※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわっこ
お仕事

新しい保育園でパート保育士が多くて不安。今までの職場と違い驚いている。

今日から転職して、新しい職場(保育園)なのですが
正規保育士よりパート保育士が遥かに多い保育園て
あるんですか💦⁉️⁉️
今、乳児クラスにパートで入ってるのですが
1と2歳児のクラスに各1名2年目の正規で
あとはパートなんです。。
そういう職場に不信感と不安なんですけど…
大丈夫なんですかね💦💦色んな意味で😱😱

今まで、働いてきた保育園は正規で働いてましたが
パートが多いのは無かったので、
こんな体制にかなり驚いています😰😰😰

コメント

にゃん

私が勤めていた園もそんな感じでした。(今は産休中です)
社員(正規)は責任者含めて3人
常勤アルバイトが4人
非常勤が2人
企業がやっている認可です。

  • かわっこ

    かわっこ

    あるんですね…💦💦
    何か色んな意味で不信感しかなくて
    そこは認可の100名越えの保育園なんですが😰😰

    • 4月1日
  • にゃん

    にゃん

    うちの園では社員だから
    バイトだからというのはほぼなくみんなが一生懸命やっているので不信感はないですが
    会社の方針にはあれ?と思うこともありますが…

    • 4月1日
  • かわっこ

    かわっこ


    そうなんですね!
    方針や保育のやり方にも疑問符は
    初日から沢山あります💦💦

    • 4月1日
うらりん

そういう保育園もありますよね💦
結局正規保育士になりたいって人が少ないんですよね💦

  • かわっこ

    かわっこ

    あることに不安と不信感を持ちます💦😭
    今まで、そういう保育園で働いた事がないので驚きと不信感しかないです😰😰
    保育園は見学だけじゃわからないですよね。いつも思いますが‼️
    行ってみて蓋を開けてみないと
    実態がわかりませんよね😱😱

    • 4月1日
  • うらりん

    うらりん

    私の知り合いも、そういう園で正規です‼️
    知り合いは主任とかクラスリーダーとか上に立つのが好きな人なので、恐らく合ってるんだと思います💦

    何かあったときの責任の所在とかも不安になりますよね💦
    もちろんパートだから責任がないとかじゃないですが😅
    しかも正規が2年目って所も不安ですよね😂

    • 4月1日
  • かわっこ

    かわっこ

    そうなんですね💦💦
    その実態はあるのですね…

    2年目の正規だけなんで、
    色んな意味で潰れないか心配です。
    おっしゃる通り、パートだから責任ないわけではないですが😰

    保育園も色々あって、
    本当に中に入らないと分からないですね😓😓

    • 4月1日
  • うらりん

    うらりん

    私もパートで入った保育園がおばさん達ばっかりだったりもありました😅

    • 4月1日
  • かわっこ

    かわっこ

    今日からの職場は、パートはおばさんも多いです💦💦
    何か偉そうにしてるパートもいました😓😓陰口をこそこそ言ってるおばさんが😰

    • 4月1日
  • うらりん

    うらりん

    あら…人間関係も大変そうですね😱
    保育士なんてどこでも引く手あまたですから転職も考えて良いレベルですね😭

    • 4月1日
星

私がパートしてたとこも
パートのが多いですよ!
でもきちんと資格はあります。

私もパートでしたが
副担とかしてました。

新卒をパートベテランが支えてる感じでした😂

  • かわっこ

    かわっこ

    多分、パートのみなさんは資格あるとはおもいますが…💦💦
    それでも、、正規保育士が少ないのは色んな面でも怖くて😅😅

    今のクラス担任もそんな感じで
    若手をパートさんが支えていました💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの園かと思いました!
正規は若者が多く、パート?非常勤職員と言いながらも勤務時間は正職員と同じです😓
数名は短時間勤務もいますが。

うちの園は園長が最低なので、若者の方が安い給料で雇えるし、勤務変更も嫌と言えず断れないからかなー?そういう体制にしてるんじゃないかなと思います😱

  • かわっこ

    かわっこ

    みなさんが言うように、
    やっぱりそういう保育園がある実態がわかりました😅😅
    私自身、この現実を受け入れたくないですが、、笑

    その園長最低ですね💦💦
    若手を育成しようとする気がないんですね😖😖

    • 4月1日