※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

卒乳・断乳後の経過や2人目を考える際の注意点について、母乳外来に行かずに卒乳した方の経験を知りたいです。

卒乳・断乳後について
母乳外来で絞ってもらわず
何もしなかった方いらっしゃいますか?

昨日、突然卒乳しました👶
寝る前に1回授乳してただけなので
1日経った今も出の良い右が若干硬くなってきたくらいです。
左はふわふわのまま。

徐々に減ったので
母乳外来に行かなくても良いと思っているのですが…
母乳外来に行かなかった方の
卒乳・断乳〜おっぱいが落ち着くまでの
経過をお聞きしたいです🙇‍♀️

2人目を予定している場合
ちゃんと絞らないとダメとかありますか?

コメント

りんご

何もしてないです🙋‍♀️
腫れたりもしなかったのでそのままにしてたら自然に止まりました。

2人目妊娠中ですが、今のところトラブルなしです🌼

  • みかな

    みかな

    何もしなければ自然に止まるんですね😊
    トラブルなしとのことでほっとしました💕

    • 4月1日
h☆

2人とも母乳外来行かず断乳
しましたよ!
なにも問題なしです😊

  • みかな

    みかな

    2人とも問題なく断乳されている方のお話聞けてよかったです😚☘️

    • 4月1日
リ

私も気になってたんですが、卒乳少し前に2人目の妊娠分かったので特に何もせず今に至ります🥲卒乳しても妊娠してたからなのかは分かりませんが張ったりとかはありませんでした😄

  • みかな

    みかな

    絞ると子宮収縮しちゃいますもんね😳
    教えて頂きありがとうございました♪

    • 4月1日
はるちゃん

上の子の時は同じく少しずつ自然に卒乳したので張ることもなく、次の子も授乳するつもりで特にケアもしませんでした。
2人目妊娠中に滲むことがあって、残っていたものかなーと思ったくらいです😅Dr.にも相談しましたが上の子に授乳してなければ問題ないとのことでした。

下の子はもう卒乳して、ミルクよりの混合だったので特に張ることもなく😅ただ、今後授乳の予定もないので、数日おきに絞って出し切る感じにしています。滲むくらいしか出ませんが、黄色みの強い母乳が出るので出した方が良さそうです😅