※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

3人目の保育料は無料ですが、給食費がかかることに不満があります。給食費も無料になるのか気になっています。

保育料について

3歳児以降、保育料無料ですが
給食費6000円かかるところに住んでいます。

保育料は
1人目 全額
2人目 半額(上の子が園児ではなくても半額)
3人目 無料(上の子が園児ではなくても無料)
なんですが、
3人目は3歳児以降は無料ではなく給食費が
かかってくるってことですよね?
自治体で違うのは承知なんですが
無償化により給食費ができて
今までよりトータル高い金とられていて、
損した気分です😢泣
それとも給食費も半額、無料になるんですかね?
調べても出てきません😢

同じような方いますか?🥺

コメント

私のところは3人目は年少以降は保育料も給食費も無料です!年収どれだけ高くても無料です😊
2人目までは年収360万より低い家庭のみ無料です。

• 🐰

🐰

3人目完全に無料なんですね🥺✨
    うちもそうなってほしいです🥲
    保育料の決定通知ドキドキです🥲💓

• 4月2日
h1r065

私もそれどうなるかなと思ってましたが3人目は副食費は免除でした。なので今まで支払いの布団代1300円、あとは3歳児以降は主食費はかかるので、1500円とで合わせて2800円の支払いです😃

保育料の通知きてそこに料金表もあり3人目以降は無償ともありで書いてました。

• 🐰

🐰

副食費と主食費、別でかかるんですね😳布団代も😳
    私のとこは3歳以降、給食費として一律6000円と延長料金だけが今のところ取られてます🙄
    2人目(年少の下のクラス)が今、保育園半額の延長料金全額だから、もしかしたらかかるのかなぁって感じですが
    3人目無料だとうちもいいなぁと願います😭
    そして大家族ママさんすごいです🥺

• 4月2日
  • h1r065

h1r065

主食費は無償化前も1500円でした😃なのでそこは無償とは思ってなくなので大丈夫🙆‍♀️布団も持ち運びなく毎週クリーニングなので上の子はアトピーもあったので清潔な布団は良かったって感じです。

うちの市では副食費が免除あり無しでわかれます😃

2番目の息子は5200円がかかります。
    園により副食費やら値段前後ありです。

末っ子も2番目と同じところなので絵本代でいま通ってるだけでこちらは布団代もかからないので3歳児以降は主食費おやつの数千円で通いです☺️

今年は変わってるかは聞いてみようと思いますが4人姉妹の末っ子ちゃんが無償化なのに支払い増えて副食費免除ないと言ってたのでその方は値上がりまさにな感じです。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

我が家の地域は給食費がかかります💦無償化により今までより得する人と損する人がいるようですね😅

• 🐰

🐰

かかるんですね〜😱
    給食費がかかる地域に住んでて3人以上子供いる世帯は無償化により、損することになりますよね😭

• 4月2日