※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

おくるみの卒業について(おくるみから手が出て起きる)もうすぐ生後4ヶ月…

おくるみの卒業について(おくるみから手が出て起きる)

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子です😊
生まれてすぐから手足のバタバタ・モロー反射が多く、夜寝る時はバスタオルでおくるみをして寝かせています。
そのおかげで21時就寝後は夜中1回起きて朝5〜7時に起きるという感じでした。

先週位にバスタオルから抜け出すようになったので、エイデンアンドアネイのイージースワドル(スワドルミーのような形)を使用していますが、サイズが〜3ヶ月用と小さめなこともあり眠りが浅くなってくると手が出てきて起きてしまいます😓
現在は21時就寝後は2〜4時に起きてミルクを飲み、おくるみを再度巻いて寝かしつけますが、ベッドに置いて30分〜1時間半程経った頃に手が出てしまい、手がバタバタしたり目を擦ったりして起きてしまいます...

そろそろおくるみを卒業しなければと思い、大きいサイズのものを購入する予定はないのですが、手がバタバタして起きてしまうのは段々おさまってくるのでしょうか?
(手をバタバタしても寝るようになる?バタバタ自体がおさまる?全然想像がつかず...)

おくるみを使用していない方もいると思いますので、おくるみ使用して卒業したという方に教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだんしなくなります🤔
あまり長くおくるみやっていると
関節に良くない、成長の妨げなど色々と出てくるので1ヶ月程で辞めました🙌🏻

• ふな

ふな

回答ありがとうございます!
    段々しなくなるんですね!起きなくなるまで頑張って夜付き合いたいと思います😊

• 3月31日
★ナガネギマン★

うちも3ヶ月ころからやめました!
段々と指しゃぶりをするようになったので、それからは手が出てる方が舐め舐めできて落ち着くみたいです🤔
個人差あるかと思いますが、その内なれると思います🥺

あと、うちの子はまだ寝返りしないんですが、寝返りするようになったらまた夜中に何度も寝返りして起きたりもするので、もうそんなもんだと思ってる方が今後楽かもしれないです😂💦

• ふな

ふな

3ヶ月でやめたんですね!そして指しゃぶりで寝てくれるのですね!😲

寝返り、、確かに今オムツ替えの時に寝返り練習してます😅寝返りで起きちゃうんですね💦

確かに、そんなもんだという心持ちの方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 3月31日
そら

ビクッとなるのはいまでもありますが、大人もよくあるように、それで起きることがあまりなくなってきます。眠りが浅くなるときに目を擦ったり動いても半分寝てて、ほっとくとまた寝始める感じです。
夜中眠いですけど、徐々に無しでも寝れるようにしていった方がいいかも?ですね…

• ふな

ふな

段々慣れてくるんですね!おくるみしてたら慣れるものも慣れないですもんね😓💦
    4ヶ月中にはおくるみなしにしたいと思うので、頑張って夜お付き合いしたいと思います😊

• 3月31日

「子育て・グッズ」に関する質問