※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が保育園で友達と遊べず、他の子との関わりが難しい状況。動物園などの外出も難しいかもしれない。同じ経験の方、馴染めていますか?

2歳10ヶ月の自閉症スペクトラムの子がいます。保育園のお友達と定期的に月1くらいで遊んでいます。5.6人が集まってあそんでいますが、うちの子は障害もあり、他人に全く興味がなく、輪に入れていません。お友達が話しかけてくれても、あっちであそぼうと誘ってくれても、フル無視です。お友達のお母さん達も気をつかうでしょうし、もうお友達と遊ぶのも限界ですかね?
みんなが遊具で遊んでいても、1人隅っこの方で砂いじりしたり、走り回ったりしています。
動物園に行こうと誘われていますが、他の子みたいに手をつないでゆっくり歩いて動物なんか見れません。走り回るのが目に見えているので、厳しいかなと思っています。

同じように、自閉症のお子さんがおられる方、お友達や保育園馴染めていますか?トラブルなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が今年6歳の自閉症スペクトラムです!!
たしかに遊びずらいですよね汗
でも子供ってこんなもんかなと思うと気が楽です!!

保育園かよって5年になりますが友達関係は良好みたいです!!

親のメンタル次第かなーと思います!!

私は保育園以外でママ友と子供一緒に遊ぶなど気疲れするので自分の気分次第で参加するしないを決めてます💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症スペクトラムです。
うちはアスペルガー傾向が強くて、逆にぐいぐい関わろうとするタイプです。
ADHDありで、他害も酷かったです。
先生が間に入ってくださったので、他害があってもお友達と仲良しです。

息子のお友達で、自閉症傾向が強いタイプで一人が多い子もいました。
その子は他害なしのADHDです。
うちの子は、申し訳なくなるくらいぐいぐい関わろうとして、そのお友達も大好きです。
そのお友達もうちの子も1歳から同じ保育園ですが、4歳になる頃には、そのお友達も友達と一緒に遊ぶのが大好きになり、よく笑うようになり、5歳になる頃にはママと会話するようになりました。

この2人がADHD傾向が強くて、保育園行事は二人共個別に先生が側についています。

保育園のお友達なら、そういう子としてみてくれてると思うので、一緒に動物園行ったらいいと思いますよ。
途中あまりにも走って行くようなら、一旦別行動でもいいと思いますし。