※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emu
妊活

自然流産後の妊活について、生理を1回見送ってから再開するのがいいのか、2回~3回見送ってからの方がいいのか悩んでいます。皆さんのお話を聞かせてください。

自然流産後の妊活について教えてください。

今回、二人目を望んでいましたが、約7~8週あたりで自然流産しました。

産科の先生には子宮の戻りも大丈夫で、子宮内膜も厚くなっているから、次の生理が来るまで避妊はするように。妊活は生理を1回見送れば再開していいと言われました。

ですが、ネットなどでは「流産後の妊活は、生理を1~2回または、2回~3回見送ってからの方が良い」と書いてあるのを目にします。

夫婦ともに、可能性があるなら少しでも早く妊活を再開したいと思っています。

しかし、先生の言う通り、生理を1回見送ってから再開するのがいいのか、2回~3回見送ってからの方がいいのか…。

皆さんのお話を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自然流産だったので1回見送ればいいと言われました!

姉は9週で流産し、掻爬手術をしたので、やはり数回見送るように言われたそうです。

ちゃんと医師に直接診てもらい、子宮も内膜も問題ないと判断されたなら大丈夫だと思いますよ😄
心配なら2回見送ってもいいと思いますし。

• emu

emu

コメントありがとうございます😊!

どのような流産だったのか、回復具合によって違うってことなんですかね🍀

やっくんさんは、実際には1回見送ってから再開されましたか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    生理を見送る理由は説明されましたか?
    自然流産で綺麗に全部出てしまっていたら問題ないですが、もし残留物があった場合、そのまま次の妊娠をすると子宮内でくっついてしまったりするからだそうです。
    なので流産後の生理でもう1度子宮内を綺麗にするためだそうです🙂
    なので、1回見送ればいいんじゃないかなぁ思いました。

私は1回見送ってすぐに再開しました!でも精神的ショックと仕事のストレスが重なったのか、無排卵になってしまい、そこからしばらく通院することになりました…💧

• 4月2日
  • emu

emu

生理を見送る理由についての説明は特にありませんでした!
    生理が来ることで排卵していることが分かったり、子宮内をリセットする為なんだろうなとは思っていましたが、残っていたらくっついてしまうというのは知りませんでした😳
    でも考えてみれば確かにそうですよね!!

そうだったのですね😊辛いことをお聞きしてしまいすみませんでした💦

• 4月2日
りこママ

何回見送るかは、その人の子宮などの状態を診てから決めるので、先生がそうおっしゃったなら、1回で大丈夫ですよ🎵
私は手術でしたが、1回見送りでokでした。

• emu

emu

コメントありがとうございます😊!

そうだったのですね😊🍀
    やはり、それぞれの状態に合わせて決めるんですね☺️!
    今は情報が多すぎて、良くないとは分かっていながらも、検索魔になっていました😅💦

• 4月2日