※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育に関する心配です。保育園からの情報が少なく、面談もない状況で不安を感じています。他の保育園も同様の対応なのか気になります。

ついさっき慣らし保育に初めて子供を預けてきたのですが、さっそく不信感?不安に思ってて…皆さんの保育園はどんな感じなのか質問させて下さい😢

市で1番大きな公立保育園です。
コロナの関係で入園説明会はなく、資料が送られてきて分からないことがあれば連絡下さいという流れでした。
入園2週間前に保育園から電話があり、子供のアレルギーや慣らし保育初日の時間について確認がありました。
食事や健康状態などの調査票も送られてきていたのでそれも記入して先程預けてきました。

しかし話があったのは教室の場所と靴箱の場所、担任の先生の名前、帰りの時間だけで、調査票も渡してないんです。他の先生も会釈だけでした。
調査票を確認しながら軽い面談くらいあるのかと思ってたのですごく心配です。
コロナのこともあって普段とは違うことも多いとは思いますが、他の園もこんな感じなんでしょうか。

コメント

私もちょっと不信感ありました😥
担任の先生の名前も教えてもらえず、この人がきっと担任なんだよな?って感じでした😰
靴もここに入れるのかな、、、名前あるし、みたいな。
バタバタしてる感じなので仕方がないのかなとは思いましたが、もう少し説明があってもいいのかなあ、慣らし保育が終わった時点であるのかな?と思ったりはしましたが😥

• みみ

みみ

同じですね!!!😭というか、はじめてのママリ🔰さんのところの方がさらにアッサリしてますね💦

今までが過保護だったのかもしれませんが、最初に子供の性格とか好きなこととか聞いてもらえるのかなと勝手に想像しちゃってたので…
    私も帰りに何か説明などあるといいなと思います💦
    でもあんまり期待しちゃいけないですね😢

• 4月1日

退会ユーザー

一応説明会?は先月あったのですが、そちらもだいぶあっさりしていて🤔
    こんなものなのですかねという感じですよね😂
    分かります!ちゃんと子どもの情報伝えてから保育してもらえるのかな?と思いますよね😅
    もうすぐお迎えなので、どうなのかなと思いますが行ってきます😅

• 4月1日
  • みみ

みみ

お迎え時どうでしたか?
    私はまたあっさりで、調査票も今は忙しいので明日でお願いしますと言われてしまいおしまいに…

となるところで、お若い先生が少しだけ子供の様子を教えて下さり、心の救いになりました😢✨

• 4月1日

退会ユーザー

一応預かり中の様子は教えてもらえたりで、預けた時よりは印象は柔らかかったです!
    でも結局担任は何人なのか、持ち帰った紙で知りました。笑
    明日もどうでしょうか🤣

• 4月1日
  • みみ

みみ

担任が何人なのか、私も知りたかったのですが聞ける余裕はないかんじでした😭子供の人数も分からずでした💦
    明日もし余裕がありそうだったら聞いてみたいと思います😵
    お互いに探り探りになりますね😂
    色々ありがとうございました✨

• 4月1日
  • ママリリ

ママリリ

私も、そんな感じで初めての子でまだ3ヶ月の子なので、不安で仕方ないです!
    セキュリティーの事もこちらから聞かないと教えてくれないし、、帰り迎えにいったら、離乳食始めてますか?って栄養士さんとら保育士さん2人に聞かれて、本当にバタバタで人足りてるのって不安になりました。

• 4月3日
ymama

娘の保育園も同じ感じですよ❗️
今日から下の子が慣らし保育で連れていきましたが、さらーっとしてました💦
上の子が通ってる園なので、なんとなくは分かりますが、上の子が入園した時も軽く説明されて終わりでした😅
この時期は先生もバタバタしてて大変そうなので仕方ないのかなと思いますが、初めて通うお子さんだと不安だしお母さんも戸惑ってしまいますよね😭

• みみ

みみ

やっぱり同じ感じですか😭
    上のお子さんが通われてるということですが、初めてのときは戸惑いましたよね💦

先生たち本当にお忙しそうなのでしょうがないと思うことにします😭
    ありがとうございます!

• 4月1日
なしぴ

わかりますー!

うちは入園説明会ありましたが、新年度でバタバタしているのか荷物はここに置くの?教室入ったら親は何をしたらいいの…?となってる間に

「お預かりしまーす!!」

で終わりでした😂

前にも保育園行ってたのでこんなもんかなと思いましたが、やっぱりちょっと不安になりますよね💦

• みみ

みみ

うちも「お預かりしまーす!」で終了でした😂
    たぶん別れを長くすると余計に泣いたりがあるんだと思いますが、預けたあとも結構放置?!っと心配になりました😢

子供に強くなれ!っと応援したいと思います💦

• 4月1日
なっちゅん

去年慣らしでしたが、そんなものでした。調査票はこちらから手渡ししました。面談は考えた事無かったです🤔

• みみ

みみ

帰りに、調査票渡そうとしたら明日でいいですか?と言われてしまいました😅
    書き方が分からないところも何か所かあるので少し時間をもらいたいのですが、先生達の様子を見て声をかけてみようと思います😣

• 4月1日
なのか

私もですー!!!
朝行ったら、着いたことを記入するだけで、預かりまーす!と園長先生に荷物と共に連れてかれました😅
お迎えの時も玄関はバタバタしてたみたいで、息子が先生におんぶされながら大泣きしてて、私が迎えに行ったら、先生はほかの親御さんと話してるから息子を降ろせれず😱
そのまま長い1分を過ごしました。
優しいけど頼りなさそうな先生で、色々質問したら園長先生に確認しますの一点張り…
不安しかなくて早速転園したくてたまりません😭😭

• みみ

みみ

その1分は長く感じますね😭
    息子さんも早くママに抱っこしてもらいたいし、こちらとしても泣いてる子供を見てるだけはもどかしいですね💦
    でも皆さんの回答を見て、どこの園も同じ感じなんだなぁとそこは安心でしました!
    本当にお忙しそうなので、もう少し落ちついた頃の先生達の様子を見て判断したいなと思います😊

• 4月1日
  • ママリリ

ママリリ

私も、頼りなさそうな担任で、聞くのもこっち発信で聞いても確認してきます!ってなって、バタバタで人足りてなさそうで、早速、転園したくて辛いです😭😭

• 4月3日