※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。義実家近くの保育園か、アパート近くの保育園か…悩み中です。

どの保育園にするか悩んでいます。
長くなりますが、読んでもらえると嬉しいです💦

息子が1歳6ヶ月になるあたりから仕事復帰しようと考えています。そのときの保育園の話です。
義実家も近くにあるため、元々孫のお迎え等はやる気満々な義母です。
お迎えに行く気満々なだけあって、保育園は義実家の近くの保育園にするよね😊?と言われています。(息子が1年生に上がる前に義実家の近くに家を建てるので、小学校はその保育園から卒園して通うところです。)
でもまだ家を建てる話は全然進んでいないし、わたしたちも小学校にあがるまでに、というように考えています。
そうなると保育園の場所に問題があって…
位置関係が
 義実家ー保育園ー住んでいるアパートー私の仕事場
という感じになってしまいます…

保育園の様子等も先生たちとも話したいし、毎日お迎えをお願いするのは気持ち的にも嫌なのですが、仕事場からアパートを通り過ぎて保育園、そしてアパートに戻ると言うのがなんとなく時間がもったいない気がして💦
アパートから仕事場は20分、アパートから保育園は15分程度です🌀
わたしの職場は定時に帰ることもできなくはないのですが、なかなか定時に帰ることはありません。

アパートの近くにも保育園はあります。でもそうなると義母のサポートをお願いしにくいです。そして入りやすいのは義実家近くの保育園だと思います。

義実家のサポートが受けやすいけど、アパートの往復が入ってしまう義実家近くの保育園か…仕事にもある程度時間が使えて迎えに行きやすいけど、義実家のサポートが受けにくいアパート近くの保育園か…
悩んでいます😢ちなみに義母との関係は…まぁまぁです😅💦

長々と読んでいただいて嬉しいです💦

コメント

ルナ

お迎えの後は義実家で預かってもらうのですか?
それなら、義実家まで迎えに行くの手間じゃないでしょうか😰

• つん

つん

ありがとうございます🙇‍♀️
    帰りの時間に合わせてうちまで連れて行くよーと言ってくれてはいるのですが、本当にずっとそうはいかないんじゃないかなぁ…と思っています😅そうなると手間ですよね💦

• 4月1日
  • ルナ

ルナ

雨の日とか連れてきてもらうのも大変な気がしますし、朝も義実家方面の保育園送るの手間な気がします😰
    サポート有り無しも大切かなと思いますが、園の雰囲気が1番大切な気がします😫

• 4月1日
  • つん

つん

朝は旦那さんの仕事場が義実家方面の保育園を通るのでお願いしようと思っています💦
    どちらの園にも行ってみて、しっかり雰囲気等も見てみます!
    続けてコメントありがとうございました😢✨

• 4月1日
p

迷いますね🤔
わたしなら保育園の雰囲気見てよさそうなほうにします😊

• つん

つん

どちらも解放されているので、どちらの保育園ににも遊びに行ったり、見学させてもらったりしてみようと思います!

• 4月1日
(^o^)

義実家のサポートは助かりますよね😅
なかなか定時上がりが厳しく、遅くまで保育園にいるのが毎日…なら迷わず義実家近くの保育園にするかなと思います!
たまに遅くなる程度ならサポートなしでもやっていけそうだし、子どもにも負担少ないと思うのでアパート近くにして朝の送りをラクにしたいです😅
保育園は小さいうちは毎日連絡帳があるところが多いですし、もしもお迎えに行けなくても先生とのやり取りは可能かと思います🙂

• つん

つん

仕事が教員なので、割り切って定時にあがると決めればよっぽどのトラブルがない限りあがることはできるという感じです!
    ありがたいことに旦那さんの仕事場が義実家近くの保育園を通るので、朝はお願いしようと思っています!
    連絡帳でも大丈夫そうですかね🤔参考になります💦✨

• 4月1日
みっきー

朝ははじめてのママリさんがご自宅から保育園まで送るんですよね⁉︎
でしたらご自宅から職場までの道中にある保育園がいいかなと思います🤔
アパートから保育園、そこから職場と考えると移動時間がかなりかかりますよね😣
朝はただでさえバタバタしますし、雨の日などはもっと大変です💦
あとは保育園の雰囲気も大事ですが…

• つん

つん

旦那さんの仕事場が義実家近くの保育園を通るので、朝は旦那さんにお願いしようと思っています!
    雨の日…想像しただけでばたばたしそうです😅

• 4月1日
  • みっきー

みっきー

朝は旦那さんが送ってくださるんでしたら、距離的な問題で義実家の近くの保育園もありですね!
    あとは園の雰囲気も大事ですし、紙おむつ捨ててくれるのか、お昼寝布団は持ち帰りなのか等々、持ち物なども少ないのか比較されると判断材料になるかと思います😌

• 4月1日
  • つん

つん

続けてありがとうございます✨
    紙おむつのこととかお昼寝布団のこととか、知らないことがたくさんでとても参考になりました🙇‍♀️✨

• 4月1日
ママリ

それなら、私も保育園の雰囲気で選ぶと思います💦
多少の手間でも、義実家の近くの園が
すごくいいならそれもありです😃
うちも義実家の近くの園を候補に入れましたが
結局は園の保育園内容と雰囲気で
通わせたいと思った別の園になりました😊

• つん

つん

ありがとうございます✨
    やはり園の雰囲気は大事ですよね🤔💦どちらもよく検討してみます!

• 4月1日
みゆみゆ

わたしなら家から義実家近くの保育園がどのくらいかにもよりますが、通勤まで、1時間以内なら義実家近くにしちゃうかもです!雰囲気がどうかとかそこらへんが一番大切ですが!!!
子供が急に熱だしたとか、震災があったとか、残業しなければならないとか、今後そんなことがあればお願いしやすいし!

• つん

つん

ありがとうございます✨
    そうなんですよね…義実家のサポートが必要になるときは必ずあるので💦
    参考にします🙇‍♀️✨

• 4月1日
紺

2世帯で義実家同居してます。

家からは2番目に近い保育園ですが、家から駅までの間にあって、雰囲気も良くて2歳児から通わせてます。
一番近いのはこども園で、義母はそこに通わせると思っていたみたいです。
が、1歳児の時にやはり同居で減点、家の近くは全滅、隣の地区の保育園だったので送迎は不可で義母にお願いしていました。義母に保育園の様子を又聞き、先生とは連絡帳のみのやり取り…
そんな1年を過ごして、なんでただでさえ子供との時間減らしてまで自分が送迎できず、遠い職場に行って保育園に行かせてるんだろう…というもやもやした気持ち気持ちが大きくなり、2歳児での転園を決意しました。
朝が早いので大変ですが、子供の送迎も自分で出来て先生からも話が聞けてとても今満足しています。
私は基本義両親に頼りたくないタイプなので、1つの参考にしていただければと思います😄

• つん

つん

ありがとうございます✨
    なんだかとても参考になりました🤔もやもやした気持ちが大きくなるのもすごくわかる気がします。わたしがひっかかってることのひとつでもあるので😢
    よく考えてみます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

その距離だと大したことないので、将来的に転園しなくても良い保育園選びます。
アパート近くでも転園必要ないなら、アパート近くでもいいし。
でも、入りにくいなら、結局義実家近くになるかも知れませんね。

• つん

つん

ありがとうございます✨
    転園となると大変ですよね🤔
    参考にします!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは車で5分程度の保育園に通ってます。
    うちも義実家近くで車で10分程度なんですが、たまにどうしても間に合わない時や体調悪い時にお迎えお願いすることあります。
    でも基本的には延長かかっても自分でお迎え行ってます。
    ちなみに通勤は1時間以上かかります。
    送迎込みで片道1時間半です。
    今は上の子が卒園しましたが、兄弟で別園だったので、1時間半以上かかってました。

主さんの書かれてる時間は徒歩なのか、車なのか、自転車なのかわからないのですが、、
    アパート近くの保育園でも義実家から15分程度なら充分サポート圏内なのでは、、と思ってしまいます。

サポートのことは一旦忘れて、自分で送迎すること前提で、保育園の雰囲気とかそこらへん重視してみてはどうですか?

• 4月1日
  • つん

つん

ありがとうございます✨
    自分で送迎すること前提で…確かにそうですね💦園の雰囲気を見ながらじっくり考えてみます!

• 4月1日