※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が叩いたり物を投げたりしており、最近は保育園でも悪化。最近は旦那や友達の子供を叩いており、怒るのも難しい状況。注意しても聞かず、どうすればいいか悩んでいます。

2歳5ヶ月の息子についてです、、
前から人に叩いたり物を投げたりしていて
前までは保育園でもしていて先生から報告がありました。

最近は保育園ではあまり報告もなく安心していたのですが、最近また酷くて旦那を叩いたりします。

今日も友達の子供も遊んでいると
ふいに叩いたり押したりします。。
遊んでいても私も気が気じゃありません。

お友達痛いよ?と言ったりしながら注意しても
他人事のようにえー?と言ったりします。

皆さんはどうやって注意してますか?
あまり怒るのも良くないと聞いたので
怒らず注意するようにはしてるんですが、
全然聞いてくれません😭

何か方法があれば教えてください、、

コメント

ママリさん

うちの子もそんな時期ありました。
でもそんな時は毎回しっかりダメだょ!って叱ってましたよ。
ダメなことはダメ。ってしっかり教えるべきだと思います。

  • いちご

    いちご

    そうですよね!
    徐々に減ると思ってちゃんと向き合っていきます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月1日
六花❄️

私や旦那がされた時は「痛いからやめて」「痛い事されたら嫌な気分になる」とか言ったり、オーバーに痛がったりするだけですが、娘や他人にした時はきつく叱ります🙂
まだ自分の感情が先走って手が出る事もありますが、「やめて」と言えるようになったのでだいぶ減ってきました😄
息子の場合は恥ずかしいと思った時に照れ隠しで私や旦那を叩く事が多いので、変にリアクションしないように気をつけてます😅

はじめてのママリ

うちもやります。保育園からは言われてないので家だけかな、とも思いますが。気をつけ!と立たせて目を見てゆっくり説明してます。いつもと違うな、、、を感じてもらうために。本当にダメなことをした時はいつもこんな感じで叱っています