※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が「〇〇取って」という言葉を理解していないことについて心配しています。プーさんが好きで伝えても無視されることがあり、発達が遅いのではないかと不安です。

もうすぐで1歳4ヶ月の娘ですが

〇〇ちょうだい、取って

理解していません。

プーさんのぬいぐるみがたくさんおうちにあって
プーさんのアニメと音楽が好きなので
「プーさんとって」「プーさんちょうだい」と伝えるのですが
理解していないので完全無視されます


すごくたまーーーーーに取ってくれることもあるのですが
たまたまだと思います。

1歳4ヶ月で「〇〇取って」等理解していないと
発達遅いですか??????

コメント

deleted user

遅いのかはわかりませんが娘は1歳2ヶ月すぎから出来てます

プーさん持って「プーさんだねー!」とか、言葉と物が繋がるようにしてみるといいかもしれないですね!

  • とろろん

    とろろん


    何回もやってもそれなんです
    プーさんだよってぬいぐるみを持って一緒に遊んでも
    プーさんだよってアニメを見せても

    「プーさん取って」を理解しませんしやってくれません


    でもプーさん見る?って言うと喜んでこっちにくるんです
    いつもプーさんをスマホで見せるので、、

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょーだいは通じますか?
    もしちょーだいがわかるなら
    最初はちょーだいを使って
    それを繰り返すうちに「プーさん 取って」と言葉を変えていくと通じるかもしれませんよ!
    いきなり取って=取って渡すと認識は出来ないと思うので
    私はそうしました!

    • 4月2日
  • とろろん

    とろろん


    ちょうだいは理解してます。

    好きなご飯やお菓子はくれませんが、基本的にちょうだいと言うと
    渡してくれます。


    なるほど、やってみます。
    ありがとうございます!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きな物くれないの、可愛いですね(笑)
    なので最初は「プーさんちょーだい」から始めて、出来たら褒めて、慣れてきたら「プーさんとって」にしてみるといいかもしれません!

    発達が遅いか?という質問なのに少し違う回答になってしまってすみません✘‎ࡇ✘!

    • 4月2日