※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が暴力的な行動を取ることに悩んでいます。元旦那も同様の行動をしていたため、息子がその影響を受けているのではないか心配です。どう対処すれば良いでしょうか?

誰か聞いてください、dvする子になるでしょうか?
もうすぐ1歳10ヶ月の息子が最近
怒られたり嫌なことがあると
おもちゃやその辺にあるものを投げたり
髪の毛を引っ張ってきたり、私の服を無理やり引っ張ったりしてきます、どうしたらいいでしょうか?
元旦那も自分が都合に悪くなるとものを投げつけてきたりして警察沙汰にもなったことがありますが、
元旦那のdv気質を受け継いだのでしょうか?
半年前に離婚しましたが、思い出してしまって
息子にこういうのされると怖い思い出が蘇ってきて
息子に対しても怖いと思ってしまいます😣
もともとやんちゃであまり言うことを素直に聞く子ではありませんでした。
ゼロ歳児から保育園通ってて他の子にやったとかは
聞いたことないですが、実はやってたらどうしよう…

コメント

yuayu

うちも結構我の強い子ですが
保育園では全然。。!
保育園で我慢してるものが
家で出るんですね、と言われました!
気質が似るのかどうかは分かりませんが
これからの対応で変わりますよきっと🥰

ychanz.m😈❤️‍🔥

恐らくですが、旦那さんの行動から学んでしまったのではなくて自分の意思を持てるようになってきたけど伝えられないよー!って状況だと思います☺️

保育園でも同じくらいの歳の子もみんな、泣いて訴えたり投げてみたり噛んでみたり色々やってると思いますよ!

もし、お子さんの気持ちが読めるようなら「◯◯だったね」と代弁してあげてください😆!
すぐは無理ですが、お喋りの発達と共に物に当たったり引っ張ったりせずお話で教えてくれるようになります☺️

h1r065

その月齢はそれが当たり前だと思います。
そこを経て怒られたりダメなことわかってとか、月齢進みだんだん言葉も出てで伝えたいこと言えて変わるかと思います。

おさっぷ

息子もゼロ歳児から保育園に通っています。

2、3ヶ月前までまるまるさんの息子さんとおんなじでした☺️
教えてないのにビックリしますよね!
どうして⁉︎なんで⁉︎と。悲しい気持ちに。

1つ1つ 
投げたら痛いよ だからブブー
髪の毛引っ張ったら痛いよ
ブブーだよ

落ち着いた声で伝えました。

※保育園から「ダメ」というマイナス用語は使っていない。
代わりに「ブブー」と指をクロスして伝えています。
とのことだったので、同じようにブブーと指をクロスして根気強く伝えました。
しばらくすると、自分でブブーといったりしながら自然となくなりました。

物を投げたりする時期、髪を引っ張って自分の意思を伝えようとする時期があるそうです。(保育園より)
息子さん、お母さんの手元でちゃんと成長されてますよ☺️

お互い子育て手を抜きながら頑張りましょうね!