※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

保育園の入園式でした。園が行っているコロナ対策に疑問を持ちました。…

保育園の入園式でした。園が行っているコロナ対策に疑問を持ちました。みなさん、どう思いますか?保育園ではこれぐらい普通なのでしょうか?

参加者は
関係の先生たち
在籍中の園児全員(一歳~五歳)
新入園児
新入園児の保護者、各家庭1名
合計 40名程度

一室に集められ、園児全員マスクなし
ソーシャルディスタンスなしで、着席させられる
園児10名程度による歌のプレゼントあり。。。(マスクなしでおもいっきり歌う)
大人は全員がマスク着用
大人、子供含め全員が検温は実施

クラスター起きかねないのでは⁉️って思い、運営に不安を覚えました。

入園したばかりで、クレームすらし難い。。

コメント

はじめてのママリ🔰

在園児側ですが、うちの保育園もそんな感じですよ🥲💦🙏

はれ

保育園に勤めています。

5歳まではマスクは推奨してないですよね(呼吸器が未発達だから危険とか)
その中で保育園は緊急事態宣言があっても開園しろって国から言われて、マスクも出来ない、手洗いも上手に出来ない子を預かる事がとても不安で仕方なかったです。

今回の入園式の在園児の出席に関しては、保育園が開園してるために出たのかもしれませんが、在園児をほかの部屋で見る等しても良かったのかなぁと思います。歌のプレゼントはさすがに控えて欲しかったですね。😅そもそも私の勤めている保育園は入園式やらなかったです。

でもソーシャルディスタンスを徹底するなら、保育園には子どもは入れられないです😅
子どもと関われなくなっちゃいます😞難しいですよね。。

はじめてのママリ

うちは入園式なくなりました😂小規模園ですが。
やるなら、そんなもんかなーっておもいます😅子どもはマスクできないし🙄

姉妹ママ

保育園でのクラスターは比較的少なかったからかもしれません。

子どもたちは安全面を考えてマスクなしだと思いますし。
歌のプレゼントはやめて欲しいのが本音ですが…
クレームは伝えないです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちは規模の大きな園なので3部構成でした。(それでも一部に40人の園児プラス保護者なので多いですね。)
    園なりに充分配慮して頂いてたと思います。

• 4月1日
ママリ

今日入園式でしたが各家庭1名になりましたが保護者園児合わせると30にんほどですがそんなものではないでしょうか?
強いて言うなら歌のプレゼントはコロナの関係で省いて欲しいとことろですが💦

私はこの文章と園のコロナ対策を見る限り不安はないですね。

まる

私の周りにも同じように言っていた親御さんがいました。
いやいや。
むしろそう考えるあなたに疑問を抱きます😂
保育園がどういう場所なのかをよく理解していれば、そうは言えないかと…

私は職種は違いますが、保育園に実習に行ったこともあるし、実際保育園に息子を預けて1年経ちます。
疑問に思うことは私も保育士さんたちにその都度聞いてきましたが…
みなさん、素晴らしいお考えで涙が出るくらい努力してますよ😂

逆にですが、入園式だけでなく、普段の保育園の感染対策は、どの程度実施できると思いますか?
0〜6歳までのお子様たちが通う保育園です。
想像してみてください。

子ども達がソーシャルディスタンスやマスクの必要性を理解して、しっかりきっちりできると思います??🤔
まずできないですよ💦
卒園間近の年長さん、年中さんならまだしも、半分以上の園児が食事もまともに食べられない、トイレも1人ではいけない、手もまともに洗えない、うがいもできない子どもたちです😂
あなたのお子さんだって、まだ7ヶ月。待ってと言っても待てないし、理解できないことは多いですよね。
もう少し上の未就学児も似たり寄ったりで、お話できても、まだ小学生のように理論的に考えたり、行動したりは難しいのです。
大人と同じ感染対策は子どもはできないのです。

普段からできないのに、入園式だけやらせるなんて到底無理でしょう。

懸命に、せめて最低限入園式だけは経験させてあげたい、思い出を残してあげたいって精一杯の思いで保育士さんも考えて開催してらっしゃると思います。
クラスターだって一番恐れてるのは保育士さんです。
園児たちを守りたい気持ちも人一番もってらっしゃる方が多いです。

保育園ってコロナだけでなく、クラスで1人風邪引けば全員に移る環境です。
それくらい普段から園児同士、保育士と園児の距離も密です。距離をおきたくても、無理なんです。
入園式の様子に不安を感じたならば、そもそも保育園に預けるの自体考え直した方がよいかもしれません💦

大人が徹底してマスクする、小まめに手指消毒して、不要不急の外出は控えて保育園に持ち込まない努力をする。
くらいしか対策しようがないんですよ😰
文面を見るに、そちらの保育園も充分配慮されてると思います。

入園式中止にするところも多いですが、それも保育士さんのジレンマがあるだろうなとお察しします。

入園したてでなければクレーム入れてたのでしょうか💦
クレームと言う形ではなく、疑問に思ったことはいつでも保育士さんに聞いてみる、というスタンスが良いと思いますよ💡
正直、そのクレームは同じ立場の親として見てもただのモンスターペアレントだなって思っちゃいます…保育士さん可哀想って思っちゃいます💦

いまは感染対策はうるさく指導されてます…想像以上に保育士さんたち頑張ってます。
保育園がどんなところかをよくご自身で把握して頂けたらと思いますよ😢

ゆり

みなさん、コメントありがとうございました!なるほど、、今まで周りに子供がおらず、初めて育児を経験しているのですが、私に子供に関する常識がなかったのですね。。4歳さん、5歳さんとかはマスクをつけられるものかと思っておりました、、😣💦⤵️
代わりに預かってくれる担任の先生に感謝し、信頼関係ができてきた際に、自分が疑問に思う点は相談しようと思います🥰

どのご意見も参考になりましたが、ゆいさんのコメントをグッドアンサーとさせていただきます