み、夕方までの仕事)
そして育休もらって二人目産んでその後時短で働きたいな〜と思います😊

• Ciel

Ciel

息子といたいけれどお金いっぱい貯めて息子に好きな事させてあげたいっていう気持ちもあって悩んでいます…今の状況だと習い事とか旅行とかも厳しいので😭

確かに育休貰えるくらいまでは頑張って今後時短にするでも良さそうですね!
    ご意見ありがとうございます☺️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自宅は実家とかですか?
それともマイホームや賃貸ですか?

それによって変わりますよね

実家ならお小遣い程度でもいいのかなって思いますがどのくらいお金欲しいのかにもよりますよね

旦那500くらいですが
実家敷地内で家賃かからない&持ち家なので二番目が幼稚園はいるまでの6年ちかくずっと専業主婦してました😅
今は子供3人ですが私もフルタイムで働いてて扶養は外れてます

お金優先するならフルタイムのままがいいと思います🤔

青りんご🍏

私なら旦那さんの給料が少なめなので、ガッツリ働きます💦
手取り20万くらい。そうすれば世帯の手取りが37万〜になるので、貯金出来ると思うので。