※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

娘が成長について心配しています。発達が遅れているか不安で、他の子どもと比べてしまうことも。一歳半検診では指摘はなかったが、心配です。

5月で2歳になる娘について。

言葉は パパ ママ ワンワン ネーネ(長女の事)
オイチー クックー ブーブ
ジィジ バァバ ジューチュ ぐらいで 後は全て大きな声で あー!!
あー!!と訴えてきます。
歌の語尾だけ さー らーとか言ってる時もありますが
歌ったりは出来ません。
スプーン フォークはある程度使えます。
まだ指しゃぶりはしています、
オシッコやうんちをすると あーあーとお股の辺りを、叩きます。どこにでも座ろうとしたり すぐ落ちている物を拾います 石とかゴミとか…
こちらが言っている事は だいぶわかってはいます、
オムツ取ってとか ナイナイしてとか…
ですが もうすぐ2歳 比べてはいけないと思いつつ長女の発達が かなり早く 下の子と同時期には 結構ペラペラお喋りしていました、
全体的にも 手がかからなく成長を感じられていたのですが
次女は一歳なりたての頃とあまり変わりません、
あまり考えないようにしていますが
発達面で遅れているのでしょうか、 一歳半検診では特に指摘は受けなかったのですが…
なんか、まとまりのない文で申し訳ありませんが
うちも同じ感じだったけど 一気に成長したよー!てっ、方いませんか?

コメント

アイネ

4歳と2歳がいます。2人とも男の子です。
4歳の発語はかなり遅くて、2歳8ヶ月頃でした。それまではワンワン ブーブー マンマ とかでした😩びっくりするぐらい話さなかったです。
けど、2歳8ヶ月ごろから二語文だったりどんどん話すようになりました。4歳の今はかなりおしゃべりです。
一方、2歳0ヶ月の弟は今は二語文です。チッチした マンマちょーだい とかです。

発語は子どもによってかなり差があります。私も長男の時はとても心配して小児科と耳鼻科に聞きに行きました。そしたら耳鼻科で「3歳までは様子見でいいですよ。3歳過ぎても話さないなら言語聴覚士さんを紹介します。」と言われました。

だから3歳まで様子見でいいと思います。それまで日常会話をしてあげればいいかなと思います。

上の子が2歳2ヶ月まで単語1つも出ていませんでした。
もちろん検診では引っかかり、発達相談なども何度か行きました。
ですが意思疎通は取れていたし、こちらが言っている事は分かっていたので様子見でしたが、2歳3ヶ月になった頃にようやくパパママが言えるようになり、そこからは一気に話し始めました。
意思疎通も取れてこちらの言っている事が分かっていれば大丈夫な気がします!
当時の私の息子よりも全然喋れています!😊