※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

育児でイライラしています。下の子のミルク時間がストレス。抱っこしないと泣く。イライラしない薬や産後うつの症状、落ち着く時期について知りたいです。

2人目の育児にイライラばかりしてしまいます。
まだ生まれて1ヶ月ちょっとの子ですが、ミルクにとても時間がかかります。飲み方が下手でその時間が1番イライラします。
プラスとても抱っこマンで、お腹がすいてる様子なのに、ベッドに置くと泣く。

イライラしない薬とかあるのでしょうか?

上の子に対してはそこまでイライラしないのですが、下の子が泣くとイライラしかしません。自分にも嫌気がさして来ます。産後うつなのでしょうか。

いつになったら産後うつは落ち着きますか?

コメント

はぁたん🔰

こんばんは😌
もうすぐ生後2ヶ月の女の子
完母で育児中です
飲みながらすぐ寝る子で
授乳に1時間かかる時も
ありますm(_ _)m
同じく抱っこマンで
背中スイッチ全開です😰

私は少し泣かせてたりします!
ちょっと可哀想にもなりますが
赤ちゃんにずっと付き合っていると
イライラして嫌になるので
見える位置で離れて
リセットしてって感じでしてます😓
上の子の時も同じで
ずっと付き合っていて
自分も泣いてしまって
辛いばっかりになってしまって
うつだったかは分かりませんが、、
今回の育児では割り切って
ずっと辛くならないように
しています!

手が離れないと何も出来なくて
片付けも厳かになるので
主人にもため息つかれて、、
お母さんは息抜きないですよね( ߹꒳߹ )

  • mei

    mei


    1時間はきついですね、、
    私は1人目の時は逆に早すぎるくらい、ミルクをすぐ飲んでくれたので、こんなにも授乳の時間が苦痛になるとは思いませんでした😔

    私も結構泣かせっぱなしにすることがありますが、下の子が生まれてからずっと、あまり可愛いと思えてなくて、このままでは愛情不足になってしまうのではないかと怖くて、、。よく上の子可愛くない症候群は聞きますが、私は逆で。抱っこしてあげた方がいい時期なのに、抱っこしたいという気持ちもあまり湧かなくて自分が嫌になります、、。

    • 4月1日
  • はぁたん🔰

    はぁたん🔰

    抱っこしてても泣かれたり
    する時期なので
    したくなくなりますよ😭
    なんで泣かせてるの?って
    怒られたりして更に
    嫌気も刺しますしm(_ _)m

    あやしても泣き止まない
    笑ったりしない時期は
    余計に辛いと思うので
    可愛いって思えないかも
    しれないですね😢
    上の子も目が離せないくらいで
    心に余裕もない、疲れも体も
    元に戻らないので
    更にきつくなってると思いますm(_ _)m

    • 4月1日
  • mei

    mei

    笑ったりするようになればすこし余裕が出てきますかね😔?

    新生児微笑?寝る前の笑う顔を見ると癒されはします(笑)

    ただ今はどうしても上の子を優先しがちで、下の子がほぼ放置状態になってしまってるので、それが心配です。上の子を優先してて大丈夫なのでしょうか?上より下との時間を作った方がいいのでしょうか。

    • 4月1日
mk

上の子の時には一人見てればよかったけど、2人目はお兄ちゃんも見なきゃいけないし、妹も見なきゃいけないしでmeiさんが疲れちゃってるんでしょうね。

産後1ヶ月で2人育児は大変ですよね。

のんびりのんびり気張らずにやってくださいね!
ママが笑ってるのが1番ですよ(●´ω`●)

  • mei

    mei

    そう言っていただけるだけで励みになります。

    確かに1人目の時は、その子だけに愛情を注げばいいのだけれど、2人とも同じくらい愛すのが何だか難しくて、、。

    下の子ももっといっぱい抱っこしたり声をかけてあげたりした方がいいのに、上の子も構わないと可哀想だし、上手く要領よくできないです。

    • 4月1日
  • mk

    mk

    お兄ちゃんも今は突然現れた妹に嫉妬したりして思うように行かなくて我慢してる事も多い時だと思うので、お母さんはホント大変ですよね。

    旦那さんに少し頼んで1人でのんびり湯船につかるとか、ちょっと1人でお散歩とか。

    息抜きも必要ですから!!
    たまには旦那さんに甘えちゃってください!😊

    • 4月1日
  • mei

    mei

    1人目の時はその子に付きっきりで、話しかけたりして遊んでましたが、今はどうしても上の子を優先してしまい、ほぼ下が放置状態です、、。もちろんお世話はします。ミルクの時間に抱っこしてる時くらいに、上の子と一緒に話しかけたりしてます。

    今は上の子優先でいいものなのでしょうか、、?

    • 4月1日
  • mk

    mk

    下の子産まれた時は上の子優先と言いますよね!
    でも逆に私は上の子優先がとても難しくて下の子が泣けばついついそっちに。
    上の子に何か言われてもちょっとまっててね!なんて、毎回後回しにしちゃってました。
    可哀想なことしたなーなんて思った時もありましたよ😭

    とても良いぢゃないですか!!
    お兄ちゃんと一緒に話しかけたりしてるなんて♡
    まだまだ手のかかる時期なので、上の子優先で大丈夫ですよ😊

    • 4月1日
deleted user

毎日お疲れ様です✨

私は13歳差育児です(>_<)

meiさんみたいなかたは
もう尊敬でしかないです。

私も上の子が楽すぎました。

下の子が手がかかって仕方ないです(>_<)


3ヶ月くらいまで
こんなに辛いの?って
私も泣けて仕方なかったです。


無理!!!ってときは
泣かせたまま安全な場所に置いて
家の中で家出(?)してます🥲

それで(自分が)泣きたいだけ泣いて自分を落ち着かせて
戻ってごめんねって抱っこしてました。


赤ちゃん返りもあると思うので、上のお子さんを大事にしたらいいと思いますよ。

こればかりは
休み休みでしかないですよ!

ちゃんと育ててて偉いです!!!
少し放っておいても大丈夫!
落ち着いたらぎゅーってしてあげてください!!!

  • mei

    mei

    ありがとうございます、、

    3ヶ月くらい経つと少しは落ち着きますかね😢

    上の子優先でいいんですね。

    下の子を妊娠中、産前2ヶ月ほど切迫で入院してたので、余計に上の子との時間を大事にしたい気持ちもあって😔

    まだ2人育児始まったばかりだから、もう少ししたら慣れてくるかな、、。

    私も、いっぱい泣かせてしまったあとはその分抱きしめてあげようと思います。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー



    女の子お洋服可愛いですよね💞今はそういう楽しみ方でもいいんじゃないでしょうか?


    イライラするうちは可愛がりたくても可愛がれなくなると思います!!普通です!!

    なので別室に行くだけでもだいぶ変わると思います✨
    お互いを守るための手段です!!

    ご自分を責めてしまうと思いますが、ぜんっぜん大丈夫ですよ😉

    真剣に悩むことがお子さん2人を愛している証拠ですよ👶🎀

    • 4月1日
  • mei

    mei


    ここに吐き出して良かったです、、皆さんに励まされて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    自分に余裕ができて、イライラしなくなったらもっといっぱい可愛がってあげれるかな🥲

    楽しみなことを考えたりしてもう少し気楽に行きたいと思います。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もここで励ましてもらってます🤍

    ほどほどに頑張りましょうね😊

    お互いお疲れ様です😊

    お返事いいですからね🍀
    それでは✨

    • 4月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人目生まれた時、しばらく可愛いと思えなくて辛い思いしました😰

上の子が可愛すぎたんです!

下の子のせいで上の子が可哀想な思いしてるんだ!と妊娠中から全然楽しみにしてあげられませんでした😣
ですが、2〜3ヶ月くらいかな?少しずつあやして笑う様になってきて可愛くなり始め、男の子とは違う可愛さがあって、めっちゃ可愛いって思える様になってくると思いよ💓多分今はすごい辛い時期だと思います😰
うちもずっと泣く子だったので家の中でも抱っこ紐でした💦

  • mei

    mei

    わかります、、可愛く思えないのが辛いです。全く可愛くないわけではないけど、上の子ほど愛情がもてないというか、、。

    やっぱり笑うようになると少し変わってくるもんなんですかね😢

    ぴーださんの言う通り、今が辛い時期だと思うようにしたいです(>_<)

    • 4月1日
まんと

毎日お疲れさまです!
1ヶ月ちょっとは疲労ピークですよね。久々の3人目の時は、こんなに毎日辛かった!?と自分でもびっくりしました。

授乳大変ですよね。1人目は、母乳嫌だったり、ミルク飲むのも遅くて…3人目は、母乳飲みたがるけど足りないからミルク作らなきゃだし、ミルク飲んでもまた母乳飲みたがるし…2人目だけは完母で楽させてくれましたね。

上の子が可愛すぎて可愛すぎて、最初は全然でしたよ。赤ちゃん骨みたいだし…笑 だんだんお肉がついて、可愛らしく女の子らしくなりますよ。
ベビービョルンの抱っこ紐に入れて、ずっと抱っこしてると泣かないので、ずっと抱っこしていました。
そのくらいの男の子、むちゃくちゃ可愛いですよね。可愛いし、元気すぎますけど。

個人的には、私は3人目で体力もなく疲れてイライラするので、トランシーノ飲んで頑張っています!

  • mei

    mei

    わかってくれて嬉しいです🥲

    やっぱりだんだん可愛く思えてきますかね。今は泣き声もウザいと思ってしまいます。上の子の泣き声はそんなに思わないのに、、。

    トランシーノっていうのがあるんですね!調べてみます!

    • 4月5日
  • まんと

    まんと

    誰だって、泣かれたらイライラしちゃったりしますよ!大丈夫!私もそんな余裕ないです。
    お疲れな時だから余計にですよ!
    トランシーノは、疲労時に飲めるビタミン剤みたいな物です。しみや日焼けも気になって飲んでいます。
    それもですが泣かれるの疲れるので、抱っこ紐が一番良かったかな…抱っこちゃん派なら!

    コロナによりますが、一時預かりで休憩しても良いと思います。年子のようなので、休み休みやってくださいね。

    • 4月5日
rara

イライラしますよねー
私も下の子生まれた時、あんなに小さくて可愛いのにいらイライラばかりしてました😭
そんな自分も嫌になりますよね。
一人目のときはなんでも必死でやっと少し落ち着いたのにまた最初からで、しかも上の子のお世話や赤ちゃん返りもあっていっぱいいっぱいだったんだなぁと思います。
ちなみに私は一人目で育児ノイローゼになったこともあり、授乳中でも飲める漢方飲んでましたよ✨
とりあえず不眠が一番心の余裕を無くすと思うので、頼れる人がいたら少し休んでくださいね。
まだ長い道のりかもですが下の子が一歳過ぎるとグンと楽になりますよ!
私は今下の子が可愛くてしょうがないです♡
思い返せば下の子は甘えん坊ですが上の子より手もかからず、二人育児が私を苦しめてたのかと思います😭

  • mei

    mei

    2人ってだけでだいぶちがいますよね。
    私も、下の子がもし1人目だったら、今の上の子くらい可愛がれてたのかな、、とか思います。

    母親1人の体じゃ足りませんよね(笑)分身が欲しい、、

    夜中の授乳でちょくちょく起きるため、寝付きも悪くなってしまったので、そこから解消してみようかな😔

    • 4月5日
  • rara

    rara

    大丈夫です!これからたっくさん可愛いがることできますから❤️
    私も何度分身が欲しいと思ったかわかりません😭
    どんな方法でも頼って、睡眠取ってみてくださいね💦

    • 4月5日