※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃん、おむつサイズに悩んでいます。新生児用とSサイズを購入しましたが、どちらがいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

新生児〜1ヶ月のおむつサイズについて教えてください🥺

現在生後27日
出生体重2900g、3週間で3790gと割と順調に
体重が増えてるタイプの赤ちゃんなんですが
おむつのサイズを悩んでおります。

今はパンパースの新生児用使ってるんですが
①いつ頃まで新生児用をつかえるか
②パンツタイプとテープタイプどちらにしたらいいのか

悩んでおります😓

というのも実は今日
セールで新生児用を2ケース(計360枚)と
Sサイズ1ケースを購入したんですが
焦っていてチョイスミスだったかな〜と
帰ってから後悔していまして…😓

店に聞いたら1週間以内なら交換してくれるそうなので
どういう組み合わせが最適か
是非アドバイスしていただきたいです😭😭😭

※ちなみに1日10枚くらい使用してて
家にはあと2、30枚くらい新生児用残ってます!

コメント

MK2

私は下の子が出生体重3660gと
大きかったので2ヶ月過ぎた辺りから
Sサイズ使ってます!
3ヶ月半ば頃からはSサイズの
パンツタイプに変えました!

まりも

2ヶ月まで新生児用使ってました!
でも娘は割と小柄です💦
パンツタイプは掴まり立ち
しだしてから使ったので
まだ早いかな?とも思います🙋

なんちゃん

上の子2900弱、下の子3000ちょいでうまれ、1カ月検診で2人とも1300前後増えたぐらいでしたが、2人とも1カ月半ぐらいでSサイズにサイズアップしています。多分4500前後ぐらいです。
私なら新生児1、Sサイズ2ケースにすると思います。
ちなみにうちは2人とも4ヶ月なる前ぐらいにMサイズになりました(7000弱ぐらいだと思います)
そして6ヶ月ぐらいからパンツタイプにしました😊

ピーコ☘️

2ヶ月ぐらいまで新生児用使ってました😂
寝返りを頻繁にする様になってからはパンツタイプに切り替えました😊
ただ、テープのオムツも大量に余っていた為大人しくオムツ変えさせてくれる時はテープ、暴れん坊将軍の時はパンツで使い分けしてました🤣🤣

ママリ

2650gで生まれて1ヶ月検診で3920gでしたが、1ヶ月半くらいで新生児用からSサイズになりました。
パンツタイプは寝返りをし始めてから使い始めました😊

メメ

1ヶ月健診で4キロあった下の子は、その辺りからSにしてます☺️
でもパンパースなら大きめでテープが伸びるので、もっと長く新生児用使えたと思います。
ムーニーは小さめなのでうちの子は1ヶ月ちょいできつくなりました🤣
何なら2ヶ月半の今、ムーニーのSはもう厳しいです笑。

パンツへの移行は足がバタバタして替えにくくなったらで良いと思いますよ🙆‍♀️

新米ママ

出生体重は2614gとちいさかったんですが、1ヶ月後には3660gでした!
1ヶ月半の時にはSサイズのテープにしました!
6ヶ月くらいからパンツタイプに変えました!

ぷらっぐ

うちは2人ともパンパース使ってますが、Sは4kg〜なので、4kgになるタイミングでSにすると漏れが少なかったです。
下の子はタイミングばっちりでほぼ漏れなしです👌

なので、私が買うなら
新生児用1ケース+Sサイズ2ケース
または新生児用1袋+Sサイズ3ケース
の2択です。

パンツタイプは寝返りしそうだなって頃から使ってます。

はじめてママ

太ももに跡ができ始めたら替え時のサインです!
後はオムツの対象体重を参考に、尿もれうんち漏れが激しくなったらサイズアップしてます。
ちなみにうちの子は平均体重身長で新生児用は2ヶ月で卒業しました。
助産師さんにも言われましたが、ある程度跡がつくくらいじゃないと尿漏れうんち漏れするし、買ってるならそれ使い切ってからサイズアップでも大丈夫と言われましたよ😊
ただ心配なようでしたら1ケースだけSサイズに変更してもいいかもしれませんね。

ちなみにまだ動かないですし、現在尿漏れうんち漏れに悩んでるとかじゃなければテープタイプで大丈夫です。
枚数が違うのでコスパ考えればテープ一択です😂
うちの子はハイハイしだしてから手で抑えてられないくらいじっとしてくれなくなり、そこからパンツタイプにしたので6ヶ月くらいまではテープタイプでした。
今も寝る前はテープタイプにしてます✨