※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるここ
子育て・グッズ

生後4ヶ月と20日の娘が、1日5回のミルクを200mlずつ飲んでおり、合計800ml以上摂取できるようになりました。3時間~3時間半間隔でミルクをあげていますが、特にお腹がすいて泣くことはないです。もう少し間隔をあけても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月と20日の娘がいます。
ミルクの回数と量ついて質問です。
現在、完ミで1日5回。
1回200mlで飲む分飲ませています。
飲みきる時もあるし、残す時もあり、トータル800ml以上は飲めるようになりました。

現在1日5回を意識して3時間~3時間半間隔でミルクをあげています。
あげれば飲むのですが、特にお腹がすいて泣くなどはありません。

ミルクはもう少し間隔をあけて泣くまで待っていていいのでしょうか?
そうすると1日の授乳回数が減り、トータルも減ってしまいそうなのですが大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

m.k08

もう新生児期過ぎたので、泣いたらあげるで良いと思います💡うちも3ヶ月を過ぎた頃からは時間は意識せず、欲しがったらあげるようにしてます😄日によって、2時間くらいでお腹空いて泣く時もあれば3時間以上経ってるのに全然泣かない時もあるし、なんなら昨日はトータル900飲んだのに今日は700もいかない、なんて日もあります!
時間決めて飲ませなくても、母子手帳の成長曲線内に入ってたり、健診の時に先生から指摘されなければ、欲しがったらあげると良いですよ😁

  • めるここ

    めるここ

    回答ありがとうございます!
    起きてから寝る時間まででどうしたら5回あげれるかばかり考えていました😭
    欲しがったらあげるように、少し楽に考えてみます✨

    • 4月1日
こっちゃんママ

初めまして。
私の娘も生後4ヶ月と13日なのでほとんど同じですね(^-^)

私の娘も完ミで1日200mlを平均5回飲んでいますが残す事はなく、むしろ「200じゃ足らん」と言わんばかりに飲み終わったら泣きます笑

たまーに1日4回の時あります笑

うちの娘はだいたい3時間半~4時間の感覚で飲んでいます。

たまに5時間空いたりする時もありますが…

先日4ヶ月健診があったのですが、その時に体重が7690gありました笑
診察していただいた先生に「今よりミルク増やさないでくださいね」って笑いながら言われました(≧∇≦)


なので今よりもう少し間隔あけて泣くまで待たれても良いのではないでしょうか?

  • めるここ

    めるここ

    回答ありがとうございます✩.*˚
    月齢ほとんど同じくらいですね😊
    よく飲む子なんですね✨
    たくさん飲んでくれるの嬉しいですよね!
    泣くまで待ってみようと思います❗️
    ちなみに生活リズムは整ってますか?

    • 4月1日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    生活リズムはバラバラですね😣寝る時は12時間30分1度も起きずに爆睡してる時あります笑

    • 4月2日
  • めるここ

    めるここ

    バラバラなんですね!
    同じで安心しました😊✨笑
    よく寝てくれる子なんですね💕

    • 4月2日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    Sサイズ(4kg~8kg)のオムツも多分もうサイズオーバーです😂😂😂
    先月23日に4ヵ月健診行った時に7690gやったからMサイズに変更しないと😂😂😂
    ぴっちりオムツの形がついてしまってて😱😱😱
    まだSサイズのオムツも新品で2袋あるのに😂😂😂

    • 4月2日
  • めるここ

    めるここ

    オムツも難しいですよね😭
    すくすく育って可愛いですね☺️
    うちの子は6.4kgくらいなので体重はそこまでなんですが、太ももむちむちで先日Mサイズデビューしました✨
    しかし、パンパースは結局あとつくし、メリーズは初めて💩の背中漏れを体験し・・・😥
    私も在庫を持て余してます!笑

    • 4月3日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    病院がパンパース(肌へのいちばん)やったんで、ずっと同じの使ってます☺️
    一時期メリーズ使ってたんですが何回かオシッコ漏れ経験しました😢😢😢
    パンパースは1度も「漏れ」を経験してないので今はずっとパンパース使ってます☺️
    私が使ってるパンパースは「はじめての肌へのいちばん」ってやつなので普通のパンパースより高級品です😭😭😭

    • 4月4日
  • めるここ

    めるここ

    私のとこもパンパースでした😊
    パンパース漏れないですよね✨
    そして、私もはじめての肌へのいちばんです!
    自分のは何でもいいんですけど、娘のならと財布の紐緩みます😥笑

    • 4月5日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    やっぱりパンパースはじめての肌へのいちばん良いですよね(◍ ´꒳` ◍)b
    普通のパンパースより吸収率とかが良い気がします☺️

    確かに娘のためなら財布の紐緩みますよね😂
    西松屋に買い物行ったら必要な物以外にも買ってしまいます笑

    • 4月5日
  • めるここ

    めるここ

    いいですよね✨
    ほんと漏れないのでメリーズで初めて漏れた時、これが噂のやつか!?って思いました😊笑

    西松屋危険ですよね!笑
    これから離乳食も始まるのでまた色々買ってしまいそうです🥺

    • 4月6日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    離乳食は作られる予定ですか?
    それとも市販のやつ購入されますか?

    • 4月6日
  • めるここ

    めるここ

    お粥は作る予定ですが、それ以外はすでにコープで冷凍買ってしまいました😂
    こっちゃんママさんはどうする予定ですか😊?

    • 4月6日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    私もお粥は作ろうと思ってます☺️
    それ以外は市販のものに頼ろうかなと😂😂😂

    • 4月6日
  • めるここ

    めるここ

    一緒で安心しましたー☺️💕
    インスタとかで調べて、私には出来そうにないなと思ってしまって🥺笑

    • 4月6日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    お米なら常に家にあるし自分でも簡単に出来そうな気がしましたが、それ以外の野菜のおかずなどは手間がかかるし無理かなぁって😥😥

    • 4月6日
  • めるここ

    めるここ

    そうですよね✨
    頑張って作ったのに残されてイライラしてしまうなら、楽しく食べれた方がいいですよね☺️

    • 4月6日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    外出する時でも市販のものは助かりますしね☺️

    • 4月7日
  • めるここ

    めるここ

    そうですよね✨
    お互いこれから頑張りましょう😊💕

    • 4月9日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧頑張りましょう💪😁🔥

    • 4月9日
なみまる

もうすぐで4ヶ月の息子がいます!
私も完ミルクです。
1日5回の160飲ませてます!

同じように3時間半で飲ませてました😳
泣くまで待ってたら夜寝る時間が
ズレるのでなんとなく時間決めて
あげてました🥺🥺🥺

同じような悩みだったので
コメントさせていただきました😳
答えになってなくてすみません🤣

  • めるここ

    めるここ

    そうなんですよ❗️
    ズレると全部ズレてくので、飲む回数が減ってしまうのではとこわくて😭
    同じ方がいて嬉しいです💕
    コメントありがとうございます😊✨

    • 4月1日
新米キーまま

初めまして!
うちも4ヶ月と20日の男の子です!
完ミで240飲みます!1日4回です!たまーに足りなくて20足したりもします!
飲む量が増えたので間隔もあきました!5時間、6時間あいて少しぐずりだす感じ🍼

いまのところ検診で何も言われていないです!
欲しがってからあげても問題ないかと思います!
ミルク時間気にしなくなるぶん、ママさん少しは楽になるとおもいますよー☺️

  • めるここ

    めるここ

    誕生日一緒ですかね!?
    嬉しいです😊

    1回の量を多めに取れるといいですね✨
    気持ち楽になりそうです!
    ありがとうございます💫✨

    • 4月2日