※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラアイス
子育て・グッズ

混合授乳から完ミに変えたいですが、赤くなる娘に心が折れそうです。1ヶ月健診まで頑張るべきでしょうか?

0ヶ月から完ミの方、その経緯を差し支えない範囲で教えてください!

現在、生後半月になる娘を育てていますが、扁平乳頭や哺乳瓶慣れ等の理由から、混合→完ミにしようとかんがえています。
実母や産院の助産師さんからは1ヶ月健診まで今月で頑張ったら?と言われていますが、母乳のでもよくなく、授乳の度に真っ赤な顔して泣く娘に心がけ折れそうです。

コメント

マイ

初めまして。
うちの息子は、完ミでしたよ。
経緯は、単なる母乳が余りでなかったのと、薬服用+妊娠したので。。。
完ミでも、すくすく育つので、自分で、無理なくすればいいと思いますよ✨

  • バニラアイス

    バニラアイス

    初めまして。
    母乳の出はせつないですよね…
    完ミでもすくすく育つという経験者のことば、とっても心強いです。

    • 8月26日
サルバトール

私は生後二週目ほどから完ミにしてます。理由は産後うつになり服用する薬が母乳を通して良くないからとの理由です。あとは乳首が短く浅吸いになり飲みにくそうなのと搾乳しても少ししか出なかった為です。

もしストレスになっているのならばミルクにしても良いと思いますよ(;_;)

  • バニラアイス

    バニラアイス

    私も搾乳しても、よくても30mlとかです。しかも、嫌そうに飲まれます😭
    大分ストレスになってます…もう今週末が山かなって感じです💦

    • 8月26日
  • サルバトール

    サルバトール

    私も良くてそのぐらいでした。一度搾乳すると次がまた出なくて…。

    ストレスは産後の身体に良くないですよ(;_;)あまり無理せずミルクでも育ちますから(*^^*)気を抜けるところは抜いていってくださいね(;_;)

    • 8月26日
  • バニラアイス

    バニラアイス

    私も一度搾乳すると次出ないです…助産師さんからはできるだけたくさん搾乳してと言われたのに。

    ありがとうございます!
    ストレスためないように、やっていきたいと思います。

    • 8月26日
ちー助

私は自分の血液の問題で一滴も母乳あげてませんよ。ですが、子供2人すくすく大きく育ってます(*^^*)
ミルクでも元気に育ってくれます!
お母さんがしんどいならミルクでもいいと思いますよ!
お母さんが笑顔で育児出来るのが一番いいんです。

  • バニラアイス

    バニラアイス

    お母さんが笑顔っていうのは本当に一番だと思います!
    今は半分くらいは泣きながら授乳しているので…もうしんどいですが、あと少し笑顔がわずかでも残っていたら続けようと思います…たぶん。

    • 8月26日
ジョージかあさん

私も完ミです
うつ病、パニック障害のお薬の服用のため
産後すぐに、おっぱいをとめるお薬のみました。
旦那は、母乳がなんたら
かなりいってましたけど
ミルクでもしっかり育ってます!
あたしは、病院の先生から
ミルクを進められましたよ。
お薬が母乳にでるから
赤ちゃんが
ぐたっとなるから

ミルクにしようね!って
あたしも、母乳あげたかったけど、子供に抗うつ剤のませてるのと同じになるので

気持ち切り替えました!

  • バニラアイス

    バニラアイス

    旦那さんのことはちょっとせつないですね…
    でも薬の関係とはいえ、専門家の先生にミルクをすすめられるのは心強い!
    気持ちの切り替え大事ですね!

    • 8月26日
かなこmama

現在ではないですが上の子が完全にミルクだけで育ちました(^O^)
産まれてすぐに病院で母乳指導を受けたのですが、、、乳首を口に持っていっても吸わない、、、無理に吸わせても体重は1グラムも増えてない、、、哺乳瓶を口に持ってくとなぜかゴクゴク飲む(しかも哺乳瓶の中身はミルクに限る)!!
助産師さんや、お医者さんからは「稀にいるのよねぇ(笑)母乳を完全に拒否する子(笑)」と言われて諦めました(笑)助産師さんも諦めるように言われたので(笑)
無理に母乳育児しなくても私は全然いいと思いますよ(´Д` )
無理にしてママが追い詰められたら何の意味もないと思うんですよ。
今月頑張ったら?と言われたら私は頑張りました。でいいと思いますよ(T . T)追い詰めないでくださいといってもいいぐらいですよ!

  • バニラアイス

    バニラアイス

    もう助産師さんやお医者さんにそう言われたら、どうしようもないですよね…

    最後の追い詰めないでください〜はキキました!本当にそう思う。
    悩んでないわけないって、向こうもわかってるはずなのに、何でそういうこと言うかなですよね!

    • 8月26日
みたむ

2人の男の子ママです。
次男が今6ヶ月なのですが、混合から完ミになりました。
3ヶ月ぐらいまでは完母でしが飲む量が多くなりミルクを多くしていたらそれ以降あまり飲まなくなり最終的に飲ませようとしたら完全拒否されました笑

生後半月でも完ミでもいいと思いますよ。
知り合いは1ヶ月もしないまま完ミにしたと言っていました。
とよこさんの考えを貫いていけば大丈夫ですよ。
助産師さんも免疫など色々なことを踏まえてそう言ってるのだとは思うのですが…
母乳でも完ミでも愛情は同じです♡

  • バニラアイス

    バニラアイス

    私の考え…たぶん意思が弱いので決心しきれないんだと思います泣
    でも娘への愛情はたっぷりあるので、しっかりしていきたいと思います!

    • 8月26日
たかみお

私も長男を完ミで育てました!
母乳で育てたかったのですが、母乳の出が悪くて(><)
男の子だからかいっぱい飲みたいタイプの赤ちゃんで、なのに母乳あんまり出てないので吸っても足りないと怒って泣いたりして・・・

可哀想なので母乳あげるのやめて、ミルクだけにしました!そしたらガブガブ飲めて満足そうだったので、ミルクにして良かったです(^^)

母乳でもミルクでも大きくなってしまえば全然関係ないので、自分のやりやすいやり方で育てたらいいと思いますよ(*^_^*)

  • バニラアイス

    バニラアイス

    母乳が足りなくて怒ってる姿を見るのは本当にかわいそうですよね。
    もう4歳になられるお子さんを育てた方の意見は心強いです。
    私のやりやすい、私なりの育児、見つけたいと思います!

    • 8月26日
ひまわりさん

乳首が陥没でうまく吸えなくてギャン泣きされたし、母乳の出が悪かったので3週間で完ミにしました(^-^)

  • バニラアイス

    バニラアイス

    3週間ですか!まさに今の私が一区切りつけようか迷ってる時期です!状況も似てるので、参考にさせていただきます。

    • 8月26日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    今月出たひよこクラブ読んだら気持ちが楽になりましたよ(^-^)

    • 8月27日
ひよりママ

0ヶ月からではないですが、
私は、旦那が、母乳にいい栄養のサプリメントとか、タブレットとか色々と用意してくれてて、それがすごくプレッシャーで、おっぱいあげなきゃって頑張ってましたが、
おっぱいはほとんど出なくて、正直本当に辛かったです。
もう、ミルクでいいやんって、何回思ってた事か、、、
2ヶ月半ばくらいまで、頑張ってはみたけど、やっぱり疲れ果てて、完ミにしました。
プレッシャー感じたり、ストレス感じたりするより、楽に考えて、とよこさんが思うように子育てすれば、いいんじゃないかなって思います(*^^*)

  • バニラアイス

    バニラアイス

    旦那さんも良かれと思ってしたのかもしれませんが、その前に妻の状況とか気持ちの確認してほしかったですね…辛いプレッシャー泣
    疲れ果てる前に、楽にかんがえて、良い方向に持っていきたいと思います!

    • 8月26日
ももんが🐹

まったく同じ状況なので、コメントします。
私は産院入院中、扁平乳頭の為ニップルを着けて母乳をあげてました。それでも産後の体調不良もありなかなか母乳出なかったです。
母乳の為しっかり食べてても出ませんでした。
なのでミルクを哺乳瓶で飲ませて混合でした。
同じく授乳の度に娘は顔真っ赤、必死で飲もうとしてます。
娘を苦しめてると思い、余りミルクばかりやると、哺乳瓶慣れし過ぎてしまうと言う夜勤の助産師さんに何度も「ミルク下さい‼」と言いました。

とよこさんは里帰り出産でしょうか!?。
里帰り出産なら、帰宅後実母にお団子を作ってもらって下さい。
白玉粉に絹ごし豆腐(時間が経っても団子が固くなりません。)を混ぜてこねて、湯がいて、きな粉やあんこをつけてせっせっと食べて下さい。
そのうち母乳が勝手に滴り落ちるほど出てきます。
ニップル着けながら母乳あげてたら、そのうち乳頭が上がってきて、ニップルなしでも飲んでくれるようになります。
それが産後2週間過ぎです。
なので、母乳の方が赤ちゃんにはよいので、1ヶ月健診まで頑張ってみて下さい。

  • バニラアイス

    バニラアイス

    同じ状況から、母乳いっぱい出るようになったんですね!
    私は里帰り出産です。お団子の件、明日話ししてみます。

    • 8月26日
  • ももんが🐹

    ももんが🐹

    昔の人は母乳にはもち米と言っていましたが本当だと思います。
    私は退院後体重を計ったら、16キロ勝手に痩せてました。
    身体に力が入らず寝たきりで。

    団子を食べ初めて3日目滴り落ちてるのに気がつきました。
    母乳をやらない出さないなら乳腺炎になる可能性があるからお勧め出来ませんが...赤ちゃんの為を思うなら頑張ってみて下さい‼。
    お団子食べても、母乳を出してるうちは太りませんから(o^-')b !。

    • 8月26日
くまこ

全く同じ理由プラス、
しっかりミルク飲んでるのに体重がなかなか増えてなくて、
助産師さんにミルクの量を増やすと母乳が負けてしまって難しくなるけど、
体重が大事だからと増やすように言われて完ミになりました。
けれど、少しでもと思い、乳首は吸わせず1ヶ月すぎまでは搾乳して、1日40とかですけど、気持ち程度母乳も飲ませていました。

  • バニラアイス

    バニラアイス

    うちも入院中は同じで、体重増加のためにミルクをたくさんあげてました。その結果が哺乳瓶慣れです…泣
    乳首を吸わせなくても40搾乳できるのはすごいなと思います!

    • 8月26日
  • くまこ

    くまこ

    うちも哺乳瓶慣れで乳首吸わすと手で押してギャン泣きするようになりました(>_<)

    搾乳は、1回で40じゃないんです(>_<)
    助産師さんに相談したら、
    24時間は母乳置いとけるから、
    何回か搾乳したのを1つにまとめてあげって言われてそうしてたので、
    3回分くらいです(´・ω・`)

    • 8月26日
  • バニラアイス

    バニラアイス

    私も1回10〜20くらいです。それを1日3回がせいぜいです(´・_・`)
    私の行ってる産院は、搾乳したのはまとめちゃだめと言われました!いろいろですね。
    なので哺乳瓶にほんのちょびっとしかない母乳をあげてます苦笑

    • 8月26日
  • くまこ

    くまこ

    やっぱそれくらいですよね(>_<)

    病院によるんですね!
    同じ哺乳瓶に絞ってためていくのはアカンけど、
    飲む直前にまとめるのはいいよ〜って言ってましたよ(๐›ω‹๐)੭
    とよこさんが気にならなければ、
    そのやり方でしたら少しはらくかもです!

    • 8月26日
  • バニラアイス

    バニラアイス

    飲む直前にまとめるんですか〜それは初めて聞きました!
    今はすぐは使えそうな容器がないのでできませんが、確かにそっちの方がまとまった量をあげられていいですね!

    • 8月26日
  • くまこ

    くまこ

    私はIKEAで買ったプラスチックのコップに搾乳して、
    飲ます直前に哺乳瓶にまとめてました(๐›ω‹๐)੭
    まとめてあげれるから、
    飲みごたえもありそうでしたよ!
    お互い子育て頑張りましょうね(*´˘`*)♡

    • 8月26日