※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandaco
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。切迫早産で自宅安静中。仕事復帰や過ごし方に不安あり。体質的にも心配。仕事復帰の経験や自宅安静中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

妊娠24週を迎えた初マタです。
先日の23週の検診時に切迫早産の診断を受け、2週間の自宅安静となりました。それまで大きな異変や不調もなく、福祉施設で動き回る仕事をこなしておりました。医師曰く、前回の検診では子宮頸管6.7ミリあったのに、この1ヶ月で3.4ミリになっているとのこと。自宅安静で経過が良くならなければ子宮口を縛る手術をする予定です。
母親も2度の妊娠ともに切迫早産だったので体質的なものもあるのでしょう...。

現在仕事はひとまずの病休です。浅い週数で切迫早産になった方で仕事復帰された方いらっしゃいますか? 復帰してもまたぶり返してしまうんじゃないかという心配と、このまま突然産休に入ることへの不安とどちらも感じています。
また、自宅安静中はどのようなことをして過ごされていましたか?上半身を少し起こして手芸などするくらいなら大丈夫なのでしょうか... 今のところテレビや映画、電子書籍で暇を潰していますが、1日画面を見てるのも疲れます(u_u)

コメント

はじめてのママリ🔰 

3人とも切迫、2人目の時は入院した者です〜🤦‍♀️
安静→ベットで横になっててください。
座るのもNG、子宮口が下に向いてるのがダメなのでトイレと食事以外は横になってないとダメです😢

1人目の時は仕事をしていなかったので復帰云々はありませんでしたが、2人目は31wで切迫と診断、5日後に入院になりました。
3人目は22wで切迫気味と言われ、そこから漢方薬を飲み、1ヶ月後からはリトドリン飲んでいました。
仕事もしていましたが早めにお休み入ってます。

  • pandaco

    pandaco


    ご回答ありがとうございます。
    やはりフラットな体勢で横になっていないといけないのですね...
    なかなか出来ることが限られますね。

    リトドリンは現在飲んでいます。今まで張った感覚がまるでわからなかったのですが、言われてみると少し家事で立っているだけでもお腹がキュッと感じるようになりました💦
    やはり今出来ることは、なるべくお腹のなかで育ってもらえるように横になることが1番ですよね😓

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちなみ入院するとお風呂すら入れませんよ🙄🙄
    入れるようになっても3日に1回でした😢

    3人目はコロナもあるので入院は絶対に回避したく、ほぼ寝てました😅
    洗濯畳むのもトイレに起きたついでに5分だけ…とか😅
    必死でした😂

    • 4月1日
  • pandaco

    pandaco


    うわわ、そうなんですね😓

    たしかに、コロナ禍での入院はしたくないです😵
    わたしももう少し気を付けようと思います...
    ちなみに骨盤ベルトなどしていましたか? 今まで腹帯も煩わしくてつけてなかったのですが、さすがにつけています。 トコちゃんベルトのサイトを見ると切迫早産にも骨盤ベルトが良いと記載があったので...

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私は戌の日過ぎたら腹帯(腹巻タイプ)は必ずしていました。
    真夏の妊婦だったりもして暑かったです😂
    それとセットになったベルトがあったので、お腹が大きくなってきたらしていました!
    産後はまた別の骨盤ベルトをしているので、コスパを考えるとトコちゃんベルトなら産前も産後も使えていいかなと思います!

    • 4月1日
  • pandaco

    pandaco


    そうだったのですね!
    早くからきちんとしておけば良かったです😓
    やはりトコちゃんベルト良いのですね!検討してみます。
    ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    していても切迫になってるのであまり関係ないと思うのでお気になさらず😂
    赤ちゃん無事に生まれますように🙏

    • 4月1日