※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚するか悩みます。旦那は医者なので稼ぎはあると思われてます…

旦那と離婚するか悩みます。
旦那は医者なので稼ぎはあると思われてますが、
実際は都内で年収1000万、
住宅手当などの手当はいっさいつきません。
家賃で17万はなくなるし、
逆に病院の駐車場に停めるお金がかかったり、
所得税などの税金はかかるのに、
小児医療制度の枠からは外れたり、
児童手当も5000円だったりと、
色々とカツカツです…💦
カツカツと言っても私は生活費を貰っている立場で
残りは旦那が握ってます。

生活費も家賃光熱費携帯保険、病院の駐車場代など家庭に関わるもの全て込みで30万
足りない時は独身時代の貯金から出してます

そして医者なので正直、価値観が合いません。
旦那の親も専業主婦だったせいか、
私にも同じことを求めますし、
周りに相談してるのかもですが、
言うても周りも医者なのでそれと同等を求めてきます。
(先輩の子供は小学校前で塾や習い事も行ってないのに、○○の歴史が全部入ってるとか。)

元々私は正社員で勤めてましたが
旦那が県外で修行したいというので
辞めざるを得なかったですし、
私が将来的に働きたいことも知っています。

いま1歳児の子供がいて
旦那は2人目が欲しいから働くのは反対。
でも私は2人目は正直そこまでです…
それよりもブランクを埋めるために働きたいです

他にも主婦業の事にあれこれ口出ししてきます

平日は旦那はほぼいないし
土日も半日仕事で
実家も義実家も飛行機の距離
このコロナで1度も預けずにやってきました。

それでも何かしら気に食わないようです

相手を思いやる気持ちが根本的に欠けてるので
言い方も責めたような言い方で、
責めてるわけじゃなくて聞いてるだけ、と言いますが、
それすらも私はストレスです。

前に務めていた会社が人手が足りないとのことで
同期づてに頼めば戻れる可能性もあります
(土日祝日休み、定時上がりの年収450万です)
(住宅手当も2万5000つきますし、地方なので家賃は単身であれば5-7万が相場です、交通手当も別で出ます)

こんな良いところ他にはないのに、
医者の旦那からしたらこれがどれだけ凄いことか
分からないみたいです。。。
そういう金銭的価値観?
一般的なところがズレてるところもストレス、
私がなにか言えばじゃあ離婚するか、と言われ、
逆に自分の意見は沢山言ってきます
専業主婦の私は従うしかないです。
ほんとに辞めるべきじゃなかったなと後悔しています。

戻れるかもとはいいましたが、
ほんとに最終手段になる、もしくは、
戻れない可能性もあります。

その場合は地方だし子連れで条件も厳しいので
手取り10万ぐらいになるのかなと。。

そうなるとかなり厳しいですよね、、
自分が辛いからという理由だけで
離婚していいものか悩みます。

コメント

❁¨̮

しばらく実家に帰ってみるのはどうですか?
とりあえず別居というか休憩というか
1人で育児も大変でしょうし…

deleted user

年収1000万もあると手取りっていくらになるんですか?💦
なんでカツカツなのか、洗い直して旦那さんと話し合ったりはしましたか?
もしや、それすら応じてくれないほど亭主関白な感じです?

ブルブル

離婚して養育費貰った方が気楽な感じしますね😌
ただ、お子さんは跡継ぎとかになる予定なら色々難しそうですね😣