※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
子育て・グッズ

保育園の保育時間について相談です。障害と求職中を理由に、保育標準時間で預けられるはずが、保育園が9時~17時と指定。初日に9時前に行ったら、翌日から9時過ぎに来るよう言われた。保育時間は保育園が決めるものでしょうか?

保育園の保育時間について質問です

当方障害があり求職中です
保育園を障害と求職中ということを理由に預けているので
保育標準時間で預けられるのですが
保育園から9時~17時にしてくださいと指定されました
最初16時にしてくれと言われましたが高齢の父の世話や求職活動もあるため17時にしてもらいました

今日初日だったのですが荷物が多いため9時より少し前に行ったら
明日から9時過ぎに来てくださいとその場にたくさん父兄がいましたが私だけ言われました

まだ働いていないとはいえ障害を理由に保育標準時間で申請が通っているのに保育時間は保育園に決められてしまうものなのでしょうか?
何分初めての経験なのでよく分かりません

辛辣な言葉はお控えくださいますようお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰 

認可なら市区町村が標準としているならそれでいいはずなんですけどね?🤔

• ゆりんこ

ゆりんこ

今電話して通院の為早く預けたい日があると言ったらその日以外は働いてないから9時過ぎにしてくださいと言われました
    役所が保育時間を決めても保育園はその通りにはならないんですね……

コメントありがとうございました

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

園によって様々ですよね…😔

• 4月1日
ユウキ

保育園の対応がイマイチと感じますが、9時から17時となってる場合は、9時以降に預け、17時までにお迎えになりますと最初に言われました☺️なので、その事を言われたのかなと思います。
ただ、うちは認可外(企業主導型保育園)なので、認可だとまた違うのか。その辺はわからずですみません。

私は産前産後枠で通ってるので、保育時間の変更お願いされることここ4ヶ月で2回ありました😅登園時間の調整ですが、わりと仕事してないとあるのかなー?て思いました。でも、けして無理に決められるという雰囲気ではありませんでしたよ☺️

• ゆりんこ

ゆりんこ

コメントありがとうございます

主任の先生のなんで働いてないのにそんなに預けんの?っていう圧がすごくてこれ以上譲歩してもらえなさそうです💦
    働いてる人優先だから働いていない人は9時過ぎの混雑しない時間に来て欲しいようです

障害者への配慮はないようでここの保育園にしたの少し後悔しました

• 4月1日
maml

保育時間は保育園と相談で、と言われることが多いです。

9時前は働いてる方が登園してバタバタしてるのだと思います💦

時間に余裕があるのであれば、明日からは9時過ぎにいけば待たされることもなく行けると思うので予定がない限りはそうした方がお互い良いかなぁと私は思います😊

• ゆりんこ

ゆりんこ

コメントありがとうございます
    いいように考えないとダメですよね💦
    通院がある時以外は9時過ぎに行くようにします

• 4月1日