※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

料理をイヤイヤして食べない場合、他の食べ物を出すべきか、諦めるべきか悩んでいます。1歳7ヶ月の子どもが主食を食べない場合、他の食べ物で代用してもいいでしょうか?

出した料理をイヤイヤして食べなかった場合、食べる他の物を出すべきですか?それとも出した物を食べなければ終わりにしてしまった方がいいんでしょうか??

最近またご飯イヤイヤな時期に突入してしまったみたいでふ😭
特にご飯がお気に召さなくなったようで、おにぎらずや炊き込みご飯など味を変えてもべーされてしまいます😓おかずも肉類とか食べづらい物が嫌みたいで…
もう1歳7ヶ月で歯も結構生えてるのに硬さがあるものをあまり食べてくれず、同月齢の子のインスタとか見てると驚きます😂比べてはいけないですが顎の発達が気になる…

主食(炭水化物)のご飯を食べなかったら、ご飯は諦めてパンや蒸しパン、パンケーキとかでもいいんでしょうか?それともご飯以外のおかずを食べたならご飯分は足りないけどもうごちそうさましちゃった方がいいんですか?🤔

コメント

🐻‍❄️

これは各家庭によって考えが違うかと思いますが、私は食べなかったらもう出しません😓
うちも2〜3ヶ月おきくらいに定期的にご飯イヤイヤ期やってきます😭もう本当にストレスですよね😭その時期は栄養バランスとか言ってられないので、確実に食べるものしか出しませんがそれすら食べない時、ガチで3食バナナしか食べない日もありました笑
でも近所の先輩ママさんは、食べなかったから違うものを出していたら、毎回そうなってしまい、5歳になった今も食べたいものが出てくるまで何も食べないそうです。。😱たまたまかもしれませんがそうなってしまったら恐ろしいので💦うちは、出したごはんしか無いよーと言ってます😅食べたくないなら次のご飯まで無いからねーといってさげちゃいます💦

ゆうゆ

うちは、食べなかったら
それで終わりです。

違うの出してたら、それがとおると思ってしまいそうで…

おかず食べたなら、それでよいとおもいますよ😃

また食べるひがきます!

つむむ

うちも食べなかったらそこで終わりにします💦旦那は可哀想だからと違うものをあげますが、そのせいか旦那にはわがままで出したものを食べなかったりします😂
なので、私は食べないならもう無いよ!ってことにしてますよー!

くま

うちは必ず食べるものと食べるかどうか不明なものを組み合わせて出してます🙆‍♀️品数が少し多くなりますが、どれか食べてくれたらいいやって考えてます😂インスタ見ると焦りますよね💦

うちは食べる物を出してたら癖になって、甘やかし過ぎた…と後悔してます😇
心を鬼にして、ご馳走さまでいいと思います😭
そしたら嫌でもお腹が空いて食べますから😭
我が家は今そうしてますが、2歳になってからは色々とごまかしも効かないのでキツいです😅
うちはお米イヤイヤの時は、うどんか野菜を練りこんだパンケーキか蒸しパン作ってましたね!

あんな

まとめての返信で失礼します💦
皆さん全員追加であげない(またはあげて後悔した)という意見で、質問して良かったです‼️
とりあえず偏りは二の次にしてなるべく食べてくれる食材で戦っていきたいと思います😂 

分かってはいても食べてくれないと本当に辛いですよね😓私は怒ってしまうし子供はそれを察知するし😫
皆さん大変だろうとお察しします😭お互い頑張りましょう🥰

皆さんありがとうございました‼️とても参考になりました🤗