※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

娘の療育について、指示通りに動けるようになるための訓練だと思います。

療育について教えてください

今日から年中の娘の療育がスタートしました。
療育とはどこまで教え込む?ものなのでしょうか?
娘がお母さんの顔を描くように指示を受けましたが、輪郭から描き始めていないところを指摘されていました。
お絵描きについて私はいつも自由にさせていました。
後でその旨を伝えたところ「だからか〜」って言われたのですが、、、
これは指示通りに動けるようになるための療育ということですか?

コメント

*はな*

何がきっかけで療育を受けようと思ったのですか?

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます😊
    きっかけとしては友だちを怖いと言っていた時期があったからです。
    今はもうそういうことは無くなりましたが、自分の見立てで色々進めてしまうところがあるのでその点で柔軟性を持つことが目的になっています。
    ただ大好きなお絵描きで、最初に持つクレヨンの色から指摘を受けていたので療育はこんなに型が決まっているのか?と衝撃で…💦

• 4月1日
おてんばまま

うちは、言葉から決まりましたが、その子その子にあった
物なので、やり方は、様々ですね

• あきすき

あきすき

なるほど💦
    娘には自由な発想力は大切にして欲しかったので否定的に捉えてないといいなとちょっと心配になってしまいました。
    ありがとうございます。

• 4月1日
  • おてんばまま

おてんばまま

多分ですが年齢でできるはずの事ができないって事で指摘されたんじゃないでしょうか?

• 4月1日
  • あきすき

あきすき

そういうことだったんですかね😵
    第一子でどこまで出来るのが普通?なのか分からなくて💦
    お顔描いてと言われて、肌色のクレヨンを持ってない娘と他の子も指摘されてました!
    (娘は目から描くことが多いからか黒を持ってました)
    年中だと輪郭から描くのが当たり前なのかもしれませんね。。。
    指摘したこと無かったので娘もビックリしたかもしれません😅

• 4月1日
ママリ

お母さんが見本を見せたりこう書くといいよとアドバイスしたことがないのであれば、出来なくても当たり前だなー、そう言うことか納得!
みたいな意味のだからか〜
なのでは?🤔

• あきすき

あきすき

そういう意味ですかね!
    ここまで型にはめないといけないものなのかと勝手に悪いように考えてました💦
    安心しました!
    ありがとうございます。

• 4月1日