※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

地元で子育てしたい気持ちがあり、愛知県に住んでいるが滋賀県が地元。転職や引っ越しでリスクを感じる。夫との生活や給料も悩みの種。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

あー地元で子育てできたら、、って気持ちが消えずもやもやしちゃいます。。
今の住まいは愛知県で地元は滋賀県。高速で1時間半なのでそれほど遠くはないのかもしれませんが、話す言葉もテレビ局も違うからかなんだかとても遠い存在で寂しいです。

愛知県に来て6年になりますが、子供が生まれ、周りに頼れる人もおらず地元で子育てできたらどれだけ気持ち的に安定するのかなと考える事が多くなりました。
これまでも地元には月1で帰っています。

しかし、夫も私も正社員で働いています。
なんなら一度覚悟を決めて土地を愛知県でこの前購入しました。しかしやっぱり振り出しに戻りまた同じような考えをぐるぐるとしてしまっています。。

どう考えても今から地元に戻って子育てなんてリスクありすぎですよね。。
夫婦ふたりとも転職し、引っ越し、ローンもしばらく借りれないのでまた暫く賃貸生活をして、、、
夫の実家は岐阜県で自宅寄りですし、そんな簡単な話でもないのもわかってます。

地元に戻っても結局友達と会う頻度も今とそれほど変わらないのかなぁと思ったり、、転職して給料が減るとそれもつらいし、、
、、と自分に色々言い聞かせてますが、、
どうしても消えないこのもやもや😭😭

メソメソしすぎて夫にも心配されてます。笑
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
地元に戻りましたか?
それともそのまま家を建てましたか?
はたまた現在進行形で悩み中ですか?
どちらの方のお話も聞きたいです🥺

コメント

Py❤︎

分かりますーー!私も愛知県住みで、地元は1時間半ぐらいの静岡県です🥺

地元で子育てしたいですよね。。
私も全く同じこと考えていました。
が、こちらで土地買って家建てて頑張ろうて決心しました😭

• Py❤︎

Py❤︎

私で良ければお話しましょー😊

• 4月2日
  • なぎ

なぎ

わー🥺同じ境遇でとても嬉しいです😭
    ほんと、実家で子育てしたいですよね。。ないものねだりなのかもしれないんですけど🥺

ゆうさんは決心されたのですね!!旦那さんは愛知県が地元ですか?

• 4月2日
  • Py❤︎

Py❤︎

はい、愛知県民です🥲
    旦那の実家の5分先に家建てちゃったのでもぅ逃げられないです笑。
    しかも岐阜寄りの愛知なので私の実家が遠い😭
    一人なら気軽に帰れても子供いるとなかなか帰れないですよね💦

• 4月2日
  • なぎ

なぎ

もう家建てられたんですね🥺決心されてすごい😭👏
    私も岐阜寄りの愛知です!静岡お隣といっても愛知は東に大きいのでめちゃ遠いですよね😢😢
    お住まいどちらか聞いても良いですか?私は今春日井市で、江南市に土地を買いました!一宮からすぐ高速乗って滋賀にいけるようにしました。笑

• 4月2日
  • Py❤︎

Py❤︎

江南市なんですね🥺❤️
    私、ほぼ江南市の一宮です🙆🏻‍♀️✨✨
    ちろさん今おいくつですか?🌸

• 4月2日
  • なぎ

なぎ

えええ🥺お隣!近いですね!私もちょっと出ればすぐ一宮に入れます🙆‍♀️
    今31歳で、今年32歳になります☺️ゆうさんはおいくつですか?✨

• 4月2日
  • Py❤︎

Py❤︎

なんか嬉しい🥺❤️❤️
    わぁ近い!私は33歳です🙌🏻✨✨江南のアピタよく行くのであった時はよろしくお願いします笑!

• 4月2日
  • なぎ

なぎ

歳も近いですねーー🥺❤️
    すんごく嬉しいです😭💓なんか、一気に江南市が良く思えてきました。笑
    ほんと会えたらいいな!よろしくお願いします!笑
    お互い地元に戻りたい気持ちを持ちつつですが、ほどほどに頑張りましょうね〜😭💓

• 4月3日
まま

わかります😩
私も愛知県に4年住んでいます。
地元は夫婦2人とも九州です!
子ども産まれましたが、お互いの親にも頼れず…。
方言も違うし、味覚も違うし…地元に帰りたいです。
夫婦2人正社員で働いているので、なかなか地元に帰る決心がつきません💦

• なぎ

なぎ

おふたりとも九州なら尚更帰りたくなっちゃいますよね😭子ども生まれるとほんと地元恋しいです。。
    やっぱりふたりとも正社員で仕事してると、なかなか全てを捨ててってなれないですよね😢😢この気持ちはどうやって落ち着かせれば良いのやら。笑

• 4月2日
  • まま

まま

はい😩めちゃくちゃ帰りたいです!
    就活するにしても今はコロナで職も無いですし、しばらくは様子見です🥺
    子ども産まれてから、ますます地元に帰りたくなりました。
    家も欲しいのですが、愛知県に建てたくないです笑

• 4月2日
  • なぎ

なぎ

たしかにコロナで職もないですよね🥲子どもいながらの就活や新しい仕事を覚えるのもなかなかパワー必要ですし😫
    将来九州に帰れるチャンスがありそうなら愛知県に家を建てない方がいいですよ🥺✨ねばりましょう!笑

• 4月2日
りーママ

わかりますー😭
私も愛知県に6年住んでますが、出身は夫婦共に北海道です💦
私は年に2度しか帰省できず、上の子の時は子育て大変過ぎて本気で夫を残して地元に戻ろうかと思いました‼︎
友達とも年々疎遠になるしこっちに友達は出来ないしで…
転勤族なのでいつか地元に戻れる事を信じて毎日過ごしてます😣

• なぎ

なぎ

わーコメントありがとうございます🥺北海道😭飛行機の距離は遠いですね😭😭
    転勤族なら将来北海道に住める可能性もあるかもなので期待したいですね🥺
    でも、この子どもが小さい時に地元で育てたいですよね🥲色んな理由を並べて自分を納得させなきゃです😂

• 4月2日
ままり

お気持ちよくわかります。

私も高速2時間弱の隣県から愛知に来て、もう人生の半分は愛知で過ごしているのですが、それでも地元へ帰りたい気持ちはなくなりません😅

うちは、名古屋出身の夫がどう頑張っても私の地元(超ド田舎)が肌に合わなかったので諦めました…泣

帰省して愛知へ戻ってくるときには、槇原敬之の『遠く遠く』を聞いて、私は愛知で頑張るって決めたんだと自己暗示をかけています😂笑

• なぎ

なぎ

人生の半分を愛知で過ごしていても地元へ帰りたい気持ち消えないんですね🥲これはもう一生付き合っていく気持ちなのでしょうか🥲

旦那さんダメだったんですかー😭でもそれだけはっきり言われると腹括るしかないですよね...。私の旦那は仕事があれば滋賀でもいいよ👍と言うので期待しちゃうんですが、やはり転職活動をしてまで、、っていう感じで、難しそうな雰囲気です。もうキッパリ無理だよ!って言ってもらいたい気もしてます。笑

槇原敬之の遠く遠く気になります🤣今度帰ってくる時聞いてみますね!!

• 4月2日
  • ままり

ままり

帰りたい気持ちは、子供が生まれてから特に強いです。でも、この4月で息子を保育園に入れて私も正社員で職場復帰したり、日常に追われている中では、やっぱりここが住みやすいなと感じることも増えてきました😌

頼れる人も友人もいませんが、地元と比べたらもし転職ってなったときの求人の数が桁違いですし、息子の習い事や進学の選択肢が広いので、現実的に考えるとやっぱり今のところかなと思ってます✨

ご主人お優しいですね✨たしかに、無理だよ!となった方が諦めがつくかもしれませんね😂

土地を購入されたということは、これから注文住宅を建てられるのでしょうか?
    後戻りできない感もあってマイホームブルーになりやすい時かもしれませんが、もし住んでみてどうしても嫌なら、お金はかかるかもしれませんがなんとでもなりますよ!
    それよりも、お子様が小さいうちから新しい自分のお家で思い出を作っていけることは何にも代えがたい素晴らしいことかなと個人的には思います😌

長々とダラダラ書いてすみません💦

• 4月3日
  • なぎ

なぎ

詳しくお聞かせいただけて嬉しいです😭✨ありがとうございます🥺💓
    やっぱり子ども生まれると帰りたい気持ち強くなりますよね🥺私も今まさにそうなんだと思います!!でも職場復帰して、ここが住みやすいと思われてると聞けてなんだか安心しました☺️

これから注文住宅を建てる予定です!もう契約の手前まできています😅なのできっと、後戻りするなら今しかない!って気持ちが強いんだと思います🥺まさしくマイホームブルーなのかも😂
    ほんと、住んでみて嫌ならどうとでもなりますよね🥲駅から近い場所なので、借家として出して運用することもできるしねって旦那さんは言ってくれました。
    確かに小さい頃から自分の家で思い出作ってあげられることは良いことですね🥺考えたこともなかったです。素敵な考え方ですね!!庭で走り回ったりもできるので、子どものことを考えると早いに越したことは無いなぁと思います。

なんだかとても気持ちが軽くなりました😭❤️ありがとうございます😭❤️

• 4月3日
ほし★

分かります。我が家も西と東から愛知県にやってきて結婚した夫婦です。
遠いのでなかなか帰りづらいうえにコロナでダメージでかいです。😭
夫婦で正社員なのも一緒です!

一時期はイロイロ悩みましたが、マイホーム買ってからは腹をくくりました。😅💦ママ友はいないけど、家族と仕事場の皆さんや、子育て支援センターのスタッフさんに支えられて生きている感じです。

永住するかは分からないけど、とりあえず子育ては愛知県で頑張ろう!って感じですかね😂

• なぎ

なぎ

わ〜いろいろと一緒でなんか嬉しいです🥺✨

マイホーム建てられたんですね!決心されてすごいです✨イロイロ悩んでた気持ちからマイホームを建てる決心がついたのは、やっぱり正社員の仕事を辞めてまでっていうのが大きいですか?よかったら聞かせてください🙏🥲

• 4月2日
  • ほし★

ほし★

そうですね😂うちの場合、両家ともに田舎出身なので正直な話、どっちかに帰るとなると夫婦互いに好きな仕事を手放す側面がありました😅一応やりたい仕事をするために愛知に来た部分があるため、そういうところも理由ですかね。🥺あとやはり福利厚生がしっかりしているため、今の仕事よりも良い待遇や条件で再就職するのは難しいかなと夫婦で話してました。😫💦
    マイホーム買ってしまうと、ちょっとやそっとで仕事やめられない部分ありますね😂

• 4月2日
  • なぎ

なぎ

やりたい仕事されててすごいです🥺そういった理由があるとほんと素敵で羨ましい😭再就職ってなかなかリスク高いしあまり踏み切れないですよね🥲結局のところ、やっぱり毎日の仕事と子供のことが1番優先なんだろうなって思いますね🥲ありがとうございます💓

• 4月3日
あ

私も名古屋に住んでますが、地元まで高速で1時間半です。
旦那さんも関東の人です。
おもうことたくさんありますよね🥲私もいままではなるべく理由をつけて地元に帰ってましたが、この春から子供が幼稚園に入園するのでいままでのようには帰れなくなるなーと思って寂しくなっているところです💦
家も欲しいですが、やっぱり気が進まないし、旦那もここの土地にゆかりがないので話が進むことはないです😂
私の感覚ですが、こどもが一歳を超えてだんだん公園などで遊べるようになってくると周りのママたちと話すことが増えましたね。
ちろさんは正社員だとお子さんはのちのち保育園にいれるかんじですかね?🙄
そうすればだんだんと保育園ママと友達?とまではいかないかもですが、同じ境遇の方と出会えて話す機会が増えると思いますよ!
お互いがんばりましょうね😢

• なぎ

なぎ

地元まで高速1時間半一緒ですね😫✨ほんと、思うことたくさんあります😢私も今は月1で帰れてますが、2人目が生まれたり保育園入園したりすると難しいんだろうなと思って、今なら間に合うぞーともやもやしてます🥺
    のちのち仕事復帰して保育園にいれる感じです🙆‍♀️それもあって焦ってマイホームを計画したのもありますが、、ここにきてこの気持ち。笑
    たしかに公園行ったり保育園行ったりすると同じ境遇の人と出会えて話す機会が増えますよね!今はずっと娘とふたりできっと寂しいのもあると思います🥲🥲
    お互いがんばりましょう🥺ありがとうございます🥺✨

• 4月2日
rinrin

私も滋賀出身で岐阜在住です。
周りに知り合いが仕事関係しかなく、子育ても寂しいのでしょっちゅう実家に帰ってます😂
こんな実家好きやなかったはずなのに、結婚してからやたらと恋しくて笑
結婚した以上、実家近くで子育ては諦めたものの、頼れるときは親に甘えようと思ってます☺️

• なぎ

なぎ

滋賀出身で岐阜にお住まいなんですね!!わたし岐阜に住んでたこともあるし、旦那の実家が岐阜なのでなんだか親近感湧きます🥺✨
    一緒です!私もそんなに実家好きじゃなくて、なんなら県外に出たがってたのに今となっては実家大好きでしょっちゅう帰ってます😭💓
    旦那さんの実家が岐阜ですか?
    どこかで覚悟を決めないといけないですよね🥺

• 4月2日
  • rinrin

rinrin

全く同じですね🤗
    旦那は岐阜出身です!
    ほんま親近感しかないです🌟

やぱ実家に帰りたくなるのはなんででしょうね笑
    居心地がいいのかな☺️

覚悟決めても未だに実家近くってのも捨てきれてないです、、😭
    ただ田舎すぎて嫌なんですけど🤣

• 4月3日
  • なぎ

なぎ

すごいですねー🥺✨
    ちなみに滋賀のどちらですか?私は東近江市なのでなかなかの田舎です。笑
    滋賀に戻るにしても田舎すぎも嫌なので、せめて南の方が良いな〜とか妄想したりしてます😂笑
    ちなみにマイホームは計画されてますか🥺?

• 4月3日
  • rinrin

rinrin

わたしは米原市です😄
    少し遠いですね!◎
    確かに田舎すぎないトコで住みたいです笑
    マイホームはまだ考えてなくて、後々になるのかなーと😌

• 4月4日
  • なぎ

なぎ

米原市良いですね🥺✨岐阜寄りですし、新幹線停まるし良いとこですよね🥰
    お聞かせいただきありがとうございました😊同じような境遇の方がいるとわかって元気出ました😊✨

• 4月6日
3boysママ

私はちろさんと全く同じです!
私の場合は、地元が愛知で岐阜で旦那と出会い結婚、上の子達を出産し旦那の地元の滋賀に4年前引越し。
どうしても滋賀に馴染めず(TVや言葉、田舎具合など)上の子達が小学校に上がるタイミングで今回岐阜に戻って来ました!
永住のつもりで滋賀に家も建てましたけど、旦那のお義父さんがとても理解ある人で残りのローンを返済してくれたから今回の引越しが実現しました😭
私は職場を変わり年収が下がりましたけど、少しでもストレスなく過ごせるのには変えられません。私の人生でもあるので後悔はしたくない!って思いで旦那に話してきました。

• なぎ

なぎ

す!すごい!!岐阜に戻ってこられたんですね😭✨おめでとうございます!👏
    お義父さんすごいですね🥺やっぱりその土地にどうしても、馴染めないとかありますよね🥲滋賀の田舎さ、辛い気持ちわかります!私も住みやすさは断然愛知だと思ってます🤣
    ちなみに旦那さんは転職されたのですか🥺?

• 4月3日
  • 3boysママ

3boysママ

転居先からなんとか通える距離だったので、旦那は転職してないです😊

• 4月3日
  • なぎ

なぎ

旦那さん転職せずに戻ってこれるなんて理想ですね🥺👏
    色々とお聞かせいただきありがとうございました😊❤️

• 4月6日
ゆっちゃんママ

私も地元が滋賀で今岐阜に住んでいます❤️
旦那とは滋賀で出会い結婚、出産、娘が4ヶ月で転勤になり岐阜に引っ越してきました!
うちも今賃貸生活です。
持ち家欲しいですが転勤族でいつ引っ越すかわからない状態での購入に躊躇してしままっています。
建てるなら滋賀で建てたいと思っています。旦那は転勤族で滋賀にもう戻ってくることはないので、とくに乗り気になってくれないのも辛いところです。
今は娘が幼稚園に行ってるので、長期の休みの時しか実家に帰れませんが、それまでは2.3ヶ月に一回は帰って甘えまくっていました。
コロナも重なり帰りたくても帰れない状況ですよね。。。

• なぎ

なぎ

滋賀出身一緒で嬉しいです🥰転勤族だとマイホーム建てるの躊躇してしまいますよね。。いろいろ思うところあって踏み出すのも難しい😭でもやっぱ子どもいると家建てたいし、ほんと悩みます✨😭
    やっぱり幼稚園に入ると実家帰りづらくなっちゃうんですねー🥺今の間にたくさん甘えたいと思います🥺

• 4月3日
ままり

私は地元は岐阜で愛知に住んでいます。
夫の実家の近くに建てました!
地元からは高校卒業から独身時代の転勤を含め12年離れています!
両親がもう少し近くにいたら、私も気分転換できる時間が増えるのにな…とか思う事はあります。
最近も大人と話さなさすぎて11月ぶりに実家に行った際には母親との話が止まりませんでした🤣笑

岐阜への友人には、コロナの前妊娠してない時期は、会おうという話になれば、車で下道ですが1時間以上かけてでも子供連れてでも会いに行ってました!(誰も愛知には運転怖くて来てくれないから笑)
今は妊娠中だしコロナもあるし、友人も育休明けちゃったりして、岐阜の友達とはこの1年1度出席した結婚式以外は会えてません😢
LINEとインスタのやりとりのみです。
ちなみに愛知にもママ友はいません!作ろうともしてません笑
独身、出産前までの趣味仲間の友人や、岐阜から嫁いできている友人がちらほらいるので!

でも岐阜に戻りたいな。とは思ってないです!!
田舎なのもあり、
公園は近くにない(あっても古すぎ)
電車使えない
散歩しててもひたすら田んぼ
趣味や息抜きの選択肢が狭まる

私はダンスが元々趣味で
岐阜では全くいいスタジオありませんでした笑
今は託児付きのエアヨガスタジオにごく稀に行ったりしてて、そういう子連れでも優しいサービスや施設が多いから選択肢も息抜きするにも自然と広がるなと感じてます!
東京、愛知と住んでますがそういう趣味の場で友人ができることが多いです😊

今は私も子供のためにと我慢して息抜きができず溜まってます。
コロナのせいもあるんじゃないかなと勝手に思います!
たまに開催されてるママのためのマルシェとかに行ってキッチンカーのおやつや昼食を息子と食べるのを楽しみにしてたり、
なにか息抜き、楽しいことできることないかな?そういう場所ないかな?と日々探してます😂

• なぎ

なぎ

日々の生活の中で楽しいこと見つけて過ごされててすごいです!!確かに私の地元もひたすら田んぼなので、お散歩といっても毎日同じ景色で全然楽しくないだろうなと思っちゃいます🤣休日のお出かけも、今の所の方が幅が広がって楽しいんだろうなとも思います🥺✨結局はないものねだりですよね〜💦
    コロナが落ち着いたら、色んな場に出掛けてみて自然と人脈が広がっていきこの気持ちも落ち着くかもしれないですね☺️🌸ありがとうございます✨

• 4月3日
mommy

私も同じような気持ちで、家を買いました。何年経っても、何でここにいるんやろ?と思うことも多く、マイホームブルーが3年以上続いています。
でも、この間、実家に帰省した際に、親にかなり気を遣いました。ヤンチャ盛りの子どもたちを泊まらせてもらい、親は仕事があるので、夜泣きとか全てに気を遣い、少し疲れました。その時、ああ、今の家でなんとか一人きり育児だけど気楽にやれてるのかもしれないと思うことができました。

県内なんですが、2時間はかかってしまって遠く感じる実家ですが、帰りたくなったら帰ればいいと思うことにして過ごしてます。

でも、姉とか家族誰かがそばにいたら息抜きになるのにといつも思いますよ💦
いかに、自分の趣味とか楽しく過ごすことができるかかなと思います。
大変かと思いますが、仕事されてるのなら人とも関われていいですね✨
いいお家、建ててください♪

• なぎ

なぎ

返信遅くなり申し訳ありません💦マイホームブルー続いているんですね🥺子育てしてると尚更ですよね🥲
    mommyさんが言われているように、実家に気を遣う気持ちわかります!!私も夜泣きの時にすぐ対応しなきゃとか、すごく気を張ってる感じがします😅どこに住んでも100%はないので、いかにプラス面に目を向けれるかですよね🥺🥺ほんと、難しいですね。。
    育休中の寂しい期間はたくさん実家に帰ってリフレッシュし、マイホームを前向きに進めていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月12日
SAKURA

わかります
自分も旦那も地元は滋賀で今は和歌山です
滋賀に帰れりもんなら帰りたいです
旦那の転勤なので会社が決めるのですけど、ポイントカードも何もかも使えないし、滋賀より田舎なので、滋賀が恋しいです
自分は滋賀LOVEなんで和歌山の居心地が悪いです