※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生について、担任の先生の情報が不足で不安です。他の先生やクラスの情報も知りたいです。

保育園の先生についてなんですが、今日初めて娘を保育園に預けてきました。見学にも説明会にも行ったのですが、その際対応してくれた年配の先生以外先生を知りません。入学式もなく、外の門で泣く娘を渡して終わり。正直担任の先生くらい教えて欲しかったです。誰か分からない人に大事な娘を預けて罪悪感でいっぱいです。帰る際も多分娘を渡されて終わりです。
噂では忙しいママパパには助かるような、連絡帳もなく父母会もない、子供を門で渡すだけの保育園なのは知ってました。沢山他に候補の保育園があったのですが、私達夫婦の点数が低そうだった為、念の為最後の希望で出した園に決まってしまいました。
先生達も忙しいのは分かるんですが、担任の先生の名前を知らないのは普通ですか?娘は1歳児なので、娘にも聞けません。あとクラスの人数も知りません。お子さんが喋れないくらいの子をお持ちの皆さんはどのくらい把握してましたか?教えてくださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じこと思いました😭💦うちは玄関に担任の先生の挨拶文みたいなのが貼ってあったので名前は分かりましたがそれがどの先生かなどは分からず💦
玄関で泣く娘を渡して終わりですし、不安ですよね…
中での様子も見ることもできない。玄関で密集してしまうんだから、同じだろ😭と思いました…
入学式もないし連絡帳も事務的な内容のみです💦
こっちは人気の園ですが、そんな感じですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    同じな方がいて少し安心しました💦親だから心配するの普通ですよね…私ってモンスターペアレンツかなぁとか心配しちゃいました😂
    人気の園でもそうなら普通なんですかね😞コロナだからなのか、それともこれは前からなのかよくわからなくて💦
    今からお迎えなので少し聞いてみようと思います🙇‍♀️お互い頑張りましょう✨コメントありがとうございました☺️✨

• 4月1日
くま

門で受け渡しはコロナだからですか?もともとそういう園ですか?

うちは保育園の運営説明会みたいなのが毎年あってそこで担任の発表とかあります。今年はオンラインでしたが。。
連絡帳はないけど、クラスの前の受け入れ室で担任がその日の話とかをしてくれます。1歳児とか話せない分申し送りも長かった気がします。
担任も知らない、門で受け渡しで申し送りもないと心配ですね。さすがに担任は知りたいと園長先生とかに言ってもてもいいと思いますよ。不安な気持ちのまま預けても心配ですからね。
私も進級の荷物の置き場所とか色々聞いてないことばっかで他のママに聞きながら預けてきました。説明はちゃんとして欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    門での受け渡しはコロナ前からみたいです💡子供とリュックを渡すだけです🥺
    担任の先生の発表があるなんて凄い✨それは安心ですね☺️
    さっきお迎えに行ったら担任の先生に会えました😂でも改まって紹介があった訳ではなく、今日の様子を話してくれた先生がいたので、こちらから担任の先生ですか?と聞きました💦クラスの人数も聞いたら大体の人数しか教えてくれませんでした🤔出入りが結構あるからですかね😅
    これからは預ける以上、気になることはどんどん聞いていこうと思います💪お互い頑張りましょう🎶ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
もちぱく

保育士してまして、うちの園は外受け入れはあり得ないしいろいろ違うのでそこは省きますが…
今日の帰りにお便り渡されたりもないですかね🤔担任紹介とか一年間よろしくお願いします的なお手紙はあっても良い気がしました😅
でもクラスの人数は把握してない人多いと思います!特に保育園は出たり入ったりも激しいし、そこは気にしなくても大丈夫です🙆‍♀️ただただ、保育士とはコミュニケーション取りたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり園によって違いますよね😅お迎えに行ってきましたが、今日したことや食べた物のメモ、今月の給食の献立、集金袋しか入ってませんでした😂でも一応メモが入ってて少し安心しました🥺先生が3人で娘を連れてきてくれて今日の様子を説明してくれたので、担任の先生か聞いたらそうでした🤔改まってってかんじでは無かったです💦クラスの人数はやっぱりざっくりでした🙆‍♀️出入りがあるからそんな感じなんですね🥺✨保育士さんからのお話聞けて良かったです☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
🌈虹ママ

先生の名前はプリントが配られるかな?と思いますよ(*^^*)
でも実際教室には担任以外にもパートの先生がいたりするので誰が誰とは関係ないかなと思います♪
上の子が11ヶ月から保育園ですが保育園全体で見てくれてるって感じです😊
クラスの人数はホームページ(パスワード付保護者のみ閲覧可)に記載されてますが、まだ今年度は更新されてないです。
保護者に説明ももちろん大切ですがそれは落ち着いてからで、まずは目の前にいる子どもに全力で対応してもらえてるほうが安心です!💗

うちもクラス入り口(園庭)で子どもを引き渡すだけの園です🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    プリント、今日のところは無かったです😂張り紙もあるのかもしれないですが、普段は門までしか入れないのでわかりません💦お迎えの時に聞いてみたらうちの園は一応担任はいました😳今日の様子を説明してくれた先生がいたので、聞いたら担任だと言ってました💡
    全力で見てくれるなら全然いいんですが、その先生の雰囲気とかどんな方とか見れないのは不安でした💦今日会えたので安心しました☺️
    お互い保育園生活頑張りましょう🎶コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月1日
○pangram○

うちの保育園は入園式の時に先生が自己紹介してくれました!入園式が4/5とかにあり、そのあとから保育開始でしたから、4/1から早々に預けた方はまだ自己紹介無し状態だったかな?と思います。

入園式も無しなのは、ちょっと不安ですね😳
玄関には担任の先生の一覧とかもありませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式あったんですね🎶入園式も無かったので、どんな感じに説明されるのかな?と思っていたら朝サラッと連れてかれてしまったので、不安になりました😭今日は途中でお迎えだったのでお庭まで入れましたが、普段は外の門までなので、張り紙も見れません💦他の園に見学に行ったら写真と名前が貼ってある園もありましたが、この園は無かった気がします🤔一応お迎えで担任の先生には会えたので少し安心しました✨マスクしてるので次会っても分からなそうですが😂💦
    コメントありがとうございました🥺✨

• 4月1日
ゆき(o^^o)

主の担任をきかされたのは、、これまた個々になってしまった10月の保育参観のとき。

4月1日は外で入園の資料を提出しただけ。親子揃って入れてさえ貰えなかった気はします。
前日までは、、入園式を短時間でやるので親子共に入館オッケーだったはずが。
最終的に7月6日からだったため、玄関から園児の様子は見せて貰えました。

クラスの先生は3人、在庫児は4人。見せて貰えました。

すぐに保育園は閉りました。

今日は、同じクラスに2人入園してきましたが、今年も入園式はなし。
園長先生に預けられて、終わりのようでした。

在園児は9時20分まで登園といわれたのに、、グズリにぐずリ娘は間に合わず。。結果、2組来るところでした。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

未だ、入館は1組ずつ。
    登園時も降園時も。
    しかも、子供は玄関引き渡し。

在園児ですら、今年度の担任を知らされたのは先週です。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨入園去年ですか?コロナ凄かったから大変でしたね🥲
    うちの園はコロナ前から入園式はないみたいです😅
    はじめてのママリさんの園はコロナでなければちゃんとしてそうですね🤔感染対策ちゃんとしてる感じがします☺️✨
    保育園それぞれって感じですよね💦私は気になることどんどん聞いていこうと思います😤コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

6行目からは、一番上の方へのコメントですか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦自分の名前と勘違いしました💦ゆきさんの園です😖💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

今の園に昨年度から入りましたが、コロナで入園式とかもなく、張り紙や手紙等もなかったので、担任の先生の名前も知りませんでした😅

教室まで送って行くので、毎回いる先生が担任なのかな〜?くらいで、担任から直々に挨拶とかはなく、名前がしばらくわかりませんでした💔

通いながら時間をかけて徐々に把握していったくらいで、正式な担任紹介は11月の運動会でやっとでした。笑

今年は貼り紙がありましたが、去年は懇談会とかもなくて、本当に不安で先生方との信頼関係も1年かけてやっと最近築けてきたって感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり担任の先生の挨拶がない園も結構あるんですね🥲私は今日のお迎えの時に少し話しましたが、名前も確認できませんでした💦名札付けてるか、明日からチェックしたいと思います🥺保育園だと先生との交流?もあまりないんですね😅イベントも少ない園なので、はじめてのママリさんみたいなや信頼関係1年で築ける自信ないです😭笑
    でも娘の為に頑張ります💪😤コメントありがとうございました❣️

• 4月1日