※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中にバイト代と給付金の8割の計算がわからず、ハローワークで計算してもらえるでしょうか?

育休中にバイトをしようかと考えています。
バイト代と給付金の額の8割という計算がよくわかりません💦
正確に調べたいのですが、ハローワークに行ったら計算してくれるでしょうか?💦

コメント

らら

80%というのは育休中の収入が賃金月額の80%をえてしまうと育児給付金が支給されませんということです
ちなみに賃金月額の13%(育児給付金が50%支給になってからは30%)を超えた時点で超えた%によって育児給付金が減額になるので本当に少ししかバイトできないです😭

労働局のホームページに計算方法が載ってるので添付しておくのでご自身の金額を当てはめると計算できます
ハローワークがそこまで親切に計算してくれるかはわからないです💔

のんの

バイト代+育児休業給付金の合計が、休業前の給与の8割以下である必要があります!

例えば休業前の給与の平均が月20万だとして、今は育休10ヶ月で育児休業給付金は給与の50%10万もらってるとします。

もとの給与20万円の8割というのは16万円なので、副業の収入は月6万以内なら問題ないということになります。

二児ママ

会社に標準報酬日額をチラッと聞けば、ハローワークで計算できると思います。
ハローワークは標準報酬日額を管理してないので窓口行っても分からないです。

産後4~5ヶ月になれば日額が通知書で分かりますが。

ただバイトや副業okな会社ですか?
うちはダメな会社なので、バイトするなら言わなきゃですが、それなら復職してとなりそう。

ママリ

先に副業オッケーの会社か確認してくださいね。

私も3回育休をもらい、
毎回、手当+80%超えない程度で仕事をしてましたが、
所属していた会社の仕事ですので、育休手当を申請する際も会社が全てやってくださいました😊