※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

長男が入園に不安を感じており、人見知りが激しく先生ともコミュニケーションが取れない状況。同じ経験の先輩ママさんからの助言を求めています。

長男が今月から入園します。
人見知りが激しく、体験で何度も入園する幼稚園には連れて行っているのに全く先生と挨拶も返事も出来ません。もちろん友達と遊ぶこともなく、私にベッタリです。

最近は
『○○(息子)は幼稚園に行きたくない』
『きっとずっと泣いてるよ』
『楽しいことなんてしたくない』
『幼稚園なんて壊すもん』
と毎日のようにメソメソ。
今まで私とほとんど離れたことがないので、きっとこんな感じなんだろうなぁとは前から分かっていましたが、いざ入園間近になると不安で不安で…。

同じような子を持つ先輩ママさん!
こんな時、どんな言葉をかけてあげましたか?
教えて下さい!😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの娘がわたしにべったりの子でした。支援センターやママ友宅に行っても私から離れず、もう帰りたいと泣くような子でした。
うちの場合は満3歳児クラスに秋から入園させました。
2ヶ月泣きっぱなしでした。
入園後しばらくは夕方くらいになると幼稚園行きたくないママといたいと毎日泣かれました😭、、
泣きながら夜寝ちゃう日がずっと続きました…。
私もなんて言葉をかけたらいいのかわからず、本当に悩みましたが、こちらが不安そうにしていると余計不安になると思ってあえて明るく振る舞っていました!
「幼稚園いやかー、行きたくないかー、そっかー。でもみんな行かなきゃいけないんだー!ママもパパも行ってたんだよー!お姉ちゃんになったらみんな幼稚園に行くんだよー!だから頑張ろう!」とか、こんな感じの声かけを毎日していました😅
でも正直私自身もつらくて、大変だったことを覚えています。
2ヶ月たったくらいから、泣かずに行けるようになり、幼稚園楽しい!幼稚園行きたい!と言うようになりましたよ☺️しぃさんのお子様も慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、きっと楽しんでいける日がくるので、しぃさんも息子さんもファイトです♡

• しぃ

しぃ

返信ありがとうございます!
    ごりらさんもお子様もすごい頑張ったんですね😌
    私もなるべく明るい感じで
    『楽しいよー!家じゃ出来ない遊びも出来るよー!』と言ってはいるんですが…😅
    私もめげずに毎日声かけ頑張って慣れてもらうしかないですね☺️

• 4月2日
you

仲良しの知り合いの子がしぃさんのお子さんとほぼ同じ感じの子です!1月から満3歳(3歳5ヶ月)でうちの子と同じ幼稚園に通って来ています😊
お家は少し離れているんですが、慣れるまではうちの子と一緒にと同じバス乗ってます!
2.3日は泣いたりしてましたが、すぐ自ら乗り込み、バイバイって手を振るようになりましたよ😊
珍しくうちの子がバスが来る直前まで「今日は行かない」と機嫌が悪かった日があったんですが「ぼくは行くよ〜」という事も😊
風邪で土日挟んで4.5日休んだときはまた1日目からの繰り返しでしたが😅
お母さんも「こんなに早く慣れるとは思わなかった」と、少し拍子抜けしてるくらい子供の適応能力はすごいなと😊

うちは行く前から「先生がママの知らないお歌とか沢山教えてくれるから、習ってママに教えて!一緒に歌おう😊」
「園のお庭の滑り台楽しそうだよ!赤色で可愛いし!滑れるかな?遊んだら教えてね😊」
など、幼稚園の具体的な楽しそうな物を出して話してました😄
行き始めてたまに「今日は行かない」など言う事ありますが、そんなときは「わかった!幼稚園へ行ってみて、やっぱりダメだと思ったら先生に言いな!すぐママが車でお迎えに行ってあげるから😊」
って言ってます😊
行ったら楽しいのでそれで呼ばれた事は無いし、「楽しかった〜!」と帰ってきます😊
慣れるまでは親子共大変かもしれませんが、それを乗り越えたら楽しく通えるようになると思います!
頑張って下さいね😄

• しぃ

しぃ

返事遅くなってごめんなさい。
    本当に子どもの適応能力って凄いですよね😁
    うちの子も少しでも早く慣れて私が寂しいと思えるくらい余裕が出てきて欲しいものです!
    今はただただ不安しかないので😅
    お返事ありがとうございました!

• 4月2日