※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園の担任先生変わり、苦しい経験。息子に対する不適切な扱いに悩み、他の子との差に疑問。信頼できる先生との別れ惜しむも、新たなスタートを切る覚悟。

今年度最後の日、壮大な愚痴です!!!笑
吐き出し先がないので吐きますが、ご批判ご遠慮ください。
年度終わり、保育園の担任の先生変わるけど全然泣けなかったし悲しくなかったよーーー
この一年あなたたちからの心ない発言と上からの圧に私はめちゃくちゃ辛い思いをしていたんですよーーー
偏見と先入観で息子を自閉症と決めつけ、病院に行けと言われたから病院に行って発達検査して問題なしと伝えたら、今度は療育に行けと言われ、療育行っても問題ないけど発語がないのは本人ももどかしいだろうから通わせてるけど(全額自己負担で35万)、そこでも発語以外問題ないと言われたと伝えたら今度は加配を付けろと言われ。

息子以外の子はみんな自分で靴も靴下も上手に履くし、ダンスもノリノリと言われたけど
保育参加してみたら、いやいや他の子も普通に保育士が靴履かせてるし(何なら息子自分で履けてます)、ダンスだって参加せず座ってボケーっとしているこ3割はいたし、えーー何これーーー みたいな。

そしてさらに衝撃的だったのは、クラスに「いやまさにこういう子だよね、加配が必要な子」って子が存在したことでした。
散歩だってその子だけ誘導ロープに捕まれない、掴めなくても良しとされて1人だけ先生と別行動。
室内でも先生が常に横にいる。ハロウィーンとかクリスマスとかひな祭りとか集合写真取るときも先生が必ず抱っこしているし、衣装も着られない。その子も発語遅め。

他に手がかかる子がいて息子と向かい合う時間が取れないので加配をつけてくださいって、いやそれそっちの子に加配つけるべきでしょ。
「私たちも適切なアプローチが出来なくてジレンマを抱えてます」って、いやそっちのジレンマをこっちに押し付けないでほしいよね。

去年の先生はすごく信頼できて、最終日はすごく別れが惜しくて泣けたけどさ。
まぁでも明日から担任変わるし、近々引っ越して転園するからこの園ともおさらばなんだけど。

でもまぁ一年息子を安全に保育してくれたことは感謝するかな。

はぁ、、、
よし、吐き出したしもうこの事で愚痴愚痴するのはやめよう。

明日から4月!!!!頑張るべ!!!!

コメント

瑛&璃mama

完全にハズレの先生を引き当てた感ですね😓1年間お疲れ様でした
その先生に当たっただけで
すべてが嫌になる一年ですねそれ

• えみ

えみ

優しいコメントをありがとうございます😭😭
    転園するので今度は人不足じゃない園を選びたいと思います。
    共感コメントにものすごく救われました😣

• 4月1日
  • 瑛&璃mama

瑛&璃mama

読んでるだけで
    もうその先生に何見てるの?糞なのかって思っちゃいました
    よく耐えてたなと思うくらいです
    そんな担任に子供を預けたいとも思わないですね😓次はいい園で素敵な先生に出会えますように✨

• 4月1日
  • えみ

えみ

糞(笑)
    近所に住む親友で保育士やってる子も、何なのその保育園ってめっちゃ怒ってくれてました😇
    新天地での生活に(程ほどに)期待します!!!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

保護者を不安にさせる保育士嫌いです🙅‍♀️
知り合いの保育士も帝王切開で産んだ人は子供に愛情ないからすぐわかるとか言ってましたが…
子供の性格もあるし、興味があるなしでも発達に差があると思うし、
病院で問題なしって言われてるなら…
元気であれば完璧ですよ⭐︎
明日からも頑張ってください☺️

• えみ

えみ

優しい共感コメントをありがとうございます😭😭
    そうなんです、保護者に寄り添う姿勢ありそうな素振りで全然寄り添ってませんでした…
    少しずつ息子は成長しているので、それを糧に明日も頑張ります!!!

• 4月1日