※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

里帰り出産後の検診は自分で決めていいですか?紹介状は必要でしょうか?

里帰り出産をしました。
1ヶ月検診は里帰り先の産院でして、1ヶ月以降の7ヶ月検診などは自分でどこの産院に行くか勝手に決めていいのでしょうか?
紹介状などいるんでしょうか?

コメント

1ヶ月検診は里帰り先でして、2ヶ月からの予防接種含め3ヶ月検診は自宅近くの小児科でしてもらってます☺️
元々集団検診だったのですが、コロナで個人検診になりました😂
母子手帳にも記載箇所がありますし、1ヶ月検診で問題がなければ紹介状はなくても大丈夫だと思います!

ママリ

生まれつき何か疾患があるとかなら別ですが、大体、近所のかかりつけの小児科で検診してもらうか、自治体の集団検診だと思いますよ!

集団検診はないですか?あるなら保健センターなど場所が指定されてると思います。今はコロナの影響で個別で小児科などで受けるようになってるところもあります。

任意で乳児検診を受ける場合は乳児検診ができる病院で予約などをして自分で受けに行く形になるかと思います。

いずれにしても紹介状は必要ないですよ!

産婦人科は生後1ヶ月以降は基本的にお世話にならないですよ!

2児ママ

市によると思います!

私が前に住んでた市では
保健センターで集団健診だったので
自分で選べませんでしたが
現在住んでいる市では
個人で病院を予約となっていて
健診の案内に対象病院の記載があります!

モモヨ

健診は紹介状いらないと思いますよ!
私も一ヶ月健診は里帰り先で、予防接種から先の病院関係は自宅付近でした😆地域によって違うと思いますが、2回目の健診になる3〜4ヶ月健診は、保健センターで集団健診でしたので、お知らせが届き指定の日時に保健センターに行く感じでした🥺
新生児訪問の時など聞いてみてはいかがですか?❤️