※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園の入園時期について悩んでいます。仕事復帰も考えており、周囲の子どもたちが行っていることからプレッシャーを感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

保育園、いつから行かせるか最近考えています💦

今のところ行く予定は全くなくて、
離れるのが寂しいしまだまだ家で娘の面倒を見ていたいと思っています。苦痛に感じた事もないです😉

ですが、いつかは保育園に通わせたいと思っているし、
周りからも「保育園いつ入れるの?」とめちゃくちゃ聞かれます……

仕事は、妊娠した時退職したので
またいちから探さないといけないし、
2人目も2.3歳差くらいで欲しいと思っています。

そうするとどのタイミングがいいのか🥲

周りが保育園に行ってる子ばかりなのでいつから行くのかめちゃくちゃ聞かれてなんか急かされてしまいます…
家庭によって色々違うので気にしなくてもいいと思いますが…

同じような境遇の方、いつから保育園行きましたか?🥲

コメント

ゆず

幼稚園じゃだめなんですか?
働きたいなら別ですが、二人目も早々に考えていて、ご自宅でお子さん見たいのでしたら、わざわざ保育園に行かせる必要がないような…🤔
私の周りの同じような境遇の方は、みんな幼稚園から行ってますよ😊🙌

• ママリン

ママリン

なるほど🤔なんでか幼稚園の選択肢はなかったです😅幼稚園検討してみます!ありがとうございます☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園行かないよ、で貫きましたよ。笑

• ママリン

ママリン

うちも、いずれかはね〜〜を貫いてます……😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないよ、幼稚園って決めてるから。で貫きましたよ(笑)

• 4月1日

2歳頃から周りのことの関わりを持てるようになると聞いたので、この春から保育所に1歳児クラスで入園しました。
私も産後退職したので、求職中での入園です。

離れる寂しさもありますが、地元を離れて2人っきりな時間が長く、いろんな人と過ごして刺激をもらった方がいいかな、が夫婦の意見でした。

私も3歳差もしくは4歳差でもう1人考えているので、これから探す仕事先で妊娠しても在籍させてもらうか、こども園なので1号に切り替えてそのまま通えるかなと思ってます。

• ママリン

ママリン

求職中での入園ができるんですね。そのへんも全く詳しくなく…😅
    そうですよね。うちも刺激になると思ってるのでいずれかは通わせたいと思っています☺️
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2人目2.3歳差で欲しいなら、幼稚園もありではないですか!?別に無理に保育園入れなくていいと思いますよ!幼稚園にしようと思ってるでいいと思います!どっちがいいとかないですから😃

• ママリン

ママリン

そうですよね😭ありがとうございます😭幼稚園検討してみます!

• 4月1日
ママリ

すごく、よく分かります💦💦

私も8月に入園させるのか、来年4月に入れるのかいっそのこと幼稚園までまつのか迷っています。

年齢的にもこの子が最初で最後の育児になるのかもしれないと思うと、傍で見守りたい気持ちも大きくて。(保育園のメリットはすごくあるとは思ってます)

ただ、妊娠中につわりでさんざん迷惑をかけた職場にも復帰して恩返ししたい気持ちもあります。

2人目妊活はしようと思ってるので、授かれる前提で考えるといつから働けばいいのかと煮詰まる毎日を過ごしてます。。

全然アドバイスにもならなくてすみません。

• ママリン

ママリン

お返事がめちゃくちゃ遅くなって本当に申し訳ないです😭💦

同じような方して安心します🥲
    もう先の事色々考えすぎて結局どうしたらいいのかわからず🤣迷いますよね……

夫と話して、やっぱりうちは来年保育園に入れて私もパート始めることになりそうです。
    2人目は、すぐできるとも限らないし今すぐとも考えてはいないのでとりあえずは保育園に入れて私も働く事を優先しようかと😅

• 4月14日
はじめてのママリ

お金も特に困っていなくて、家事育児が苦痛でないのなら、幼稚園からで全然いいと思いますよ!私は家事育児から少しでも解放されたいと思うようになってしまったので、働いて保育園入れることを決断しました。
幼稚園からでも働こうと思えば働けますし(^.^)

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    今は全然苦痛には思っていないのですがこれからどうなるかもわからないですよね🤣
    お金困ってないわけではないので来年保育園入れて私もパートする事になりそうです!

• 4月14日