※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
お金・保険

コロナの影響で給料が減った女性が、モチベーション維持の方法を相談中。給料減少や将来の不安、節約生活に悩んでおり、転職も検討中。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

コロナの影響で旦那さんかご自分のお給料が減った方‼︎
どうモチベーション維持してますか?😭

以下、長くなります…。

私は育休中で6月復帰、旦那は居酒屋勤務です。
飲食店なのでコロナの影響をもろに受けていて、この1年給料が減っています。
県外からのお客さんをターゲットにしたお店なので休業になった期間もトータル3か月ほどあります。(給料8割補償付き)
やっと3月からまた営業が始まりまともな給料がもらえるようになるかと思いきや、時短営業だったり暇だと早く閉めたりするため以前は24万だった給料が17万になり、休業していた期間分は15万でした。
元々ボーナスはなく、元々低い給料なのに毎月給料が違くて20万いったことはこの1年ありません。
低いながらもとりあえず仕事いってくれれば安定する‼︎と思った矢先、まん防措置決定で20時までの営業になるため勤務時間減る=給料減るです。
なんのために正社員でいるのかわかりません。バイトのほうが稼げますが飲食業しかできないため今はどこもバイト入れませんよね。
料理人です。自分で飲食店経営しようと動き始める手前でコロナが出たのでまだしばらく独立は厳しそうです。

せめてなんで正社員なのに給料減らされてるのか知りたいから明細持ってきてと言っても印刷の仕方がわからないとかで持ってきません。残業手当つかなくなったからと旦那は言っています。

転職も考えてくれていますが、やはり料理をさせてあげたい。私の育休手当があるし貯金が少しあるので生活はできていますが貯金は減ってきています。
私が仕事復帰すれば貯金は少しずつまた増やせそうですが元々多くない貯金のため、先行き不安すぎます。

元々節約した生活をしていたため削れそうなところはなさそうです。というか子どもに貧しい生活させたくないし、これ以上節約すると精神的にもきついです。

2021年、トータルで計算すれば120万くらいは貯金できそうですがコロナ前に計算していた貯金額とはかけ離れているので焦ります。

なんとかなるさ精神でいたいですが今日は辛いです😭
長くなりましたが同じようにコロナの影響を受けたお給料の方、モチベーションの上げ方教えてください😢

コメント

のんの

私と夫も、宿泊業界を顧客とする企業に勤めていたので大打撃を受けて、夫は私と暮らし始めてすぐ無職になりました。
私は会社に残ったとはいえグループ会社に出向になりましたし、二人で合わせて100万あった月々の額面が半分以下になりました。

コロナの直前に駅チカの家を借りたりとかなりお金も使ってたのでショックも大きかったです。何より私より仕事ができる夫のほうが先にリストラになり、夫も精神的にかなりきつかったようで。。。

私も夫には好きな仕事についてほしかったので、納得行くまで転職活動をしてもらって半年ちょっとかかりました。
その間、大変なのは今だけ、こんなに時間があるのも今だけ!と言い聞かせて結構お金も使いました。

あくあさんも今、とっても不安だと思いますが貯金ができているなら大丈夫です!問題は、あくあさんの不安な気持ちだけで、それ以外は多分実際"困っていること"ってないと思います。

私が必要以上に不安になってるだけ!ってちゃんと気づくことと、家族との時間を買ったと思えば私はだいぶ楽になりました😙

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

実際困っていること…たしかにお金の不安以外ないです。
    うちは私の方が年収が高く、夫は元々低い給料が更に低くなるってどういうこと⁈男としてのプライドは⁈なんて気持ちが邪魔していると思います。
    もちろん夫が悪いわけではないのですが💦
    のんのさんは旦那さんが転職活動中はのんのさんだけの収入で生活していたのですよね?
    その期間、そういった苛立ちはありませんでしたか?

• 4月2日
  • のんの

のんの

うちももともと、100万程度ですがし私のほうが年収が高かったです。そもそも夫のほうが年上で先輩なので、すでに夫のプライドがずたずたという感じで傷ついていたので本当に心配していました😅💦苛立ちはなかったけど、不安とプレッシャーは半端なかったです。
    正直当時は就活に行き詰まると嫌味を言われたりしたこともあったし、それに対してめちゃめちゃ怒ったこともありました〜😭私がリストラの対象から外れたからこそ生活できてるのに!と思って。

でも正直、私も子供は二人3人とほしいと思ってるので60歳まで働き続ける自信はないし、結局お金のことは夫に頼るときがいずれ来るんだろうな、と思っているので全然耐えられました。むしろ、自分の稼ぎだけに頼られる男性の気持ちがちょっとだけですけどわかって良かったなと思ってます💡

だからこそ、俺は外で働いてるんだ!て将来でかい顔されないように今私の稼ぎで生活してる時間を過ごして恩着せておくのもいいかな〜と思ってました(笑)

• 4月2日
  • あくあ

あくあ

うちも今は旦那の給料より私の育休手当のほうが高いです 笑

うちも100万ちょっと年収が上なだけなので高所得ではないのですが、せめて妻よりは稼いで欲しいという気持ちが大きくなってしまって😅
    でもそうですね。
    いずれ独立したらがっつり稼いで養ってもらえることを願って、今は恩を売っておきます 笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

去年は10月までは私が育休中だったのと旦那のお給料が下がったりボーナスも半額だったりと色々ありました
正社員でもお給料下がるは全然あるあるだと思います
基本給は変わらないですが残業全然しないとうちは少なくて😅ボーナスも業績悪ければでないですからね😫
旦那の休みが公休以外にも月に10日くらいあったので3分の1くらいうちは先月までは休みでしたよ😅休みでも基本給はそのままでてたので子供といれる時間が増えたのは良かったのかな?と前向きに考えました😅
貯金減るのが私は嫌で11月から仕事復帰しました
ただ保育園は急で入れなかったので実家の親がみてくれてて4月から保育園で今は保育園通いだしました😊

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

実は、前回の緊急事態宣言中も休み、9、10月休み、2月休みで副業OKなのにバイトもするする詐欺で昼まで寝てるって生活をされたので家族時間はもうお腹いっぱいで😅
    ずーっと一緒なので私が息詰まって限界でした💦

今は貯金が減り続けていますが私が仕事復帰すればまた貯金はできるようになるので頑張ります‼︎
    割り切りが必要ですよね😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    うちはちょうど末っ子が産まれたのが一昨年の9月末だったので家にいてくれると助かったので逆によかったなと😌3人こどもいますが一番子育て旦那はしてると思います😌

• 4月3日