※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

検診費用について相談中。東京のクリニックでの費用が気になる。週数が進むと安くなるか知りたい。

みなさん、検診費用はどのくらいかかっていますか?
私は東京23区内のクリニックにかかっており、分娩費用も高めでしたがお互い地方出身で頼れる人もいないので、家から近く、有名なためそこに決めました。

7週が初診で今まで6回行き、合計58,000円ほどです。
1番安くて5,000円
1番高て18,000円(血液検査、子宮頸がん検査があったため)
補助券使っています。

明日から26週で、2週間に一度の検診になるのですが、自分で払っているため正直しんどいです(ΦωΦ)
臨月なんて毎週なのに。。

が、しんどいのは仕方ないとして、この金額が高いのか普通なのかすごく気になります!

週数が進むほど安くなったりするでしょうか??

お金のことなので、ざっくりとした感想でも構いませんのでよろしくお願いします!

コメント

ことのぞ丸

た、高いですね!
私は初診時に8000円、
血液検査の時は7000円(同じく子宮頸がん検査もしました)
あとは補助券を使ったので高くても3000円、
安い時はタダでした!
正産期になるとNSTもやるのですが、
私は36週で産んだのでその値段はわかりませんT^T

• ちー

ちー

無料の時もあるんですね!
    血液検査とか同じことしてるのに。。。
    参考になります!ありがとうございます!

• 8月26日

え!高い!
助成券使ってそのお値段ですか?>_<

私は初回だけ9000円、血液検査の時に2500円で他は処方せん代?の数百円のみです>_<

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    処方箋ということは、便秘薬とか張りどめといったものをもらったらかかるってことですかね?
    ほとんど数百円はかなり羨ましいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡
    2人目がもしできたらきちんと調べようと思います!

• 8月26日
ちょこん

ゆうさん初めまして♬
静岡県在住です。まだ13wなので、産婦人科に行ってる回数はすくないですが…本当、検診費高いですよね(・_・;
お会計の時、えっ?ってなります。補助券使えるようになってからも、えっ補助券使ってるのに?ってなります。

初診で10,600
2回目が5,500
3回目から補助券使用で5,500でした。

毎回お財布には多めにお金入れてかないとですね!

• ちー

ちー

はじめまして!回答ありがとうございます!
    お会計、びくびくしてます。
    補助券、、、住んでる自治体もうちょっと頑張ってよって思います笑

• 8月26日
まなか

高いですね(>_<)
私は、福岡市内ですが
初診5000円
2500円
その次に助成券使って血液検査して1500円
しかまだかかっていません!!(>_<)

基本的に高いところは何もかも高そうな気がします💦💦病院変えてみるのもいいと思いますよー(^O^)高い気がします💦💦

• ちー

ちー

なるほどーーーー
    分娩費用はどうしてもかかるので覚悟してたんですけど、検診費用もですけど補助券があんまり役に立って無い感が。。

病院の先生はエコーも長く一つ一つ丁寧に説明して下さるので、2人目を里帰りにする方法で期待します!笑

• 8月26日
イェリ

都内の総合病院に通っていますが、週数関係なく最低でも5000円支払っています。
検査があるとその分増えますし。。
仕方ないとは思いますが最初に確認しておけば良かったなーと少し後悔…(ー ー;)

• ちー

ちー

はなしズレますけど、総合病院ですとお会計ものすごく待ちませんか?
    それがネックで総合病院はやめたんです。

私も、もっと調べれば良かったです(ΦωΦ)

• 8月26日
  • イェリ

イェリ

妊婦健診は自由診療だから病院が金額決められるんですよね…

私が通ってる病院は階ごとの会計で全然時間かからないんです。診察の待ち時間もほとんどないし!あとは検査結果がすぐわかったりしていいですよ〜

• 8月26日

高いですね(^_^;)

補助券を使えば五千円以内で収まってますよ( ; ; )

(上の子の時)
分娩代は42万が会社から出て+18万程でした( ; ; )
合計、60万ほどでしたよ!

• ちー

ちー

私が選んだのは70万円くらいの分娩費用です。
    分娩費用似ていますが、検診費用違いますね。。
    自治体に力が無いせいですねこれは!笑
    頑張って働きます。回答ありがとうございました!

• 8月26日

退会ユーザー

本当きついのは嫌ですよね(^_^;)
    私は専業主婦で産婦人科は良いところ
    選ばせてもらいました( ; ; )
    こっちだと大体手元に残るみたいで。
    いろいろな病院あると改めて思いました!
    ありがとうございます!

• 8月26日
まぁぼ0903

高いですね💧
私の住んでる所は、補助券があるので、お金がかからない検診の時もあります‼︎

• ちー

ちー

お金かからないって凄いですね(º∀º)
    すごく参考になりました!

• 8月26日
Noa♡mama!!

え!
凄い高いですね。・゜・(ノД`)・゜・。

補助券使って今までタダで
あと残りは少し自己負担がある補助券なのですが
それでも血液検査ありで3000円でした!

病院によってそんなに金額変わるんですね(´・_・`)、

• ちー

ちー

え、今までですか?
    羨ましすぎるんですけど(◎ω◎)
    そんなに子育て支援あるのは、お子さんが大きくなっても心強い地域ですね!!

• 8月26日
たむ

初回8000円
毎回平均2000から3000円
1番高い時18000円
臨月になり補助券なくなり自腹8000円が2回です(>人<;)
補助券なくなりかなりきついです。

• たむ

たむ

ちなみに予約金20万で、退院時10万ぐらいプラスかな?というかんじです。

• 8月26日
  • ちー

ちー

分娩費用も似ていてすごく参考になります!
    ありがとうございます!
    そしてそうですよね、補助券無くなる事ありえますよね(ΦωΦ)

たむさん、もうすぐご出産ですね!頑張ってください♡

• 8月26日
☆+

うちも23区内です。
分娩施設は救命に特化していて安い所を探したので、一時金+5万くらいで収まると予想しています。

検診は毎回5000~7000円くらいかかりますので、23区では普通と思います。2週間の検診になると1ヶ月13000円とかでした。
便秘や切迫早産で処方箋もらったり、診断書貰ったり、再検査だったりとあったので仕方ないとは思っています。
今週から週1の検診になり、初めてお金がかかりませんでした。エコーなしだったので、そのせいかなぁとは思いますが。

都内はなんでも高いですよね(。>д<)

• ちー

ちー

知り合いが23区内で、8,000円くらいいつもしたと言っていて、でも一人にしか話しを聞いていなかったので同じくらいすることが分かって安心しました!

エコー無しとかあるんですね。。
    それで思ったのですが、16週から4D?というのでしょうか、白黒でなくてもっとリアルに見えるやつ毎回やってくれて写真くれるんですよね。。
    それが高い気がしてきました。
    かと言って断れませんが。。

すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 8月26日
ザト

後期になるともっと高くなると思いますよ(;´・ω・)
有名なところは分娩費もびっくりするくらい高いですよね💦
私も都内なので、近所だと5000円〜のところが多かったですが、一箇所だけ2500円〜のところがあり、そこで2人目を出産しました💟
妊娠初期に調べましたが、ほかのところは分娩費も70万とかでだいぶ高かったので、一番安いところにしましたw

• ちー

ちー

後期の方がかかるんですね!
    恐れていた言葉を聞いてしまいました。。笑

分娩費用はわかる所が多かったですが、検診費用はちなみにどのように調べたらわかるでしょうか??

• 8月26日
  • ザト

ザト

私は一軒ずつ電話で聞きましたよ(●´人`●)
    ホームページのQ&Aに載せてるところもありました💡

• 8月26日
  • ちー

ちー

そうなんですか!
    ありがとうございます!

• 8月26日

23区だとそれくらいじゃないですかね~
私も文京区に住んでた時は初診2万で毎回5千くらい払ってました(´-ω-`)
里帰り先では券使えなくて5千だったので倍ぐらい違うと思います(^^;

• ちー

ちー

どこを選んでも同じだってわかると、やっぱり近くで良かったと思えるので有難いです!

立ち会いを強く希望しているので里帰りを選択しませんでしたが、もし2人目。。となったら考えようと思います!

• 8月26日
ゆきちぃ

わかります!
私も1人めの時は23区内でいつも補助券使った上で5000円払ってました>_<
里帰り先の新潟では、タダでした(;^_^A

その後神奈川に引っ越し現在2人目で健診いってますが、普通の妊婦健診は毎回3500円ほどです(;^_^A

地域や場所によって本当に異なりますよね😂

• ちー

ちー

里帰り先、無料なんですね!
    私は長野なので同じことが期待できそうですね。

そして神奈川も少し安くなるんですね。
    同じ場所に住み続けるか分からないのでとても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月26日
かな

補助券使えば数百円や高くても3000円くらいでした。補助券の金額を超えると自費になる部分がでてきますが病院できる言われましたよ!この検査はお金かかるとか薬代は別とか。ゆうさんの通院されてる病院はなぜそんなに高いのでしょう( ; ; )負担が大きすぎると思います。病院に確認してみてはいかがでしょうか?

• ちー

ちー

病院によって大きく差がある事がよく分かりました!
    血液検査の時は前もって高額ですよと言われてはいたんですけどね(>_<)
    対応がとてもいいので最後までお世話になるつもりですが、気になった事は聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日
(•᎑•)👌💕

わたしは横浜に住んでいますが、検査の時は補助券を使っても高くて8000円くらいです!
検査がなくドップラーだけの時は補助券ありで300円とかです(´;ω;`)
初診の時や補助券をもらうまでは保険適用外なので1万円単位でしたけど普段はそんなに高くないです(´;ω;`)

場所が違うっていうよりも病院ごとなんですかね( ´∵`)?

• ちー

ちー

そして予定日近いですね!嬉しいです。
    病院にもよるし、補助券にもよるのかもですねー
    すごく参考になりました!

• 8月27日
flower

都内だとそのくらいはしますよね。
私は港区の病院ですが、初回の妊婦健診で28000円ほど、その後も5000〜8000円ほどはかかります。(健診票ありです)
4Dエコーを撮ると毎回別途22000円かかるし…(-_-)

分娩費用は120万円プラス個室料30〜40万なので最低150万くらいです。夜間休日に分娩が延びるとさらに20万追加みたいです。

• ちー

ちー

以前、お世話になった病院が港区にあり、そこにしようか迷ったのですが、恐らくそのくらいかかりそうな場所なので、やめといて良かったと思っちゃいました!笑
    すごいかかりますね(ΦωΦ)

夜間になると料金代わるのか聞いてなかったので聞いてみようと思いました!ありがとうございます!

• 8月27日
ドタバタまま(31)

もう引っ越しちゃったんですが川崎市はめちゃくちゃ補助が出て、一番いい補助券が確か一万二千円だった気がします!
検診で補助券使って30円だった時があります(笑)高くても2000円とかで助かってました。
途中で引っ越して、引っ越し先があまりにも補助額が低くてびっくり…
血液検査の時は2万超えてましたよ…検診は毎回3000円。川崎の良さ知ってたんで泣く泣く支払ってました。ちなみに神奈川県です。

• ちー

ちー

補助金額、みてみたら、自分とこは5,000円くらいでした!
    30円のお会計笑えますね(º∀º)
    川崎市、アクセスも良いのに子育てにも良さそうで参考になりました!ありがとうございます!

• 8月27日
あおたんたん

わたしは多摩地域の小さな昔からの分娩なしの病院通ってます。二人目で初めは血液検査で1万位でしたが、その後は0円です。(^-^)そのかわり特に今の所問題なしなのか、診察もさっぱりとした感じで、ほぼ待ち時間がありません。仕事しているので助かります。
もう直ぐ分娩予約した総合病院に移るのでそこは金額があがりそうです^_^;

• ちー

ちー

途中で変わるのがめんどくさくて考えていませんでしたが、安くて待ち時間も無いのは素敵です(•’╻’• )
    週数一緒ですね!コメント嬉しいです!お互いがんばりましょう!ありがとうございました❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

• 8月27日