※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が言う事を聞かなくてイライラしています。対処方法を教えてください。

2歳の娘が言う事を聞かなくて、イライラしてしまっています。
そういうとき、どうやって対処していますか?

向き合うとき、聞いてるのか聞いてないのか分かりませんが、これをやったら危ないからだめ、
投げたらおもちゃがかわいそうなど。

こういう風に伝えたらいいのでしょうか?
他にも教えて欲しいです。
アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いを理解してますか??
私は危ないよだと
伝わらないので
痛い痛いだよと1歳頃から
教えてます!

そこ登ったら落ちて痛い痛いだよ!とか
それは切れちゃうから
痛い痛いだよ!とかです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いを理解してません。
    ふざけて、布団の上で倒れてみて笑っている感じです。
    痛い思いして泣くよと言っていますが、楽しくなってふざけて倒れて、たまたまそこに大人の肩や膝があって、ぶつけて泣くってことはあります。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、、難しいですね😭

    嫌だよ困るよと
    伝えてもその場で自分がやられてる側
    じゃないと理解できないから
    なかなかわかってくれないですよね😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くて泣くけど、我慢強いっていうのも少しは影響あるのかなって思っています。
    少しくらいやっても、自分が大丈夫だからやるって感じです。
    コンクリの上で転んでも、すりむきくらいじゃ泣かず走り出します。とにかく、走るのが大好きなんです😳

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    だからと言って、頭突きして楽しんでるような子なので、体は丈夫なんだと思います。
    幼稚園に通うようになったら、もう少し理解力が上がるのかなと思っています。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!一緒です!
    ずっこけても頭強打しても
    見るからに痛そうなのに
    泣くことなく立ち上がって
    走って行きます🤣

    お風呂とかで傷を自分で
    再確認した時に
    転んじゃったのー痛かったのーと
    やっと理解してる感じです(笑)

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悔しいとか、嫌な思いをする機会がないから、やりたい放題って感じです。
    兄弟がいたら、変わってくると思いますが、今のところ一人っ子なので、親が教えるしかないのかなと。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー💦
    幸いうちは人に手を出すことが
    無いのでそこはイマイチ
    なんですが

    オモチャを投げたら
    オモチャを持って投げたら痛い痛いよ
    オモチャが泣いてるよと根気強く教える。

    危ないところに登ろうとしたり
    危ない使い方をしようとしたら
    落ちたら痛いよ、
    切れたら痛いよと
    具体的にですかね!

    まだまだそんなに理解力も
    ないし根気勝負になるかと😭

    お友達を押したりは
    それが欲しい、
    やめて欲しいなど感情が入ってくるので
    さらに難しいと思います😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで自分の言葉が言えるのはいいですね!
    いたーい!とか、まだ言わず、えーんと、泣いてるだけなんで。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

叩かれたら痛い!

〇〇がしたかったんだね!と、言葉にならない事をくんで代弁してあげても、一瞬も落ち着きません。
怒られてると分かると、パパは?と、聞いてきます。
旦那に怒られてると、ママは?と、言ってきます。
怒られてることは分かっていても、なかなか、思い通りにならなくて本人も辛いと思いますが、本人が、何がしたいと言えるようになるまで、もう少し待つしかないですよね?

もりりん

多分、まだ2歳はそこまで賢く無いので言っても分からないと思って諦めてました。
伝えて行くのは大切だと思うので伝えてましたけど。

危ないも、かわいそうも、その意味もまだ分からないんじゃ無いかなーと思います。

危ない→転ぶから痛いよ
かわいそう→壁に当たって痛いって言うよ
とか具体的に言う方がまだ伝わるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    しゃがんで、顔を隠していると、どうしたの?と、聞くようになりましたが、まだまだです。😅

    • 3月31日
deleted user

まだその年齢だと理解してるようでわかってないこと多いです😅
好ましい姿勢を示すといいそうです。
走らないで→歩いて
うるさい→お口を閉じてなど。
なかなか余裕なくてできないですけどね💦
うちは2歳9ヶ月、言い返してくるのでもう対等に喧嘩になってます😱
イヤイヤ期ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    好ましい姿勢ってのが、素直にやってほしいことを伝えるといいっていうことでしょうか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じだと思います😊
    でも倒れたりするのは言い換え難しいですよね😅
    ここで遊んでてねとかパズルしててねとか他に意識を向けるのかな……

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 3月31日