※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

キャベツや白菜、どのように洗っていますか?虫のことを考え1枚一枚あら…

キャベツや白菜、どのように洗っていますか?
虫のことを考え1枚一枚あらっています。めちゃくちゃ疲れるし時間かかります。
よく使う方、効率良いやり方を教えてください😭

コメント

N26

中の方にまで虫が付いてるのは私は見たことないので上何枚かを一枚ずつ洗って中心の方は切った後にパーと洗ってます!

あーちん

私は使う大きさにカットしてからザルに入れて
洗ってますよ✨

もしそれでも不安ならカットしてから
ブロッコリーみたいに
重曹水に少しつけたら虫は浮いてくるのでオススメです🤤

おでんくん

めんどくさいので、とりあえず必要な分をザクザク切ってザルに出して、流水でザザっと洗って終了です!

きゃんでぃ🍬

食べる量によりますが、うちの場合だと、最初に束のままざっと流して、その後カットしたら大きなボールに入れて洗ってます☺️
白菜同士がこすれるので、大体はこれで落ちてるのかな〜と思ってます✨
あとは入れる前に気になるところはチェックする感じにしてます!

うちは、近くの農家直送八百屋さんで買う時はたまに中に芋虫挟まってたりするので1枚1枚洗いますが、スーパーのは虫見たことないので皆さんのように切ってからザルに入れて洗ってますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

市場で買ったやつは、一枚一枚洗ってて大変だったので、今はスーパーのものを買ってますが、外側2〜3枚は剥がして洗ってますけど中の方はカットしてからですね^_^

ゆか

スーパーで買うやつは基本的に農薬使ってるので虫がいることはほとんどないですよ!
いるとしても上の2、3枚目くらいのとこにいるので、そこだけチェックして、あとはザザッと洗ってます🙆‍♀️

みぃ

めんどくさいけど、半分くらいになるまでは1枚ずつ洗ってます。
以前スーパーで買ったきゃべつから虫が出てきたことがあったし、主人が子供の頃、きのこから虫が出てきたことがありそれがトラウマと言っていたので…😥

はじめてのママリン

切った後にザルに入れてじゃー!と洗ってます!

はじめてのママリ🔰

スーパーのものは農薬使ってるから虫はあまりいないと聞きました!
なので切って、ボウルに水を溜めて洗って、そのあとザルでもう一度洗っておしまいです!

スーパーのものではなくて、例えば私のところなら祖母が農家で野菜をもらったときは無農薬なので一枚一枚チェックしてます😂