※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない状況。放置すべきか悩んでいます。このままの寝かしつけで、ずっと抱っこしないと寝る習慣になる可能性があるでしょうか。

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子はずっと抱っこじゃないと寝てくれません😭
授乳後30分くらいはご機嫌で一緒にお喋りしたり遊んだりしていますが、そこから眠くなるのか機嫌が悪くなり泣き出します。しばらく様子を見て抱っこしています。
寝かしつける時は、
抱っこしてユラユラ→寝そうになったらベットに下す→ギャン泣き の繰り返しを何回かやるとやっと寝てくれます。
最近はギャン泣きしてもすぐには抱っこせずに、トントンしたり声かけたりしていますがひたすら泣いているので抱っこして寝かしつけています。
このままの寝かしつけだと、ずっと抱っこしないと寝ない子になっちゃいますか?
ある程度泣いても放置の方がいいのでしょうか、、、

コメント

(´・ω・`)

寝そうになったらではなく、寝たらベッドにうつしてみてはいかがでしょうか?🤔
上の子の時は寝かせてから5分くらい耐えて置いても泣いたりはしてたので😅

• m

m

コメントありがとうございます!
    繰り返してるうちに気付いたら抱っこで寝ています😣
    寝たなと思って置くと泣いて起きちゃいます、、、

• 3月31日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

よくやるのが、置いた時にYouTubeでドライヤーの音があるので、それを聴かせるとそのまま寝てくれます😀
    探してみてください🙋‍♀️

• 3月31日
  • m

m

探してみます!!

• 4月1日
ママリ

うちの息子は就寝以外は未だに抱っこじゃないと寝ないです🤣
最近はないですが3ヶ月とかそのくらいの時期は抱っこして寝たなと思ってそーっと下ろしてもすぐ起きて泣いたりしたので起きるまでずーっと抱っこしてました、、
わたしもある程度放置のほうがいいのかなと思ったこともありましたが泣いてるのを見ると可哀想ですぐ抱っこしちゃってました、、でも今くらいしか抱っこしてあげられないからな〜という気持ちでいます😭💕

• m

m

私もほんと泣いてるの見ると可哀想だと思いすぐ抱っこしちゃいます😭
    抱っこで寝てくれるならこのままでもいいんですかね💭

• 3月31日

わたしは、抱っこがどうしても苦手で10分もできないです😩
しばらく寝室で泣かせて
抱っこするとすぐ寝るか
もう寝てたりしてます🤣

• m

m

だいたいどのくらい泣かせていますか??

• 3月31日

退会ユーザー

10分もないですね😭
    たまにこそっと覗いたりしてます🤣笑

• 3月31日
  • m

m

私1分もしないですぐ抱っこしちゃいます😭

• 4月1日

うちも抱っこかおっぱいでしか寝ないです(笑)ネントレをする余裕があればやってみてもいいと思いますが、わたしはやってません💦

3ヶ月だとご機嫌時間短いですよね。すぐ眠くなるしお腹も空いちゃうんですね。もう少しするとご機嫌時間長くなってきますし、多少我慢もしてくれます(笑)

• m

m

無理にそんなネントレしなくてもいいんですかね💦💦

• 4月1日

退会ユーザー

うーん、余裕があれば、です(笑)ほんとに腱鞘炎で困り果てて頭おかしくなりそう!って感じならやってもいいと思いますが、わたしは我慢できるので我慢しちゃってます…
    寝たなとおもったら角度を寝かせ気味にしたバウンサーに下ろすと背中スイッチが反応しなくて寝てくれることもあります。

• 4月1日