※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍での行動について。現在、実家に里帰り出産中で車必須生活の土…

コロナ禍での行動について。

現在、実家に里帰り出産中で車必須生活の土地に住んでいます。
特に緊急事態宣言が出ているとか時短営業の地域ではありません。
我が家は、夜ご飯は基本手料理を作らない(週に1〜2回は手料理です)というスタンスの家庭です。
その為、コロナ禍でも夜は基本毎日外食です。
そして実家から今通っている病院には片道車で1時間かかります。
昨日、1週間に1回の妊婦検診があったのですが、片道1時間かけて家族に送ってもらい病院にいき13:00〜17:00までという長時間拘束を病院で食らい、朝ごはんを食べてから17時過ぎまで何も食べていない状況でヘトヘトでした。
帰りは病院が何時に終わるかわからないということで、「迎えに行けないから自力で(バスと電車と徒歩)帰ってきて!」とのことだったので、病院のすぐ近くに住む友人と夜ご飯を食べて帰りました。
私自身朝ご飯以降、何も食べておらず家に帰るまで(自力だと1.5hはかかります)食事を摂らないことが無理だったことと病院近くに住む友人が、「妊婦さんなのに電車とバスとかダメだよ!車で送ってあげるよ!」と言ってくれた為、友人の家から車で1時間かかるところを送ってもらえとても助かりました。

ですが家に帰ると家族からブチギレられ、「コロナを持って帰ってくるな」とただ病院が遅くなって食事をしただけで暴言を吐かれ部屋の前に同様の暴言を並べた手紙まで置いてありました。

実家の家族は昨日もいつもと同様、外食したようです。
病院から自力で帰ってきた後に外食に家族で連れて行かれるのと久々に友人と2人で食事をして車で送ってまでもらえて寧ろ良かったねと私は思うのですが、そんなことを家族からされ全然意味がわかりません。

私のコロナの認識が甘いかもしれませんが、今回に関して特に家族にここまで言われる必要がないと思います。
皆さんはどう思いますか?

コメント

るぅ

コロナコロナと言うなら、まずご家族の外食もダメですよね、、
そして37週の妊婦さんに1時間半かけて自力で帰ってこいって、、
体力的にもキツイですし
公共交通機関もコロナ感染の可能性ゼロではないですよね、、

失礼かとは思いますが、ご家族は自分たちのことを棚に上げて何を言ってるの?と思ってしまいました。

ご友人が送ってくださったのは、いろんな意味で良かったと思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に棚にあげてるなと思いました。
    暴言と手紙を渡してきた張本人は家でお風呂に入りたくないということで毎晩、温泉にも行ってるし、軽く注意されるのは臨月だし仕方ないかなとは思いますが、そこまで暴言を伝えてくるほど自分は徹底してるのか?と思いました。。。

• 4月2日
  • るぅ

るぅ

えっ!!温泉!?となりました🙄
    外食はまだ、お店側も対策されてると思うので少しくらいならいいのかなと思いますが、、温泉は、せめて妊婦さんがいる間だけでも、我慢してほしいですよね。。

下の方への返信で見ましたが、産後は義実家滞在とのことですが、産前から行くのは難しいんですかね??
    このままご実家に居ると、精神的にやられそうな気がして、、😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりですよね😅
    里帰りの身だったので、今まで温泉のことについて指摘はしませんでしたが、私の病院帰りの食事を指摘するならとても言い返したくなりました。。。
    義実家は初孫が楽しみで早くおいでと言われているので、産前からでも全然問題ないと思います!
    ただ義実家にいとこも現在滞在中だったりと、気遣いに疲れてしまわないかな?という偏見で産後に行きますとだけ伝えてます😅
    その状況でも早めに義実家の方がいいですかね?💦

• 4月2日
  • るぅ

るぅ

この状況で、ご実家か義実家かと言われると、
    わたしは義実家をおすすめします。。
    確かに義実家だと、いとこさんがおられなくても気疲れするかとは思いますが、ご実家のルールに従うほうが、わたしならストレスかなと。。
    どちらにしても産後お世話になる予定なら、産前から義実家でもそう変わらないかもです😊

• 4月3日
ママリ🔰

里帰り中の病院受診は、どんな約束だったんですか?😣💦
帰りは自力で帰ってきて!という割に、コロナ、コロナというのは、ちょっと理解が出来ません💦
毎日外食してても、感染症対策はちゃんとしてると思ってるからこそ言えるんですかね😂
妊婦さんに対して、暴言や手紙での攻撃はちょっとありえないと思いました。
受診はまだまだありますし、産後2週間健診とかもあるので、話し合って送迎について決めておいた方がいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に約束はなく、毎週予約を入れるたびに「この日に予約をいれたので送迎お願いします」と伝える程度です💦
    都合があるとそちら優先にされるので病院の送り迎えファーストではないです。
    産後は実家ではなく義実家に滞在予定なので同じようなことにならないようにちゃんと話し合いをしようと思います😣

• 4月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

送迎を必ずしてくれるというわけではないんですね…💦
    臨月なのに、自力で通院は厳しいですよ😰
    他の方が言うように、今からでも義実家は頼れませんか?🥺
    何かとストレスになりそうで💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強くお願いすれば必ずしてもらえるとは思うのですが、お願いする度に「あ〜自分のしたいことが全然できない!私だってやらないといけないことがある。くたくたよ。毎日。」とかしてやってる感をかなり出されるので正直お願いしづらいです。。。
    上の方にも書いたのですが義実家の家に現在いとこも滞在中なんですよね😅義実家は誰でも受け入れるよ!おいで!って感じなのでOKなのですが気疲れしないかが心配でいま実家にいる感じです😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自力で帰るのはアリで、友人の送りはナシ?
自分たちの外食はアリで、友人との外食はナシ??

線引きが全くわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです😞
    自分たちが徹底してるなら言われて当然だと思いますが(里帰りしてる身なので家族のルールに合わせなきゃなので)、理不尽すぎていい歳して家出したくなりました🥲

• 4月2日

私にとってはその週に何日も行ってる外食の方がリスクが高いと思いますけどね😂
私はつい最近1年以上ぶりに外食しました。
個室がある料理屋で時間も混雑する時間をずらして16時頃です。
我が家も毎週土曜は実家に行きご飯も作らないですが
出前かテイクアウトしてます。

友人がどれくらい日々予防してるかわからないし
会った時も配慮してるかわからないけど
電車やバスで不特定多数の人と会って帰ってくるよりはマシなのかなと思いました。
友人と会うのもリスクはあると思うので
1年以上友人と会うのを我慢してます💦
そんなに菌がどうのこうの言うなら
終わる時間がわからなくて
何時に終わろうと自分たちが迎えに行ってあげたり
日々の外食も我慢すべきですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、M♡さんの様な家族だったら私も里帰りの身なので家族のルールに従って一人で食事をとったと思います。
    ブチギレた張本人が家のお風呂は入りたくないとかいって毎晩温泉に行ったりもしてるので、私もあくまで家族ルール的には問題ない範囲で行動したつもりですが帰宅したらこの様な態度をとられ理解不能です。。

• 4月2日