※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

夫が子どもに対して危機感がなくどうしたらいいのかわかりません…1歳3ヶ…

夫が子どもに対して危機感がなくどうしたらいいのかわかりません…

1歳3ヶ月の子がいます。夫と3人で暮らしています。
子が生まれてから、ヒヤッとすることが何度もありました。子育てをしている上でヒヤッとすることや事故はある程度は仕方のないことかもしれませんが、何度も繰り返すのでイライラします。
例えば、
・火のついているコンロの近くで抱っこしたままつまみをいじり、子を落としコンロの上をワンバンウンドし床へ落とす。火や熱い鍋には幸い触れず、床にも落ちましたが病院にも行き何事もなかったです。その後キッチンで抱っこはしなくなったので1回だけです。しかしその光景が忘れられず、結構トラウマです😢
・キッチンにガードを付けたり開戸にはチャイルドロックをつけ対策しているのに、いつもそれを付け忘れる。今までハイターを触ってしまい、眼科に連れて行くこともあった。夫が病院に連れて行き反省している様子だった。
・布団を干したり取り込んだりしてくれるが、ベランダの戸を開けっ放しにし、そこから子が出てしまうことがある。転落が心配だと毎回伝えるも治らない。何度もあり、先日伝えた時は「うん」と面倒くさそうに返事をされ、こちらもイラッとしましたがそこは言わず。

など色々あります。
他の面ではしっかりしているので単に不注意だと思います。
優しく、子のこともよく世話してくれる人なので休日には子を見てもらい家事をすることがありますが、任せると時々こうした事故未満の出来事があります。結局幸いにも怪我はしていないのですが、最悪の場合大怪我になるようなことばかり起こします。
自身が不注意で何かあった時に責められると辛いかなと思ったので、あくまで穏便に済ませ事実を注意するだけにしており、夫も聞いてくれるので喧嘩になったりはしていません。
毎回反省しているのでそこでいつも話は終わるのですが、すぐに対策をし忘れます。面倒なのでしょうね。
私としてはガードやチャイルドロックを付け対策をし、子どもと2人の時は目を離さずに気をつけて過ごしているだけに、なんでちゃんとしてくれないの?と思います。
同じようにしてほしいとは思いませんが、最低限の危機管理はしてほしいです。

昨日義母と話しているときに、「この間夫くんと電話している時に、子どもちゃんがフルーツナイフを出してきて持って歩いていた」という内容の話を聞きました。その話の場には夫はいませんでしたが。その電話の日、私は病院にいっており不在でした。そんなことがあったのは知らず、持ったまま転んだりしたらどうなっていたかと本当に想像しただけで辛いです。キッチンのガードとチャイルドロックをまたしなかったのだと思います。
ずっとそんな夫に不信感はありつつも、他は問題ないのでその度に注意しながら私も気を付けて行こうと思っていましたが、フルーツナイフの件で心が折れました。

現在私は妊娠中で子を預けて検診に行くことが多かったのですが、もう預けたくないとすら思ってしまいます。
話してもどうせ、気をつけるねで終わりでしょうし。

愚痴でした。

コメント

ぴー

うちの夫も危機感ゼロです
嫌になりますよね、、!

  • はじめて

    はじめて

    共感してくださってありがとうございます😢
    こんなに夫を嫌になったのは初めてなので直して欲しいです…

    • 3月31日
ママリ

うちもヒヤっとすることはありましたが、主さんのお宅のような命の危険があるようなことはないです。
注意してもダメなら私は絶対旦那に子供を預けませんね。

  • はじめて

    はじめて

    そうですよね…もう預けないのが賢明ですよね。子連れの検診も大変なので信用したかったのですが、残念です。

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    子供連れて妊婦検診は待ち時間も長いし大変ですよね。対策をしてるのに旦那さんが徹底してくれないと主さんもストレスだしお子さんも危ない目に遭うし…ですね。

    うちは、旦那がトイレやリビングの扉を開けっぱなしにするので、「開けたら閉める!」など扉にいちいち書いて貼ってます😅洗濯物も脱ぎっぱなしのまま出すので、洗濯カゴに「靴下は伸ばして出して!」とかも貼ってます(笑)見栄えは悪いですが口頭で注意するだけよりその都度視界に入るので効果はあるかもしれないです!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

ちょっと怖すぎますね!
私も夫にはいままでで数時間しかあずけたことないですし、信用できないので極力預けないようしてます!
ご主人も不注意がおおいなら、キッチンガードプラス
危ないものは手の届かないところにおいとくしかないですね💦ナイフは目に見えないキッチンの上の奥とか、ハイターも上の棚にしまうなど💧自分がいなくてももしもがないようにしとくしかないと思います😭😭

  • はじめて

    はじめて

    今までナイフは開戸のよくある収納場所にしていたのですが、今奥に置き直しました🙇‍♂️子に対して対策してきましたが、今後は夫含めて対策しないとだめですね…辛いです。

    • 3月31日
はじめてママ

男の人って先を見据えたり万が一を考えるのが苦手な人多いですよね。
だからチャイルドロックしなかったらどうなるかとか、もし火の上に落としたらどうなるとか考えたことすらないのだと思います💦
特に毎日子供と接してないから、子供が思った以上にじっとしてなくて、思った以上に素早く目ざとく、それが危険と隣り合わせだと言うことを理解できてないのだと思います🥺

うちの旦那も私がいくら口酸っぱくいっても手の届くところに料理だの何だの置いちゃうし、見ててといってるのにすぐ目をつぶってうとうとし始めるし、まだつかまり立ちも完璧じゃないのに足元にたくさん固いおもちゃ置いてるし、すぐ寝転がって子供見るから転んだ時とっさに動けないし😅

まだまだ自分で動ける年齢じゃないしまだ長時間預けたこともないのでこの程度で済んでますが、私も怖いです💦

もう旦那のことは信用せず、どうしても長時間預けなきゃいけない時は危険物はとにかく隠す。
後はキッチンに近づかなくてもいいようにしてくとかですかね💦