※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

長男が300万円を貸し、15万円を無断使用。家族が困惑し、心配。状況を理解し、どう対処するか迷っている。

頭が混乱しててうまく文章にも出来てないですがなんとなく察してもらえると助かります、、、


私には父、母、弟が2人います。昔から貧乏に入る部類の家庭で私と弟(長男)はかなり金銭面では我慢させられてきました。次男はかなり歳の離れた弟で、父も母も文句は言いつつ私たちに比べるとかなり援助されて金銭面は緩かったと思います。
3年前に私は結婚して実家を出ました。主人は大手企業に勤めててかなり貯金があり、その預金カードは私が管理してました。そしてちょうど去年くらいに長男からお金を貸してほしいと連絡がありました。長男は就職してから今まで我慢させられていたものが爆発したかのように散財するようになりました。長男の会社も大手なのでお給料はそこそこいいです。それなのにお給料以上を使う時もあり私自身心配もしていました。何回か、〇〇までに返すから貸してほしいと言われボーナスで一括返済してもらおうと考えてたらまさかの転職。家族みんなビックリです。その後もコロナの影響で転職先のお給料が出ないなどで貸さないのも心苦しく何回か貸しました。そして家族で説得して固定給が出るところに再就職させました。これでお金返ってくる!と思ったらいろんなところからも借金してる事が発覚しました。貸してる額も額なので長男に『借金をこっちで全額返済するかわりにキャッシュカードと通帳を渡しなさい』といい毎月のお給料は父に管理してもらい、内訳を私への返済や携帯代や保険代など行ってもらいました。そして長男には絶対に借金をこれからしない事や1円でも無駄なお金は使わない事、私たち家族を裏切らない事を何回も何回も約束させました。これが1月くらいの話です。
そして今日、母から連絡がありこの約束事の後に長男が15万を使い込んだ事がわかりました。私も母もあまり詳しくないのでよくわからないのですが、携帯でクレジットカードのように使えるサービスがあるみたいで(違ってたらごめんなさい)その明細書が実家に届いたみたいです。
今日の朝、出勤前の長男に父が問い詰めたら最初は違う!と否定してたみたいですが観念したのか途中で認めたようです。かなり父も怒ったみたいですが父も私への申し訳なさや長男の裏切り行為でかなり精神的に参ってしまったみたいです。
母が明細書を見た限りではバカ高いご飯代や娯楽の引き落としでした。長男は過去に否定してましたが夜仕事をしてる彼女がいるのでは?と前に母が疑ってて自宅に帰ってくる時間も深夜たし、バカ高いご飯屋さんも全部そういった飲み屋街のお店付近でした(焼肉やお寿司)
私的にはお金もない時点で人におごる事はおかしいし、ましてや借りてる分際で何してんの?って思います。あんなに何回も約束したし私は家族だから、って自分の新しい家族がいながら長男のために貸したのに、、って悲しくなります。心の中では感謝もなにも感じてくれてなかったのかな?って思うし、もう裏切ったんだからどこかで借金させて私に一括で返してもらおうかなとも思ったりもしてしまいます。
でもゆっくり考えたら長男は病気なのかな?とか自分でもわけのわからない考えにもなってきてます。
もともと貸してたお金もあわせるとトータル300万長男に貸しました。いくら父にお給料管理してもらってるとはいえ、そういった行動を取られると私たちにはどうする事も出来ません。携帯を取り上げてもまた何かしらの方法をしそうですし、最悪犯罪もしそうです。実際手癖が悪いので過去に捕まってます。そういった過去もあったのでそんな事されるくらいなら、とお金を貸した部分もあります。
主人にはちゃんと説明済みです。


どうしたらいいのか、どうしたいのか全然わかりません。似たような経験された方いますか?結構メンタル的に弱ってるのでキツい回答はいらないです。ただ吐き出したかっただけなので、、もし心優しい方いましたらアドバイスお願いします、、ほんとまとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

るる

何故…
お金を貸してしまったのか…
周りが助けてくれる感覚が強化されてしまってますよね…
我慢させられたから散財…とは…!!
貸したお金が返ってくるのはかなり先になりそうですね…
もう貸さない方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私は今旦那に色々悩まされててその中の一つが金銭感覚で甘やかされ何でも我慢せず与えられて育ち、我慢ができないしお金は使ってなんぼ!無くても使う!何とかなる!という人間に育ったので甘やかすのいけないんだなと実感してたけど過度に我慢させすぎも良くないんだなと読んでて思いました💦

どうしていきましょうかね....
この額になる前に辞めておくべきだったとか色々思う所はありますが現状貸してしまってるので、とにかく回収できる限りはして行くか...
借金させて一括で返して欲しい所ですが😢
携帯で色々できちゃうから厄介ですよね。
クレカを持ってたら解約し....と言っても作ろうと思えば作れちゃいますもんね。
スマホじゃなくガラケーにしたら携帯でやれる事も少なさそうですけど。笑

yaa

とりあえずもう貸さない。これは決定かな。と。
次にできることは精神科に連れて行く!生活するだけのお金や支えてくれる家族がいても捕まるなんて素人では解決するのは難しいように思えます。