※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園の対応に不満があります。先生や園長が異動し、新しい担任の挨拶もなく不安です。息子の1歳のクラスでも状況がわからず、心配です。

保育園の対応にモヤモヤしてます。

昨年度0歳児クラスで入園しました。
担任の先生は2人、
看護の先生が1人で計3人先生がついていました。
昨年は入園式があったので、
その時に先生の挨拶がありきちんとスタートしましたが、
今年は違いました🙄

まさかの担任していてくれた先生、看護の先生、
3人ともほかの系列保育園に異動でした。
事前にお知らせがあったのでそれは理解していましたが、
今日から新しいクラスになったのに、
朝もお迎え時も担任の先生が誰かもわからない、挨拶もない。
園長先生からの説明もない。
他の保育園から異動してきたであろう知らない先生でごちゃごちゃ。子供たちと遊ぶだけでやっぱり誰も親に挨拶がない。
ちなみに今年度から園長先生も変わってしまい、
園長先生らしき人も朝も帰りも見当たらない。
(園長先生は先生たちと違う色の服を着てるのでみればわかります)
夜になって、保育園の連絡アプリで、
各担任の先生がお知らせで送られてきました。
正直、名前だけ送られてきても誰?という状況です。
去年の各担任発表のお知らせと見比べましたが、
息子のクラスの先生は2人とも知らない先生でした。

息子はまだ1歳で会話はできません。
息子より小さい子もクラスにはいます。
会話で意思疎通ができない年齢だからこそ、
性格を理解してくれている1年間担任してくれた先生誰か1人でも残して欲しかったのに、3人とも異動。
そして新しい担任が誰かもわからずスタートした新年度。
園長先生すらわからない、というかいない。

モヤモヤです。
いえ、モヤモヤなんて優しい言葉で表現していますが
内心『は(−_−)?』と思ってます、、
心が狭いでしょうか。保育園てこんなもんなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全員移動って・・
初めて聞きました😨
しかも園長先生まで?!
引き継ぎちゃんと出来てるんでしょうか。。
バタバタでとりあえず手探りみたいな感じで
やってるんですかね・・

うちが通ってる保育園の先生で挨拶むし、
子供としか話しない
変な先生居ました、、💦

そして、提出書類とかで
ミス?(令和2年なのに平成31年とか書かれてたり)もあったりで、
え?って時もありましたが基本しっかりしてくれてました💦

  • のん

    のん

    そうですよね、異動してない先生たちはあたふた手探り感がはんぱなかったです。
    昨年度はしっかりしていたし、親の私も信頼して保育園に息子を預けられたのに、今年度はスタートから不安です🥺

    • 4月2日
もちぱく

全員異動は厳しいですね…でも稀に誰も持ち上がりがいないってことはあります💦その場合は近くにいるので申し送りとかはできますけどね😅

いや、誰が担任になったとしても、挨拶とか紹介とかがないのがイヤです💦それがあるだけで気持ちも少しは変わりますよね🥺

  • のん

    のん

    その通りだと思います。ちゃんと挨拶があれば、よろしくお願いしますという気持ちでスタートできたのに。それもなく始まってしまい不安でいっぱいです😭

    • 4月2日
み

うちの保育園も昨年度同じ感じでした💦
入園式、進級式がコロナで制限されて、お便りのみで担任紹介されて、みんな誰?って感じでした😅
先日の懇談会でママ友が、園長先生に今年はせめて顔写真付きで担任紹介してほしいって意見してました!園長先生もそんな風に思われてるなんて全く気付いてなかったようでした😂
結構しっかりしている昔からある保育園なので全面的に信頼はしてますが、たまにモヤモヤすることありますよ💦