※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

子育てが楽になる方法について相談です。子供が元気すぎて疲れてしまい、自分を責めています。子供と離れたくなる気持ちに戸惑っています。他の方はどのように育児をしているのか知りたいです。

どうしたら子育て楽になりますか?
子供は可愛いです。でもうるさいです。上の子はイヤイヤ期と何でもやりたい時期。一日中家の中走ってるし、ジャンプするし、わざと悪いことするし、騒ぐ。
上の子を一時保育とかに預けても全然身体が休まりません。
今日とうとうおかしくなり、電気ケトルを誤って普通のやかんのように火にかけてしまい、壊してしまいました。出産祝いにいただいて、まだ2年しか使ってないのに。

普段、頑張って節約してるのに、買い直さなければならず痛い出費。

子供を産んだ親として、子供を育てる責任があるのに、子供と離れたくて仕方なくなります。

子供と離れたくなるのはおかしいんですかね。
病気なんでしょうか。以前も同じような質問をした時に皆さん当たり前に子供のために頑張っている方たちばかりで、あぁ、私がおかしいんだな、と思いました。

皆さんは普段どんな気持ちで育児をされていますか?育児ってなんでしょうか。母親ってなんでしょうか。

コメント

名無し

うちも同じかんですが男の子なら尚更元気有り余っていて凄そうですね😭お疲れさまです。うちは保育園に行ってるのでかなり楽です!帰ってきてから寝るまでの間に何度も離れたくなり、もうあっちいてくれ!!と言ったりしてますよー😭

三太郎ママ

私もそのような感じでした
やっと4年間の自宅育児が終了を迎え今月から幼稚園に通います

毎日毎日下の子と喧嘩
何度注意してもやめない
泣き声や奇声で頭がおかしくなる事もよくありました💦
離れたい時期もありました!
少しでいいから1人になりたいって常に思っていてそれが無理だと気付いてからはやるしかない精神で今日も乗り越えたところです(笑)

どんな気持ちで育児してるかな、、
毎日一生懸命過ぎて考える暇もないです(笑)

km

今後は幼稚園の予定なんですか?わかりませんが、思いきって保育園に入れてみるとか!
長男がもうすぐ幼稚園始まるので早く始まれ~と毎日思っています🥺

空色のーと

多分、頑張りすぎちゃってるのかなーって思います😊

赤ちゃんの方は、お腹いっぱいにしてオムツやお洋服が綺麗であるなら、泣いてても放置!

公園行って、ベビーカーに乗せて、上の子はひたすら走らせる!

お昼はコンビニやパン屋さんのパンでOK!

抜ける手は抜いて、お金で解決出来るものは、ストレス解消のために多少は仕方ないと考えましょう!

割り切りが大事かなって思います。
全力投球は、心に毒です。

ママリ

すごい頑張り過ぎてるんだと思います。
私は子供は可愛いし、離れたいというのは数時間離れたいとは思いますが、数日離れたいとは思わないです。
1日経たないうちに会いたくなります。
私は家事育児は手抜きで、子供と触れ合う時間を少しでも多く取れるように意識してます。
また、私はフルタイムで仕事をしていて、仕事中は熱中できるものがあるので、育児とのバランスが取れているというのもあるかもしれません。
仕事が終わると子供達の笑顔を見たいなって思います。

大丈夫ですよ、病気じゃないですよ!
イライラしますよね。
2歳差で上の子も保育園行ってないとか絶対大変すぎますよ。。
本当尊敬します。

上の子と自分をとことん甘やかしましょう!
うちはYouTube、ごはん嫌なら食べなくてもいい、チョコ、ジュース、好きな時間に好きなだけ昼寝、気が向いたら散歩、時々こういうことしてだらけきってます😂
文字にしたらやばい笑💦

ある程度甘やかしまくったら少しだけまたがんばろと思えます。
自分が怠ける方法考えましょ!