※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがおっぱいに頼ってしまっています。断乳を考えるとおっぱい以外の方法を知りたいです。生後4ヶ月でもルーティンを作れますか?おすすめがあれば教えてください。

夜の寝かしつけがおっぱいになっています。断乳のことを考えたらおっぱい以外がいいですよね…?
生後4ヶ月経ちましたが今からでもルーティンって作れますか?何かおすすめがあったらお願いします。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ルーティン作っても睡眠退行などで崩れました🙄✨笑

結局は赤ちゃんのペースなんだなあと笑

• な

あっなるほど😂せっかく作ってもそういうパターンもあるんですね

• 4月2日
ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

娘は生後9ヶ月頃まで添い乳で寝かせてました🙌
その頃妊娠発覚したので、断乳というかおっぱいは終了でしたが 娘は惜しむこと無くできましたよ😇
赤ちゃんそれぞれだと思います。
もちろん ルーティンも作れるとは思いますが…🤔

• な

スムーズに卒乳できるかが不安で💦赤ちゃんのペースがあるのでルーティン作っても絶対はないですよね

• 4月2日
おかゆ

添い乳せず、必ず座って授乳して、それで赤ちゃんが寝たら布団に置くようにしていたらそんなに大変ではない気がします🤔
夜間に目が覚めたとしても同様にです。ちょっと面倒くさくて大変かもですが!
うちも夜やお昼寝の寝かしつけがおっぱいだった時期もありましたが、添い乳は1度もしなかったので、寝かしつけや夜間授乳で苦労したことはなかったです😊
でもその子のタイプもあるでしょうし、添い乳ばかりが原因でもないかもですが😂

• な

ありがとうございます😭✨添い乳は怖くてやっていないですね…。なんとか授乳後に布団に寝かせています。
    やっぱり個人差がありますよね🤗

• 4月3日
はじめてのママリ

寝かしつけがおっぱいになったり、添い乳をした時もありましたが、全く執着なく断乳どころか卒乳しました。
本当にお子さん次第だと思いますので、我が子の様子を伺いながら、おっぱいに執着しそうであればルーティンを作ると良いと思います。

• な

ありがとうございます😭✨個人差ありそうですね…今のところは添い乳はしなくても寝てくれるのでこのまま様子を見たいと思います!

• 4月3日
みん

全然遅くないと思います😄
ただ、添い乳は今後の夜泣きのことも考えしたことないです。4ヶ月頃に睡眠退行で2〜3回泣いてましたが、今では21〜7時まで夜通し寝てますよ!

• な

ありがとうございます😭✨未だに2回〜3回泣いてます…でも添い乳はしなくても授乳すれば寝てくれるので様子を見てから決めようと思います!

• 4月3日
メメ

生後4ヶ月なら幾らでもどうにでもなるなと☺️
結局は子による、に尽きますが寝かしつけが授乳でない方が楽には楽だと思います。気分的に笑。
うちは上の子がおっぱいで寝落ち、が定番な子でした。
おっぱいへの執着も凄くて、卒乳まで時間かかりました。
なので下の子にはなるべく寝落ちの瞬間だけはおっばい外すようにしてます😃
本の受け売りですが、寝落ちの瞬間の状況が大切みたいなので笑。
ウトウトしてきた頃、おっぱい離してトントン。
物凄く泣けば再度咥えさせるし、ちょっとぐずる程度ならそのままトントンしてると寝ます。
タイミングが合えばぐずることもなく寝ます。
これくらいだと簡単に出来るので、断乳時に効果があるか分かりませんがちょっと意識してみると良いかもです!

• な

ありがとうございます😭✨
    ちょっとぐずったらトントン作戦いいですね!断乳に向けて始めたいと思います🤗

• 4月3日
3-613&7-113

娘は、十ヶ月で卒乳しました。それまで、寝かし付け失敗したら授乳(乳首咥えてただけ)でしたよ😊

• 3-613&7-113

3-613&7-113

お昼寝から、乳首咥えず寝る練習させて成功率上がってから夜も実施しました。あっさり卒乳されて、驚きでした。

下の子も、浴後飲ませてゲップの為にトントンしてると寝落ちします。うまくいくと朝まで寝てますよ😊

• 4月2日
  • な

ありがとうございます😭✨
    トントンで朝まで寝てくれると楽ですよね…!咥えずに寝る練習もちょっとやって見ようと思います🤗

• 4月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

本音は、ゴロゴロして寝落ち希望なのです😅取り敢えず、まだ二ヶ月だし…て気楽に考えてます😊

• 4月4日