※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
子育て・グッズ

新生児が急に母乳を飲まなくなりました。体重がまだ軽いため吸う力が弱い可能性があります。オッパイマッサージ後に変化があったようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産して11日目の新生児の赤ちゃんのことなんですが、、、
昨日までは乳首を吸って母乳を飲んでくれていたのですが、今日急に乳首を吸って飲むのをイヤがります。
搾乳した母乳は哺乳瓶でちゃんと飲んでくれているので母乳に問題はないと思います。
体重が2800gなのでまだ吸う力は弱いのでなかなか一度に飲んでくれないのは分かりますが、急にイヤがって飲まないので困っています。
ちなみに、昨日オッパイマッサージを受けてから飲まなくなったような気がします。

同じような経験をされた方、良いアドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

りったんママ

乳頭マッサージはされてますか( ^ω^ )?
吸う力の弱い赤ちゃんだと乳首が硬くてなかなか出ないとなると嫌がりますよ_| ̄|○
授乳前に乳頭マッサージをして乳首を柔らかくして母乳が出ている状態にしてあげてから吸わせてあげれば赤ちゃんも吸ってくれると思います( ^ω^ )

• きみりん

きみりん

早速返事ありがとうございます!乳輪のマッサージはしていたのですが、乳頭のマッサージはしていません。
    どんな感じにマッサージしたらいいですか?

• 8月26日
  • りったんママ

りったんママ

乳輪のマッサージって指でぐーって伸ばしたりするやつですかね( ^ω^ )?
    乳頭マッサージは乳首を親指と人指し指で挟んでぐりぐりーってほぐします!
    左右に引っ張るのもプラスします!
    少し痛いですが頑張ってやると乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなりますよ!
    乳輪のマッサージを合わせてやるとさらにいいと思いますよ(^O^)/

• 8月26日
  • きみりん

きみりん

泣いてる時は焦りますがマッサージやってみます!
    直で母乳飲んでくれたらいいんですが…

• 8月26日