※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビーベッドについての悩み。皆さんはシーツの上に直接寝かせていますか?また、寝床の作り方について教えてください。

ベビーベッドにバスタオルや枕

ベビーベッドに生後1ヶ月半の娘を寝かしているのですが、皆さんはベビーベッドの赤ちゃんに触れるところはシーツですか?わが家はマットレス、防水キルトパッド、シーツと重ねているのですが、予備がないのでそこにバスタオルを常に敷いています(2枚に折ってひし形のように置き、赤ちゃんの頭を頂点においてサイドの角でおくるみみたいに包んでます)。枕(ドーナツ型ではない)も置いていましたが、もうすぐ最も頻度が高いといわれる生後2ヶ月に入るので、SIDSの突然死が怖くて撤去してしまいました。バスタオルも柔らかいので窒息のリスクがあるのでやめた方かいいか悩んでいます。

考えすぎかもしれませんが、皆さんは直にシーツに寝かせてますか?またどのように寝床を作ってあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはシーツの上に敷きパッドを敷いてます。四隅にゴムが付いていてマットレスに固定するので、バスタオルのようによれないので安心だと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど💡シーツの上に敷パッドは思いつきませんでした😫

一番手軽にできそうなので、さっそく実践してみます!😃

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月2日
はじめてのママリ🔰 

同じ感じにしてました☺️‼︎

防水シーツの上にバスタオル半分に折ってそこに寝かせてました☺️
枕はひっくり返せないように大きめの絶壁防止枕使ってます⋆*
まだ寝返りしない時期なので多少動いても自分の身体の下に敷いてあるバスタオルが顔にかかるほど動く事はなかったです🤔

私はSIDS心配で寝れなくなっちゃったのでベビーセンサー買いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

同じ感じにされていたんですね💡

枕はそんな大きめのものがあるんですね!赤ちゃん用ですか…?絶壁防止はしてあげたいです😅

私もセンサー悩みました!産院で使ってて、家で使えるのないかなーと思ってたんですが、誤作動が多いとか値段がそれなりにするとか口コミがあり、購入に至ってません…😣オススメのものとかあったらぜひ教えて下さい😍

今はバスタオル引かずにシーツとセンサーで対応しているということですよね!?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

赤ちゃん用です⋆*
    チチロバのベビー枕使ってます☺️
    そんなすごく大きいわけではないですが平べったくて他のものより大きめなのでひっくり返しづらいです⋆*
    向き癖があって絶壁気味だったので使い始めたんですけどかなり改善されました🥰

私はスヌーザヒーロー使ってます!
    月齢低い頃はスワドルアップと一緒に使ってたのでセンサーが浮いてしまう事もなく誤作動起こしたことはなかったです☺️
    絶対安心ではないですが少し安心して寝れるようになったので私は買ってよかったと思ってます⋆*

そうですー𖧧 ˒˒
    今はもうシーツにそのまま寝かせてセンサーつけて腹巻きつけて寝かせてます☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枕とセンサーの詳細を教えて頂き、ありがとうございます😍m(__)m

今日は旦那がいるので時間にも余裕あるし、後でじっくり調べてみますがどちらも初耳のものでした💡

産院は下に敷くタイプのセンサーだったので腹巻タイプがあるとはビックリ!です😱

大変貴重な情報を頂き、ありがとうございました💝😃

• 4月4日
ウィルママ

うちはマットレスにシーツを被せてクリブに寝かせていました。赤ちゃんにはお包みか着るタイプのブランケットを着せて寝かせていました。

アメリカ在住ですが、小児科の先生から、赤ちゃんはベットに1人で仰向けで寝かせているか、ベット内には何も置いてないか、毎回チェックがはいりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そして、アメリカの情報…大変参考になります😃

アメリカもSIDS対策は基本同じなのですね💡着るタイプのブランケット(スリーパーみたいなのですよね?)は今後検討してみます!今はまだ小さくて寝返りもうてないので…💦

ありがとうございました😃m(_ _)m

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月くらいまではシーツの替えがなく、バスタオルを敷いていましたが、バスタオルはよれたときに危ないと聞き、予備のシーツを買って、バスタオルはやめました。

いまもバスタオルをかけていますが、顔にはかからないよう、脇の下より下に巻いています。
最近は5ヶ月で動きが激しくなってはいでしまうので、スリーパー買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

早速予備のシーツをネットで探してみました。まだ、検討中ですがそんなに高価でないし今のところベッドを汚したこともないので、たしかに1枚洗い替え用で持ってればまわりそうですよね😃

スリーパーはもう少し大きくなったら私も購入検討します!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月2日