※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

母乳育児が困難で、涙が止まらず辛い状況です。母乳を止める薬を飲んだものの、赤ちゃんを見ることができず、腹立たしさを感じています。

涙が止まりません。
母乳を止める薬を飲みました。

今回3人目を出産し、産後3日目です。

重度の陥没乳頭の為、上の子の時も、母乳育児が出来ませんでした。

陥没乳頭なうえに、脇の下まで岩のように硬く張ってしまい、吸わせようにも赤ちゃんは吸ってくれず。

母乳は2、3本しか開通しておらず、保護器をつけても出てこない、搾乳して飲ませようと思っても、痛みだけでちょびっとしか出てこない。

そのくせに、母乳の作りはとても良い為、どんどんカチカチになるばかりで痛みだけが増していきます。

吐き気、めまい、耳鳴りがする程で、抱っこも出来ず、眠れず。

上の子ふたりもそうだったので、どうせまたダメだろうと覚悟してましたが
やはり辛くて辛くて仕方がありません。

本当なら、まだまだ根気よく続けたい気持ちがあるものの、赤ちゃんは泣いてばかりで、オッパイをケアする時間さえとれず。

泣かせておいてケアをしようにも、退院したら、小学生の上の子がいるので、泣かせておくわけにもいきません。

これでは痛みと張りが増すばかりで、キリがないので、看護師さんとも話をして覚悟を決め、今、母乳を止める薬を飲みました。

絶対また無理だろうと覚悟していたのに、期待もしてなかったのに

なぜか、薬を飲んだ瞬間に涙が出て来て止まりません。

赤ちゃんをまともに見る事が出来ません。

どうしてこんなオッパイなんだろう。
腹立たしさえあります。


質問ではなくなってしまいました…。
すみません…。

コメント

clover(*´∀`)

私の母は母乳出なくて私は完ミで育ちましたが大きな病気もしなくて健康に育ちましたよ❤

だから私の時代より今のミルクは母乳に近い栄養あるので心配しなくて大丈夫ですよ❤

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですよね…。

    そう考えると、少し楽になります!

    ありがとうございます❗

    • 8月26日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    母乳育児ってあまりにも言い過ぎて悩んでるママさんが周りにも多かったです。

    それより楽しく育児して行くのが私は正しいと思います❤

    私も2ヶ月から薬飲む事になり混合からミルクになりましたが母乳が少ないと悩んでたけどミルクでも健康に育って悩んでた時より育児に余裕が出ました❤

    それまでは顔つきが悪かったと今では言われます😅

    ミルク飲んでくれてたら大丈夫ですよ❤

    • 8月26日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですよね。
    母乳だと、薬を飲んだら飲ませられないし、食生活にも気をつけなければいけないんですよね。

    ただでさえ大変な育児。
    少しは余裕がないと、疲れちゃいますよね。

    落ち込まずに、ゆったりとした気持ちでやっていこうと思います!

    ありがとうございました❗

    • 8月26日
mii

出産お疲れさまでした(>_<)
3人のお子さんを産むアイアイさんは素晴らしいですよ!
私も重度の陥没乳頭です。
色々試したりしましたが、ずっと陥没したまんまでなんでこんなおっぱいなんだろと何回も嫌になりました。
アイアイさんが母乳であげたい気持ちはすごくわかります!
でも自分を責めたりしないでください。
おっぱい以外にも愛情表現は人一倍伝えられると思います!
うまくいえませんが、気をあまり落とさないでください(>_<)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    同じ陥没乳頭なのですね。。。

    本当に辛いですよね。

    出産するまでは、全然気にもならなかったのに…。

    そうですね。
    オッパイ以外にも、たくさん愛し方がありますよね。

    くよくよせず、私にも出来る事を、頑張ろうと思います❗

    ありがとうございました❗

    • 8月26日
まなさやお

うちはおっぱいに問題はありませんが、赤ちゃんが疾患でおっぱいをくわえることができませんでした。
上の子は母乳育児だったので、母乳の良さなど知ってるし母乳育児が当たり前だと思って二人目も産んだので、おっぱいを諦める時は本当に涙が出ましたね…

そして、搾乳もがんばってましたが、上の子がいるとそちらにも構ってあげなきゃいけなくて…
とてもストレスでしたが、ミルクにしてとても体が楽になりました꒰ ´͈ω`͈꒱

今はとても辛い時期ですが、自分を責めずに育児が楽しめますように♡

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうだったのですね…(;_;)


    出来るのに出来ない。
    こんな辛いことは無いですよね…。

    でも、ミルクにして体が楽になった。

    私も、マイナスばかりでなく、プラスに考えるようにします!

    ありがとうございました❗

    • 8月26日
さわら

辛い思いをされてるのですね。

ただでさえ産後でお疲れなのに…


もし私が質問者様と同じ立場で
プラスに考えるのであれば

卒乳の手間がはぶけるし♪
とプラスにとります。

いまはミルクも進歩してますし。

卒乳がいつまでも出来ずに悩んだり
ミルクじゃないと
夜中はずーっとおっぱいで起きますし…


体はしんどいですが
プラスに考えることも
出来ると思います。


なるべくゆったり過ごしてくださいね。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    優しいお言葉をありがとうございます。

    完全ミルクにも良さがある事は、知っているはずなのに

    母乳を止める薬は初めて飲んだので

    自ら止めてしまった。とゆう罪悪感に負けてしまい、涙が出てしまったようです…。


    そうですよね。

    今はプラスな事だけを考えて、気楽にいきたいと思います。

    ありがとうございました❗

    • 8月26日
  • さわら

    さわら


    お母さんが体調いいほうが
    お子さんたちは嬉しいと思います(^_^)

    • 8月26日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうですよね。

    上の子達の為にも!

    ありがとうございます!

    • 8月26日
那月☆

ご出産おつかれさまでした!!

完ミでもいいじゃないですか!
私自身も、私の子供達も完ミですよ!

元気モリモリです(^-^)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    ありがとうございます。

    そう言ってもらえると、私も前向きになれます!

    • 8月26日
まる

理由は違いますが、私も母乳を諦めました。双子の連続授乳に体がもたず、搾乳の時間もとれず…を繰り返しているうちに、あまり出なくなってしまいました。頭ではミルクだけでいこう、今のミルクは質がよいし大丈夫!と思っているのですが、心がついていきません。こんなに早い段階で、自分が楽したいために母乳を諦めてダメな母親だと落ち込んでいます。周りにも吐き出せずにいます。母乳?と聞かれるたびに辛くて、双子だから無理…と言い訳してしまいます。双子でも母乳を頑張っている方はいっぱいいるのに。母乳をあげられないなんて、私は母親ではなくてただの世話人じゃないか?と思ったりします。

全然状況が違うのにすみません。でも辛いお気持ち、わかります。
助産師さんに言われたことですが…大切なのは、母乳をあげることではなくて、目の前のこどもが今元気でいてくれることだよ、と。辛くなるたびにその言葉を思い出しています。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    双子ちゃんなんですね。
    大変だろうと思います(*_*)

    わかります。
    母乳?と聞かれるのが、一番嫌です…。


    大切なのは
    今子供が元気でいてくれること


    まさに、ですよね。

    泣いてる場合ではないなと思わされました。

    とても良い言葉を教えてくださり、ありがとうございました❗

    • 8月26日
  • まる

    まる

    私もすごく悩んでいて、ママリに投稿しようと書きかけてやめて…を繰り返していました。切り替えは難しいと思いますが、目の前の赤ちゃんに笑顔で接することができるようにお互い頑張りましょう!

    • 8月26日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私も同じく、この質問を投稿する事を悩みました。

    でも、旦那にも言えず、辛くてモヤモヤして…思いきって投稿しました。

    それがこうして優しい言葉をかけて頂き、本当に救われました。

    (今)を大切にしようと、今日は少し気楽に過ごせています。

    双子ちゃんの育児で大変な中、
    本当にありがとうございました!

    • 8月27日