※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チミー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食と母乳を拒否しています。アドバイスを求めています。2回食に戻すべきでしょうか。

離乳食、母乳拒否について

生後9ヶ月になったばかりの娘です。
生まれた時から食欲というものがなく、お腹が空いて泣くというのはほとんどありませんでした。
生後3ヶ月半で寝返りをマスターしてから体重は増えなくなり成長曲線は下の方です。
そしてこの頃からおっぱいをあまり飲まなくなりました。
助産師さんからのアドバイスで飲みたいアピールをしなくても、こまめに誘って飲ませた方がいいと言われたので、飲むときに飲む!飲まない時は諦める!という感じで頑張っていました。
こまめに飲ませて、1日8回ほど授乳してました。夜も起きることはほとんど無いですが、体重のため1回起こして飲ませてました。

生後5ヶ月になったころから離乳食を始め、なかなか食べませんでしたが、7ヶ月ごろから少しずつ食べるようになりました。
ただ、楽しそうに食べることは1度もなく、よく笑う子なのに、食事中は真顔、嫌そうな顔をします。美味しい!!という顔はみたことがありません。
生後8ヶ月に入った頃は、楽しそうにすることはなくても、なんとか130〜180グラムほど食べていました。しかし生後8ヶ月後半から離乳食拒否。
食べる機会を増やしたくて3月末から3回食にしましたが、さらに拒否。
100グラム食べればいい方になりました。
ついにここ数日は母乳はのけぞる、噛んで拒否。離乳食は泣いて嫌がるようになってしまいました。

ママリの質問者は離乳食は食べないけどおっぱいは飲むという方が多く、私のように離乳食もおっぱいも拒否という方が見つからず…離乳食を食べてくれなくても、せめておっぱいを飲んでくれたらいいんですが…

1度2回食に戻した方がいいんでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、もし似たような方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

コメント

ゆき🔰

まだ生後5ヶ月の男の子なので、想像でお話になりますが一緒に悩ませてください。

生後3ヶ月頃急に母乳拒否気味になったことがあります。
その時は飲む体勢が気に入らなかったことに気づき、どうしても嫌がる時はほぼ体を起こし座らせるような角度で哺乳瓶でミルクを与えると飲んでくれていました。

自我、、が出てきている証拠なのかなって思うのですが食べない飲まないだと心配ですよね、、

ミルクは、、試してみられましたか?

• チミー

チミー

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。

あれから離乳食は拒否ですが、母乳はなんとか飲んでくれました。
    自我がでるのも成長なんですが…大変ですね💦

体勢はいつも一緒なので変えてみようと思ったらぷいってされちゃいました…泣

ミルクは新生児の時から使ってないので、また母乳拒否の時のために普段から使ってみようと思います!!

• 4月3日
にゃんにゃんこ

コメント失礼します😢うちの9ヶ月の子と全く同じ状況です😢その後何か対策?とかして解決されましたか?

私も息子も食事の時間が苦になりつつあります…

• チミー

チミー

相変わらず楽しい顔はしません…
    泣く時とつまらなさそうな顔をして食べるのが半々くらいです。
    ただ、最近初めてBFの桃と白ぶどうが美味しいみたいで食べて笑いました!
    娘は豆腐とベビーダノン(プレーン以外😭)は口を素直に開けるので、他の食材と交替であげるとちょっとスムーズかな??と思います。

あとは歌歌って誤魔化してみたり…

この投稿をした時がピークに酷かったんですが、その後は母乳か離乳食はどちらか食べてくれるので、どっちか食べてればよし!!としてます。

食事の時間辛いですよね…
    ぱくぱく食べてくれる日を楽しみにしてるんですけど…いつくるのやら…と思ってます…

• 4月19日
カラフルまま

うちの子は慣らし保育中なのですが、ミルク&離乳食拒否中です💦
やっと7kgになったばかりなので出来ればミルクも飲んでもう少し太って欲しいのですが。。。
ミルクを飲んでくれるようであれば、完ミにしてみてはいかがですか?
8ヶ月、9ヶ月だと母乳は卒業する子もぼちぼちいるみたいです💡
あとは補食のベビーせんべい等は食べてくれますか?
私としては今は食べてくれれば何でも良いので母乳、ベビーせんべい、麦茶でなんとかやり過ごしてます😥

• チミー

チミー

ミルク拒否もあるんですね…
    両方って本当にしんどいですよね…

今のところ母乳を飲んでくれてるので、次拒否のためにミルクのストックを準備しました!
    いつまでも母乳ではとは思ってるので卒乳も視野に入れていこうかと思います。

娘もベビーせんべい食べてくれます!
    ご飯食べないのにおやつ…とちょっと思ってしまってたんですけど、たしかに食べてくれれば何でもいいですよね!!
    とりあえず食べてくれるものを食べさしてみます!!!

• 4月19日